感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最終回

2020年も終わりですね。 最近はあんまり投稿してなかった。時々書いてはいるのだけど一度で書ききらないから、その時の気持ちになれずやっぱりいいやってなって。まぁ成り行きに任せて2021年も続けていこうと思います。よろぴくね! 今年は振り返ってみると…

It's alright から CLANN "I Hold You"

これ大好き。何回も聞いちゃう。 CLANN - I Hold You Rest now, my loveIt's all rightThe dark is goneI'm hereI hold you(I hold you) Rest now, your heartIt's all rightWe're all rightAlthough you're goneI'll be here to hold youI've got you Will …

”The Last Thing You'll Remember”から 死別から思う出会いと別れ

これ The Last Thing You'll Remember "People often say: live everyday as if it’s your last but you hear far less commonly to live everyday as if it were someone else’s." (10:17) この捉え方、僕には合うかもしれない。 自分が明日死ぬかもしれな…

流星群から

今週末はふたご座流星群だったよね。こっちは今の所曇ってて見えそうもないなぁ。明日は見えるかな。まぁ、蚊が多いからあんまり外で見てられるわけでもないんだけど… 流れ星、降ってくる物質。回ってきた地球に吸い寄せられ、光を放って燃え尽きる。そして…

新しいイヤホン

注文してたイヤホンが昨日届いた。 今まで使ってた台湾製はすぐ断線してダメ。音にそこまでこだわりがあるわけじゃないけど、音もあんまり好きじゃない。一応修理はするけどスペアに降格しようと思う。 こっちではまともなイヤホンは殆ど売っていないので、…

ゾンビの夢 忘れた夢 昨夜の月

昨日の夜は悪夢の連続であまり寝た気がしなかった。一番最後に見た夢はゾンビの夢。ゾンビの集団から逃げるも追いつかれ、腕や他の部位を噛まれ、最終的に殺される。 寝てるのに恐怖して逃げて、しかも噛み千切られたり殺されたりで、朝から疲弊してた。 一…

ビーバームーン から 誕生日プレゼント 言語

なんて力強い月光だろう。大きな真円のハロが薄雲と混じり虹色を湛え、その内側は自分の領域だと言わんばかりに暖かな白色が突き抜ける。遮る薄雲さえも取り込み、自らの大きさを何倍にも見せて、満ち欠けが如何に当然なものであるかを思い出させようとして…

"Kin Fables" ショートフィルム、CLANN

いつの間にか、気付いたら聴くようになってた曲、そこから好きになったそのアーティストのアルバムがあって、凄く好きでよく聴いてたんですよね。寝ながら聞いてるとどんどん深く根源的なところに吸い込まれていって、ぱっと開けた所に出るような。 それがCL…

Personal Values test から

これ面白い。 personalvalu.es 似たようなので日本語のないか探したけど見つからなかった。説明ではCore valuesとあるけど、その時によっても大きく変わると思うし、その時の自分にとって大切なPersonal valuesってことでいいんじゃないかと思う。自分のステ…

地に足がつかないわけじゃなかった Kalandra - Concrete Landscapes から

先週からよくKalandraの曲を聴いていた。ノルウェーのバンド。 でね、このミュージックビデオなんだけどね。 Kalandra - Concrete Landscapes - (Official video) [Verse 1]This place was never meant to be our homeThis land was in possession of no one…

ストレッチとか

最近ストレッチをするようになって、意識している間は大分姿勢が維持できるようになってきた。 猫背でXO脚気味なので、畑仕事とか投網したり、椅子に長時間座ってたりしているとどうしても腰にきやすい。これから故障が増えていく30代でこのままだとまずいと…

軽い事故、義姉の離婚

昨日軽く事故ってしまった。駐車場から出るところだから、双方少し凹んだだけだったけど。すぐ近くにダブルパーキングされててお互い見えなかった。悪いことは重なるなぁと思う。 お金のことで揉めるのも色々考えるのも面倒くさいから、修理代こっちが出すこ…

競争 から、エンジョイ勢

前にも書いたと思うけど、競争は昔から苦手だった。競争が当たり前になってからも、やらなきゃいけないからやるってだけだったんだよね。順位や点数になぜそんなに躍起にならなきゃいけないのかよく分からなかった。 小学校に入る前から7年間通ってたスイミ…

境界

月が出てない夜の散歩はやっぱりいいな。全体が暗いから電灯に照らされた部分が浮かんでるように見える。雨の後だったから、微かな光に照らされる濡れた地面や揺れる水たまりも綺麗だった。 暗い夜は色んなものを見なくてもいいし、僕自身も暗がりに溶け込む…

最期は安らか? から

先々月だっけ、入院するきっかけになった高熱。手足が硬直して不思議な感覚だった。熱で思考が上手く回らない中、ヤバいかなって思いつつも、その硬直と麻痺の感覚がちょっと面白くもあってそれが頭の中でぐるぐるって渦巻いた。ヤバいかなって思ってはいる…

楽観と懐疑の海 苦痛の肯定 軸

ところで、人生を見つめる視点って沢山あると思う。意味だったり、目的だったり、関係だったり、個々集団様々な存在そのものであったり、色々。 その中で例えば、目的を通して見た時に個人レベルでの目的として挙げられるのは、相対的なものと主体的なものが…

生きてます から Ghostly Kisses

こんばんは、生きてます。今日も何もしないで終わってしまった。うーん。 最近も相変わらずという所ですね。最近文章投稿がめっきり減ったけど、全く書いてないわけじゃないんですよね。書き始めると前と同じでバーッと出るんだけど、結構すぐ途切れるという…

幸せの感覚

ふと思ったのだけど、幸せってどういう感覚なのだろう?幸福感っていうの?時々「超幸せなんだけど!」とか、「幸せ過ぎていつ死んでもいい!」とか聞くけど、自分の感覚と結びつかないから想像がつかない。 マイリトルポニーのピンキーパイとか幸せいっぱい…

アンドレイ・タルコフスキー 『鏡 / Зеркало』、精神世界と現実世界

今日はアンドレイ・タルコフスキーの『鏡』を観ました。 とっても良かった。今も映画の余韻の中で、ジェットコースターに乗った後みたいにフワフワしてる。ジェットコースター乗ったことないけど。 youtubeさんのホームフィードから同じくタルコフスキーが監…

何か違う から

また始まった。「なんかこう、違うんだよなぁ」っていう感覚。 でも何が違うのか分からない。いや、多分どこかではわかってる。わかってるから違うんだもの。でもわからない。 やっぱり生きるの向いてないんだよなぁ。いや、生きること自体は向いてると思う…

クラスメイトの夢 秘密の花園

昨日夢に小学校の時の友達が出てきた。夢は中学生という設定だったと思うのだけど、高校の時の担任が出てきたり、小中学校の同級生がごちゃごちゃに出てきたり、間取りは小学校高学年の時の教室だったり、結構めちゃくちゃ。内容もかなりカオスだった。 ここ…

不安定 から Agnes Obel

The 不安定。 どこが調子悪いとか具合悪いとか落ち込んでるとか、最近(前から)そんなことばっかりしか書いてなくてほんと申し訳ないですね。 平和を戦間期と言うように、僕の場合安定が不安定と不安定の間の期間だから仕方ないよね。それでもここ数カ月は…

左手が痛い から

最近は体調崩しっぱなしなんですが、ここ数日は左手の親指付け根が痛いです。多分CM関節っていうのを痛めたんだと思う。 勝手に治るかと思いきや、どうしても使ってしまう部分なので悪化の一途。仕方なくサポーターをネット通販頼んだけどいつ届くことやら。…

行動制限から 集団

ウイルス騒ぎ第二波により昨日からまた行動制限。正直何がしたいのか分からない部分が多いけど、テレワークなのは嬉しい。何がしたいのか分からないっていうのは僕の主観なのだけど、何ていうのかな、目的っていう目的はないのだと思う。いや、政府にとって…

中秋節、十五夜、ススキ  挿し花とアクアリウムの記憶

中秋節でしたね。この時期スーパーで見かけるけど、月餅って何であんなに高いんだろう。 昨夜は雨で月は見えなかったなぁ。今夜もダメそう。 昔ね、小学生の頃。草花を切ってきて瓶に挿すのが好きだったの。一輪挿しだったり、混ぜたり。それが、全体的に「…

チャットアプリから コミュニケーション、調和の霊感

知らない人とのコミュニケーションに苦手意識があるから匿名のゆるいチャットアプリ入れてみたのだけど、やっぱ向いてないなぁと思った。ゆるいって書いてあるけど、全然ゆるいとも感じなかった。 まずTwitter的なつぶやきのタイムラインが出るけど、このつ…

知覚 意識 僕の在り処と範囲

意識を向けるというように、知覚に対し意識はスコープのように感じられる。うっすらと感覚器官を跨いで全体に向けることもできれば、ポイントにフォーカスすることもできるし、それは思考や感覚、記憶を取り出したり、内的なイメージの中を彷徨う時でさえも…

昔見たテレビ番組とか

姫神の曲が好きで時々聴いてる。今朝も車の中で聴いてた。 一番最初に聴いたのはやっぱりTBSのドキュメンタリー番組のタイトルに使われてた神々の詩で、番組名が思い出せなかった(調べたら曲名と同じだった)んだけど、毎週楽しみに見てたなぁって。懐かし…

「違和感を感じる」

「違和感を感じる」っていうのを誤用とされることがある(許容される場合も多いようだ)が、「違和感がある」、「違和感を覚える」ではやっぱり微妙に違うんだよなぁと思うことがある。 文法云々の話ではなく、感覚の話。 「違和感がある」と浮かんだ時、僕…

選挙ムード 政治 食欲の秋

選挙ムード、僕はやっぱり苦手だな。僕はここの選挙権が無いことが救い。 道路に溢れる、本当に短い間隔で立てられた数万の旗やバナー。それぞれの政党を主張する色が毒々しく感じてしまう。主張する為に立ててるのだから当たり前だけど、やっぱり主義主張が…