感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの感覚

ふと思ったのだけど、幸せってどういう感覚なのだろう?幸福感っていうの?時々「超幸せなんだけど!」とか、「幸せ過ぎていつ死んでもいい!」とか聞くけど、自分の感覚と結びつかないから想像がつかない。 マイリトルポニーのピンキーパイとか幸せいっぱい…

アンドレイ・タルコフスキー 『鏡 / Зеркало』、精神世界と現実世界

今日はアンドレイ・タルコフスキーの『鏡』を観ました。 とっても良かった。今も映画の余韻の中で、ジェットコースターに乗った後みたいにフワフワしてる。ジェットコースター乗ったことないけど。 youtubeさんのホームフィードから同じくタルコフスキーが監…

何か違う から

また始まった。「なんかこう、違うんだよなぁ」っていう感覚。 でも何が違うのか分からない。いや、多分どこかではわかってる。わかってるから違うんだもの。でもわからない。 やっぱり生きるの向いてないんだよなぁ。いや、生きること自体は向いてると思う…

クラスメイトの夢 秘密の花園

昨日夢に小学校の時の友達が出てきた。夢は中学生という設定だったと思うのだけど、高校の時の担任が出てきたり、小中学校の同級生がごちゃごちゃに出てきたり、間取りは小学校高学年の時の教室だったり、結構めちゃくちゃ。内容もかなりカオスだった。 ここ…

不安定 から Agnes Obel

The 不安定。 どこが調子悪いとか具合悪いとか落ち込んでるとか、最近(前から)そんなことばっかりしか書いてなくてほんと申し訳ないですね。 平和を戦間期と言うように、僕の場合安定が不安定と不安定の間の期間だから仕方ないよね。それでもここ数カ月は…

左手が痛い から

最近は体調崩しっぱなしなんですが、ここ数日は左手の親指付け根が痛いです。多分CM関節っていうのを痛めたんだと思う。 勝手に治るかと思いきや、どうしても使ってしまう部分なので悪化の一途。仕方なくサポーターをネット通販頼んだけどいつ届くことやら。…

行動制限から 集団

ウイルス騒ぎ第二波により昨日からまた行動制限。正直何がしたいのか分からない部分が多いけど、テレワークなのは嬉しい。何がしたいのか分からないっていうのは僕の主観なのだけど、何ていうのかな、目的っていう目的はないのだと思う。いや、政府にとって…

中秋節、十五夜、ススキ  挿し花とアクアリウムの記憶

中秋節でしたね。この時期スーパーで見かけるけど、月餅って何であんなに高いんだろう。 昨夜は雨で月は見えなかったなぁ。今夜もダメそう。 昔ね、小学生の頃。草花を切ってきて瓶に挿すのが好きだったの。一輪挿しだったり、混ぜたり。それが、全体的に「…