感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

最近のこと 村 AoE3DE 車とかネット

最近村に帰ったりちょっと忙しい日が続いたり体調崩したりで全然開けてなかった。

 

やっぱり村の、あの森と川の空間が好き。でも10日間じゃ全然足りないよ…

あそこの生活が自分の中での基準になってるから街の生活が辛すぎるのもあるのだろう。同じ人間の生活圏とは思えないくらい別物なんだよね。特に時間。

 

村に帰るとやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるから、最低2週間はないとあんまりゆっくりできない。ゆっくりできないっていうのは僕の過ごし方にとっては致命的。僕は自然の速度というか、流れに合わせて過ごしたいのね。

ここの村の人たちの生活は太陽や月、潮の満ち引き、風や雲、そして雨、そういった流れの中でできることをして過ごしていく。ある意味何よりも自然にサレンダーした状態で。暑い昼間人が活動を控えるのは当然のこと。村ではほとんどの人がお昼寝をする。森の動物たちも例に漏れず。時計の時間で何時になるかは分からないけれど、色んな周期が重なり合いながら巡る中丁度いいタイミングで活動する。それが来なければ待つ。何と生き物らしいことだろう。雨乞いもその延長だろう。ある意味で、自然を超克しようという傲慢な意識がないから耐え忍んで乞い祈る。

そういった自然に生かされその一部である意識があるから、豊穣や豊漁に対する感謝も生まれる。

 

そういう流れの中の生活っていうのが、期間ってものに追われるとどうしてもできなくなる。酷暑の中草刈りしたり、本来ならそこまで良くない潮流の中投網をしたり。

時間がないから、時間に追われるからしょうがないって、本当は嫌いなんだけどな。

まぁでも楽しく過ごせた。

2日間かけてゆっくりとフルーツシーズンを満喫しながら帰ってきた。途中森林局の施設に遊びに行って、15年ぶりにそこの施設長の人に会った。初めて来た時からもう15年かぁ。速いね。

帰ってきてからは今度は忙しい日が始まった。ちょっとしんどかった。まぁ普通に忙しいと言ってる人たちと比べたら忙しくないのだけど、キャパが違うから比べようがないね。

 

村から帰ってきてから左足の傷に少し化膿がある。もう10日以上経つけどまだ治ってない。前回はこれで高熱を出したし、3年前は同じような傷からの破傷風っぽい症状で入院したのでちょっと気を付けようと思う。毎回免疫が弱まった頃に帰るからこうなるんだろうね。土壌細菌強いや。いや、僕が弱いのか。

 

 

最近はネットのゲーム友達とAoE3 DEをやってるのでそれが楽しみになってくれてる。もう15年くらい前のゲームのリメイクなのに飽きないのは、ほぼ完成されてるからだね。システムをほぼそのままに新しい文明やユニットを増やしたりバランス修正したりって方向性だから、良いところが損なわれず新しい楽しみも増えた感じ。

最近はメキシコ使ってるけど、革命がいろいろあって面白い。今はユカタンからマヤのダブル革命がお気に入り。内政力あるし即応で割と強力な戦力集めやすい。騎兵が欲しくなるけど…その反動で今日はラコタ(昔はスーだった)も使った。

RTSでありながら、特徴あるユニットを使いつつも割と自由にプレイできるのが魅力なゲーム。BGMもとても良くて世界観が上手く演出されてるから、1マッチ毎にストーリーができる。好きなんだなぁ。そうそう、今はフリープレイで週替わりで3文明ずつプレイできるよ!新大陸発見からナポレオン戦争ぐらいの時代が好きな人には刺さると思う。

ロマン。何で僕がこのくらいの時代が好きなのかって説明できないんだけどほんと好きなんだよね。ウェスタンも好きだった。トマス・コールの絵とかも好き。

ある意味文明が何もかもを飲み込む前の時代だからかな。はい。

 

 

今週からは少し楽だけど、車の調子が悪いのがね…。トランスミッションの劣化なんだけど、さすがにそろそろ限界。ギアが切り替わらなくて加速中追突されそうで怖いし、坂道発進も厳しくなってきた。修理出してもこっちは代車ないし、レンタカー借りなきゃいけないかなぁ。こまりゅ。

 

 

あとねあとね、ネット回線契約したの。速度出ないってことも多いので最近までは見送ってた。配線とかちょっと不満も多いけど、これでお仕事以外の引きこもりライフの質が向上しますね。

別に引きこもってるわけじゃないんだけど。外でやる事がないってだけで。だって休みくらい人と会わないで過ごしたいじゃん?休みまで誰かと会ってしかもお出かけするとかレベル高すぎだよ。

 

はい。そんな感じ!

 

f:id:hasriq:20230921020247j:image

ドリアンおいちい。

今年はエルニーニョの影響で雨が少ないから数年に一度の豊作だよ。

f:id:hasriq:20230921020449j:image