感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

短期帰村

8ヶ月ぶりくらいに森の中の村に戻ってきました。今日で9日目。電波があまり良くないこともあってこちらも放置気味… この時のために買っておいた新しい刺し網、撚り糸網仕様は初めてだけど中々良い。 初使用でバラマンディが獲れた。2kgないけどおかずには丁…

世界の車窓から から

プライムビデオで世界の車窓からがあるのを見つけた。これ昔好きだったなぁ。録画するほどではないけど、放送してたら見てた。 今見てもやっぱりいい。ちょくちょく見ようと思う。オススメ! これ系のDVDも実家に一本持ってる。スペインの車窓だったかな。現…

Personal Values test (2回目) から Inanna - Armand Amar

数ヶ月ぶりにこれやってみた。価値の並べ替え。 personalvalu.es 結果はこれ 結構変わったかなぁと思ってやってみたんだけど、あんまり変わってないかも。 前の結果どこにあったっけ… あった。 1. Inner Harmony 2. Peace 3. Authenticity 4. Freedom 5. Com…

手の関節の痛み から ストレッチ、航海

ここ数年手のこの2箇所の関節が痛くなることが増えた。割と両手がそう。 親指の方はCM関節、小指の方はMP関節って言うんだって。 なんだろう。マウスとか携帯の使い過ぎかなって思ったけど、それずっと前からだもんなぁとも思う。 なんか足りてないとか年齢…

アルベール・カミュ『不条理な論証』から 不条理を取り入れる

アルベール・カミュの本読みたいけど、ペスト以外電子書籍全然売ってないから色々調べてる。 本欲しいな。多分今の僕には、彼が不条理に何を見ていたのかはとても役立つ気がする。 このサイト良い。 https://kotento.com/2019/02/20/post-2528/ しかし、思考…

アトピーから思い出したこと 罪悪の記憶

急に思い出したこと。 小1か小2の時、どっちだかはっきりは覚えてないんだけど、クラスメイトの女の子を泣かせてしまって先生に呼び出されたことがある。 その子は割とアトピーが酷い子で、そのことをいじられたりしてかわいそうだった。その子に対して何…

山の雲の顔

山道を車を走らせていると景色に吸い込まれそうになることが多い。特に好きなのが雲の描き出す景色。この瞬間だけは僕は多分すごく無邪気な顔をしていると思う。そのぐらいワクワクと嬉しさと楽しさと感動で綺麗な気持ちになる。稀にみる心身一致状態。 山の…

砂浜

朝領事館に用事があり、開くまでの間少し砂浜を散歩。人の少ない砂浜はいい。 色とりどりの貝、サンゴの欠片、食事中の小さなカニたち、クラゲ注意の看板、朝日できらめく波、海底の形によって様々な模様を描く砂、風を切るボート、夕方とは違った顔の島、楽…

走る

時々無性に走りたくなる。 走る。疾走。スプリント。ジョグじゃなくてね。 ゴールを決めてペースを保つわけでもなく、一瞬の衝動に任せて走る。 その時の気持ち良さ、風を切っている時の一時的な爽快感というのは、自らを覆う、追いかけてくる何かを振り切ろ…

気力不足から お金、所有、Enter One - Sol Seppy

仕事をする気が起きない。いや、何もしてないようで結構忙しいんですよ。それがお金になるかどうかの問題であって、あんまりお金にならないから仕事してないと責められるような気になるんだろうね。そんなことしたり、送り迎えで車の運転したりしてるともう…

おままごと、ドラマ 小1の記憶

子どもは親や大人たちを見て学ぶ。例えばおままごとやごっこ遊びは見たものを再現することによる体験型の学びなのだろう。 僕が子どもの頃、印象的な出来事がおままごとの中であったのをふと思い出した。 小1の頃、一時期よく一緒に遊んでいた同じクラスの女…

ひな祭り から 転んだこと、イライラのこと

今日はひな祭りでしたね。実家は五月人形はあったけど雛人形はなかったな。 数日前、fbに以前アップロードした画像が出てきて、とても懐かしい気持ちになった。 もう11年前の写真。 可愛いでしょ?凄く懐かしい。 全校生徒約30名の学校で放課後コミュニティ…

夜空 から 変化、切れ目、ズームアウト

顔の隠れかけた月、その月明かりに照らされる雲がとても綺麗だった。滑らかな雲が月を隠し、少し離れた所から山陰まで鮮明な雲の浮島の世界が広がっていた。カメラを取りに戻ろうかと思ったけど、変わり続けるその景色をずっと見ていたくて立ち止まってた。 …

The Personality Database

このサイト、著名人やフィクションキャラのMBTIやエニアグラム、その他諸々のタイプを投票するデータベースなんですけど、中々使えるのではないかなぁと思うのです。 The Personality Database | Personality Types for Famous & Fictional People そういっ…

客観 から

客観とは何なのだろう。主観と客観。人と人の織りなす社会では客観性が重視される場面が多い。そこに主観客観の二元的な見方が客観を信用に足るもの、正しいもの、主観をその逆としがちだと思う。 でも主観と客観という二元的な捉え方はどうなのだろうか。客…

ユートピアとディストピア から

ディストピアはユートピアの反対とされることが多いけど、果たしてそうだろうか?そもそものディストピアも幅がかなり広いのだけど、少なくとも正反対とか陰陽の関係とかそういうものではないと思う。 ユートピア、理想郷もある点から見た理想郷に過ぎないの…

Evanescence - Fallen から

高校1年の時かな。Evanescenceのアルバム『Fallen』を買ったんですよ。この中のBring Me to Lifeが映画デアデビルに使われて、多分初めて聞いたのはその映画のトレーラーかCMだった。夜10時ごろの居間のテレビ。あの瞬間は結構はっきり記憶に残ってる。 因み…

魂の存在 から

魂とはなんだろう?Soulの方。 それが存在するにせよしないにせよ、多くの人がその存在を確信している。触れた人、見た人、聴いた人、中に入った人、信じる人。統合っていうのも色々読んでもまだ落とし込めない。 それを自分なりに見つけることは僕が生きる…

旧正月、月と人と感覚

いざ書こうと思ったら書きたいことが浮かばない。何書こうかな。30秒頭を空にして浮かんだことを書こう。 森喜朗… 時事問題書く気分じゃないなぁ。まぁみんな鬱憤溜まってるんだろうなって思う。全員が深呼吸してから対話すれば大分マシだと思うんだけどな。…

お誕生日 から

昨日また太陽を一周してしまった。銀河内では曲線的な螺旋運動だとするとこの34周の間に僕はどれだけこの銀河の中を移動したのだろう。きっと宇宙の中では僕の小ささからすると途方もない距離を移動していて、宇宙の大きさからすればそれは微々たるものなん…

懐かしい写真 から 森、2つのブログ

画像フォルダみてたら懐かしい気分になった。 やっぱりこの森が好きなんだよね。 ずっしりとした重い空気。しっとりした質感。セイランやサイチョウ、ギボン、色んな生き物の鳴き声が聞こえてくる気がする。 これだけで何種の樹種が写ってるだろう。直立した…

ポーカーゲーム

無料のオンラインポーカーゲームとかやってると僕はやっぱりギャンブルやっちゃいけない人間だなぁとつくづく思う。 勝ち負けじゃないんだよなぁ。ゲームだしね。 微妙なチップをレイズして自信あるのを隠しているんじゃないか感を出しながら最後にやっぱり…

空の向こう側

青い空を見た時に浮かぶ、空の向こう側に対する憧憬と好奇心が混ざった気持ち。これってなんなのだろう?前にも書いたと思うけど、やっぱり強く浮かぶなって。 この気持ちってとても透き通っていて清々しいから好き。 頭にはすぐさま大気圏だとかその先の宇…

今と夢、一昨日の夢、僕と夢

何で人間を生きるのはこんなに難しいんだろう。ずっとトンネルを歩いているようですぐに追い詰められてしまう。 外を歩いて風を浴び星を見ているとその外側に居られる気がするのに、また元の場所に戻ってきてしまう。自然の中にいる自分と人々の中に居る自分…

色、お勉強 から ブログの文体について

今日色についてちょっと調べている時に色彩検定っていうのがあるのを知って勉強したいなぁと思った。でもテキスト今の状況で日本から買って送るのちょっと面倒だし、試験は日本で回数も限られてるしでうーんって感じ。 取り敢えず衝動に身を任せて色の辞典っ…

お試し自動筆記

生きることに意味を求めることはない それそのものが目的だから ただ生きれば見えてくる 難しく考えないでいい 完成はされる バラが赤い意味を問うな 出会いにより満たされた 奇妙な夕暮れに見た景色を覚えているだろうか その美しさに覚えるおかしな感覚 そ…

愚痴

自分の時間を侵害されるのが苦手。侵害って捉えるのは仕事だと思ってないからだろう。明確な取り交わしも金銭のやり取りもないんだから仕事じゃないよね?軌道に乗ってから払うってことならそれも明確にしてくれなきゃボランティア感覚でしかできないよ。 何…

大人になったなと感じるとき から

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今夜書こうって思ってた内容があったんだけど、いざ夜になったらやっぱり今はいいやってなってね。丁度お題が目に留まったから書いてみようと思った。 お題とか初めて書くかなぁ。昔やってた別の所だと結構やって…

記憶 から 過去にいる自分、未消化の感情

経験は積み重なるけど 記憶ってどうなんだろう。保存されるっていうのは書き物やデバイスのデータのように保存されるものから着想されたのかもしれなくて、そういったデータと同じように保存されているとは限らないのではないだろうか。 記憶の奥底に残って…

うたた寝と幻聴

夕方疲れてうたた寝。気持ちよく落ちかけている時に紺色の中に回転しながら吸い込まれる感覚がした。その時にハッキリと女性の笑い声が聞こえて、「こっちだよ」「そのまま」って呼ぶ声もあった。 変性意識状態の時って変な恐怖感がある。その声も不気味に聞…