感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

昔見たテレビ番組とか

姫神の曲が好きで時々聴いてる。今朝も車の中で聴いてた。

一番最初に聴いたのはやっぱりTBSのドキュメンタリー番組のタイトルに使われてた神々の詩で、番組名が思い出せなかった(調べたら曲名と同じだった)んだけど、毎週楽しみに見てたなぁって。懐かしい。

この頃のテレビ番組は純粋に楽しめるのがあった気がする。それは僕がそうだったからなのか、その頃のテレビ番組が合ってたからなのか、両方なのかわかんないけど。

wiki見ると後番組は動物奇想天外になってる。動物は好きなんだけどあれはそこまで好きじゃなかった。家族が好きだから見てたけど、何と言うか、今思うと志村動物園に通ずるものがある。あれ嫌い。天才てれび君とかポンキッキとかおはスタも嫌いだった。幼馴染はそういうのが好きで、テレビの話は合わなかったな。

 

小学生の頃かぁ。

他に何見てたっけな。朝は学校行く前にテレ東でディズニーとかサンリオ見てたの覚えてる。あれが終わる頃に家を出ると丁度良い時間に学校に着いた。プーとリトルマーメイドが特に記憶に残ってる。月曜がしまじろうだっけ。しまじろうは最近のシリーズを見ると、らむりんがいなくて寂しい。僕は転校したクラスメイトの思い出を引きずるタイプだからね。

 

それ以外の曜日は確かNHK教育かズームイン朝つけてた。はりもぐハーリーとか懐かしい。その後おじゃる丸になったけど、最初の頃はあんまり好きじゃなかった。

 

ルドルフとかタマとかお化けのホーリーとかチロリン村とかはじめ人間ゴンとか、断片的に記憶に残ってるのは沢山ある。それはもう少し小さい頃かな。おかあさんといっしょはにこにこぷん世代。弟がいるから一緒にドレミファ・ドーナッツとかも見てたけど。

 

ガンバの冒険もどこかで見た。トラウマですね。
アンパンマンは結構長く見てた。周りは多分先に卒業してたね。でも好きだった。忍たま乱太郎はこれ見てから塾に行くと時間が丁度良かった記憶がある。

 

ちびまる子ちゃんはあんまりだったけどコジコジは好きだった。ドラえもんやクレヨンしんちゃんはそんなに見てない。しんちゃんは紅さそり隊とかミッチー・ヨシリンを覚えてるくらいは見てたか。

サザエさんは火曜日派だった。「窓を開けましょ♪」の方。この辺は記憶の中でも同じカテゴリなのか。時間帯でカテゴライズされてるのかな。

 

セーラームーンとかきんぎょ注意報とかとんでぶーりんとか赤ずきんチャチャとかこどものおもちゃとか、そういうのも記憶にある。セーラームーンとこどものおもちゃは成人してから見直したんだけどね。(引かれそうで興奮する。でもすごく面白かった)

 

夏休みは少年アシベが記憶に残ってる。いつごろの記憶だろうか。

たこやきマントマンは小4の時だってはっきり覚えてるな。欠かさず見ていたわけじゃないけど。タートルズとかビーストウォーズも時々見てた。

 

日曜朝は仮面ライダー見たり、アニメを見たりしたな。スーパー戦隊シリーズは嫌いじゃないけど、毎週早起きして見るほどでもなかった。特撮だとウルトラマンがあるけど、ウルトラマンはもう少し小さい頃に買ってもらったビデオを繰り返し見ていたのと、時々レンタルしてもらって見たくらいだった。セブンが好きだった。

 

日曜というと、おジャ魔女ドレミとかプリキュアはそこまでではなかったけど、何故かコメットさん(アニメ)と明日のナージャは好きでよく見てた。その頃はもう中学かな。記憶が曖昧。

明日のナージャ懐かしいな。また見てみようかな。確か全部は見れてなかったと思う。コメットさんはいつだか全部見直した。全体的に優しくてふんわりしてる雰囲気が好きですね。

プリキュアは追い詰められてる時に見ると元気が出るけど、普段見るにはちょっと元気がありすぎる気もする。

 

あとその頃に決まって見てたのは録画したスターゲイトSG-1とか二キータとかで、普段つけてるのは主にNHKになってた。木曜洋画劇場とか金曜ロードショーはよく見てたし、午後のロードショーを録画したりもしたっけ。

 

日本のドラマ系はあんまり記憶がない。家族が見てたけどそんなに引き込まれなかったな。あ、時代劇は好きだった。

 

高校からは海外ドラマ、映画、ドキュメンタリーが好きだった。仮面ライダーは続けて見てた。555までだったかな。それ以降で全部見たのはWだけ。

 

今思うと少年、青年向けアニメって好きなのが少ない。ガンダムシリーズを従兄弟の影響で見ていた(ターンAまで見たけど、好きなのはW、V、G、Zの順)のと、北斗の拳が好きでレンタルしてみてたのと、あとは何だろう。あ、ドラゴンボールZは時々見た気がする。

僕はジブリで一番好きなのがポニョだから、あんまり目標がしっかりしてたり、冒険チックなのは合わないのかもしれない。その点カートゥーンは好きで、一時期カートゥーンネットワークばっかり見てた。頭空っぽで見れるしね。

 

 

こういう記憶を掘り起こすのって楽しい。芋づる式にどこかで繋がっているものも出てくるから、寧ろそっちが楽しいとも言える。断片的な記憶をもう少し掘り起こしたいな。

 

 


Wonderful Nature of Earth - kamigami no uta

神々の詩、これ、多分当時のオープニングも混ざってると思う。所々記憶に残ってる感触があって、吸い込まれる感じがある。 それらしき映像がついてるのはこれ以外には見当たらなかった。

あの番組VHSしか出てないんですよね。オンデマンドで有料配信とかでもいいから再放送してくれないかな。