感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

団地 別の価値観の世界に育つ子供 住み分けと共生

早朝の市場付近。 おじいちゃん6人が輪になってシンナーを吸っている。おじいちゃんはまぁいいのだけど、そこから1ブロックのところでは学校に行ってれば小学校高学年くらいの子達3人がシンナーを吸ってた。一番小さい子は9歳くらい。時々見かけるけどいい気…

会話 感じ方の違い コミュ障たるコミュ障

先日来た一人との雑談の中で、彼は海外出張で中東のある国に行ったことを話した。今世紀に入ってからも戦争があって治安もあまり安定しない所。 僕は素直な気持ちで「いいですねー。」って言ったのだけど、返ってきた返事は「えっ?」だった。僕も「えっ?」…

野垂れ死

野垂れ死に憧れる。 死ぬならやっぱり病院でも自宅でもなく、どこかでひっそりと野垂れ死にたい。 過酷な自然に抗って抗って、遂に生き残れないことを悟って死んでいくとかいうのもいいな。死を悟った後、最期の景色はどんな風に見えるのだろうか。 旅先って…

二項対立 認められること 腫れ物 多様性

例えばLGBTでも、発達障害でも、ある種の精神疾患でも、ポリアモリーでも、HSPでも、内向型でも、概念そのものは僕は感覚的にはとてもよくわかるわけです。 でもそれら、マジョリティに対する二項対立的な位置になる概念として認識されることは、マイノリテ…

会食と中華料理症候群

今夜もまた同じメンバーで会食だった。 隣の人が静かでもあまり気にならないタイプの人だったので居心地は良かった。 今夜は中華料理症候群になりかけた。首回りの硬直感、頭のぐわんぐわん、顔面の軽い痺れ、熱を持つ後頭部。いつものやつ。 原因は多分スー…

会社自慢

日本からのビジネスグループとの会食。 隣に座ったおじさんは口を開けば会社の自慢、しかも酒癖が悪いという…。 その興味のない話を延々と、素面で聞かされるって拷問以外の何物でもないでしょ。 確かにビジネスで来てるんだろうけど、お食事の時までそんな…

それぞれの事実 主観の孤独 意識の檻

僕のどんなに親しい人であっても、僕を生み出した母でさえも、僕という存在を認識するために、僕という存在をそれぞれの持つ感覚で捉え、自らの箱の中で再構築している。 それは恐らくそれぞれが見る僕という存在で、そしてそれはそれぞれが創り出す僕という…

必然性の香り

全ての物事を偶然性の土台に置いた時、そこに必然性という花のような香りが漂うようになる。 僕にとって必然性とはそういうものでなくてはならないらしい。 今まで会ってきた物事の必然を説く人への嫌悪感は、その土台を無視するか説明しないことによるもの…

サル山 セクハラ 本能

閉鎖的な空間におけるグループであり、周りから認められた立場上の力関係を体感することが出来る職場をサル山であるとして。 その中である程度自分の立場上の力を自覚しているオスが、メスに対して性的なアピールを隠さずに、一種のマウントとして表出するこ…

日曜のうたた寝

どんな情報もどんな刺激も、僕が勝手に知覚して錯覚しているにすぎないのであるのなら 天使の羽のような柔らかさで僕の肌を優しく撫でる微風 その心地よさに誘われる安らかさ 澄み切った空間に寄せては返す白いさざ波 それを眺めている内側の自分 落ちる意識…

ブログサービス

時代の流れなのか、ブログの世界も変わったなぁと思う。 前やってたのは2005年くらいから2010年くらいまでだった。その頃でさえSNSの流行やなんかもあって結構変化は感じたけど、なんだろうな。以前は別のブログサービスを使ってたからその違いもあるのかな…

浮かぶイメージの羅列

目を瞑って思い浮かんだことを羅列してみる実験。 合気道サボろうかな 赤と黄色のチューリップ 暖かな緑の川原 黒い雨と海 夜の草原、ファイヤーピットと踊る先住民 飛び降り自殺 青空に舞う風船 テレビに映る女性の顔 稲妻と閃光 割れたガラス瓶 合気道めん…

雑草 子供の頃の感覚 色褪せていく世界

僕は雑草が好きだった。 小学生の頃、小さなコップに水を入れ、そこに摘んできた花や葉を挿すのが好きだった。実家が美容院なので、そこに飾ったりもした。 一番最初に覚えている動機は、それをすると母も祖母も喜んでくれたから。とても嬉しかった。最初に…

お金 力 権力 コネ

お金は力。それは現代社会というものを見たときには明らかな事実だろう。 大きな社会を回す、その上に立つ小さな社会はどこもお金の力を最大限に活用している。 華僑の人たちはそれを本当に理解しているのか、既に民族的な本能となっているのか、その多くは…

Hunter's Moon

中秋の名月、Harvest Moonはヘイズであまり見えずじまいだったこともあり、昨夜は楽しみにしていた満月。 20時頃まで雨だったので諦めていた。夜、雨が止んだのでお散歩をしていたら雲が薄くなり、ようやく月が顔を出してくれた。薄雲で顔を隠し、恥ずかしが…

距離感 宇宙 イメージ 幻想

例えば距離感が、知識を含む経験を基に脳が生み出す幻想だとして、どうしたら僕が見上げる夜空が平面ではなくなるのだろう?夜空が平面でなくなればきっと何か新しいものが見えるのに。 僕の中にある宇宙のイメージというのも、結局はどこかで見た、誰かが作…

治水が前提になる事 災害 国土強靭化

治水が前提になっているのはやはりおかしいのではないかと思う。 日本という国が山だらけで平野部が少なく、急流が多いのも分かるし、その条件の下ではそれが多くの他国に比べて重要度を増すというのは分かる。 ただやっぱり川というものを環境システムとし…

台風

ストレスで頭が痛いけど発散の方法がない。頭が重くて歩くのも辛い。折角の土曜日なのになぁ。 日本は台風みたいですね。心配で落ち着かない人、あんまり気にしてない人、非日常にワクワクする人、色々いると思うけど、被害少なく過ぎ去ってくれるといいです…

靴の修理 身に着ける物との関係

靴を修理した。 左右両方のかかとの部分がぱっかりと開いたまま暫く履いていたのだけど、歩いていると中敷きが舌のように出てきてしまう。さすがにだらしないなぁと思って直してもらうことにした。 市場に並ぶ修理職人のおじちゃんの一人と交渉し、両方で日…

感情と対義語のイメージ 負の感情と内面の世界 感じること

負の感情と呼ばれるものはなぜそこまで嫌がられるのだろう? 今日少し考えたのだけど、言葉としての感情や気持ちにあてがわれた対義語という存在も大きいのかなと思う。 『悲しい』の対義語にあたる『嬉しい』、『苦しい』の対義語の一つにあたる『楽しい』 …

辛さ 痛み 悲しみ 苦しみ 孤独 恐怖

個人的な僕の世界の話。 生きてるだけで苦しいし辛いことばかりだけど、それを取り除いて欲しいと思うかっていうとそれは違う。 自己否定ばかりして辛いけど自己肯定感を持ちたいかというとそれも違う。 辛いことを辛くないと感じることは出来ないし、それに…

自己否定 自己欺瞞 歪んだ信念 プライド

中盤までまじめだったのに途中からおかしくなった。いや、おかしいのが僕のニュートラルなのだろうけど。公開するか迷ったけどします。特殊な羞恥プレイみたい。 でも不安定な方は見ないでください。そうでなくても無駄に長く堂々巡りで内容自体ありません。…

髭 服装 節度

僕が髭を剃らなくなって二か月になろうとしている。特別な理由はない。 普段は村にいる時は剃る理由がないから面倒くさくて放置して、街に戻ると剃るのだけど、今回は街に戻った時シェイヴィングフォームが切れていた。そのままオフィスに行ってもそこまで嫌…

Mind Field無料公開中

今日はYoutubeで無料公開中のMind Fieldを観て過ごしました。S1~S3の24エピソードが年内無料公開中で、面白いエピソードが多かったです。日本語字幕あります。 精神面に作用する実験には倫理的問題が伴うということで、それを減らすために条件を整えるため、…

トランス 金縛り お化け

昨夜珍しい体験をした。何ということはない金縛りの延長なのだけど。 多分夕寝があって眠気が少ないのに、風邪とリラックスで意識が落ちていったからだと思う。隣で妻の寝息が聞こえていたのも一つの要素だろう。対外離脱の手順で外界の音に集中するというの…

風邪気味

午後からのどが痛く、怠かったので夕方ゆっくり寝た。大概こうすれば早期に治る。しっかり身体が望むものを摂って、寒さを感じる分身体を温めて、しっかり休めば大丈夫。 多少辛くても症状も体のサインであることを思い出せば、薬で対症する必要もないと思え…

善悪の括りと僕の反射的反応 マサル会議的内戦

なんかこう、今朝書いた文章からいろいろ頭に浮かんでいて溜まってるものが噴き出しそう。今朝書いたことすらあんまり覚えていないのに。 あ、初の同日2回更新かも知れない。どうでもいいけど。 善悪という括り、それを当てはめられる状況になると、僕は自分…

久々にFBに書き込んで感じたこと 心の呵責 隠遁

ここ数年FBに書き込むのが億劫だったのだけど、今日は率直に思うことを書いてしまった。そういう気分だった。 ある事柄について、自分の思っていることを率直に書かないといけないなって思った。 僕の好む立ち位置が特殊で、いつも外から眺めるような位置に…