感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちつかず

沈みゆく繊月。 それは空に薄く開いた傷跡のようにみえた。新月明けの闇地についた切り傷。その薄く白い光は、心地よく包み込み、全てを覆い隠してくれる闇夜の深い優しさについた傷のようで。闇は白い血を流すのだろうか。 しかしその痛々しい光もその白さ…

イトミミズの塊 オートマタ インナーSM

頭の中がぐちゃぐちゃ。色んなものが絡まりあって排水溝の淀みに群れるイトミミズの玉みたい。でもこんなイトミミズ食べたらフナもウグイも嘔吐するだろう。鬱血して腐敗してるからね。 そのイトミミズの塊のような物体は僕の主観による疑念と、臆病の結びつ…

時間の呪縛 牢獄の格子と看守 色のない時間の区切り

僕の内側だけ時計の進みが速いのではないかと思うくらいに時間感覚に呪縛を感じる。皆の10分休憩は僕にとって5分休憩なのではないかって。そのくらい周りのペースに合わせるのが辛い。 僕が人類の車輪の発明を呪うのも同じ感覚に根差しているものだろう。辛…

羞恥心と電子書籍 プライバシーに支配される僕の行動

読書は僕にとってエネルギーを使うこともあり、そこまで沢山本を読むわけでもない。 本を読むことに対する1つの障壁だったのが、僕は自分の内面を探られるのを極度に嫌うことだったのだと思う。情緒面。 すぐに感情移入や自己投影して泣いてしまうのに、それ…

numb

バケツに水を汲む音。明日は断水だからね。 アパートの血管のようにパイプを水が流れる音。 キーボードをたたくタップダンスのような音。 扇風機のモーターの音と羽が風を切る音。 蛍光灯のかすかな音。しゅぃぃぃんって感じ。 パソコンのファンの音。 冷蔵…

タナトフォビア 感覚的な永遠の無 吐き気とのお付き合い

僕の死後恐怖についてなので苦手な人は見ないでください。解決案を提示するものですらなく、その恐怖の克服を諦めている人間の文章ですので… 死にたいと思ったことがない。消えたいは何となくわかる。チキンだから死にたいと思えない。 小さな頃からよく、生…

超個体 集合知 観測

国は生き物だと言われることがあるが、僕たち一人ひとりが構成する社会というものが、例えば超個体という概念としての要件を満たして存在していて、ある特定の尺度、次元、観点でしか観測できない(例えば僕の体や思考を形作っている細胞や細菌、または器官…

コールドスリープ NPCとプレイヤー タコ

物事の多面性と断片化した様々な自己の持つ記憶によって作り出された、壮大で終わりのない矛盾の海に揉まれ、流され、沈み、浮く。その現実感のない混沌に、ともすれば僕は今果てしない時間がかかる恒星間航行中の宇宙船の中のカプセルでコールドスリープ状…

学習のギャンブル性

知識であっても経験であっても、何かを習得することは明るい面ばかりが強調され、宣伝される。でも僕の中ではその逆がよく起こる。 僕にとって負の側面を持った出来事。バイアスの発生、新鮮さの喪失、感じ方の変化。バイアスを元にした捉え方が定着してバイ…

山越え 道路 2つの時間

プチ出張ももうすぐ終わり。 今日は移動以外特に用事がないので、今朝はジャングルトレイルを散歩した。 やっぱり森の空気の感触、そして香りは生の実感を想い起こさせてくれる。その実感の中にいる限り、蚊に刺されるのもまた心地よささえ感じるものだ。 昨…

姿勢 筋と筋の伸縮による均衡 誤ったイメージ

段々と蓄積されていた腰へのダメージが深刻になってきたので、最近は姿勢を意識してストレッチや軽いトレーニングをしてます。 昔から猫背で、それを直すためには巻き肩や仙骨座りが干渉しているので、それも平行して直さなきゃ。それを直そうと首の前傾や顎…

イクメンへの違和感 婚姻と子育て 父親の自覚

イクメンという言葉に凄く違和感がある。 子育てに父親が積極的に参入するのは、『核家族』という現代的かつ特殊な家庭環境において、母親の育児負担を軽減するという目的においては正当性があると思う。前提が核家族というのも、流れ的には致し方ないのかも…

「思考に気をつけなさい~」から マザー・テレサ 押し付けられる格言

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから~」というクォートを時々目にして、その度にこの人の考え方は合わないなぁと思ってた。 そういう人も確かに居るのだろうけど、誰もがそうだったら苦労しないんだよなぁ。それを運命に繋げるのも何か嫌だ…

クラクションに見る攻撃性 正当防衛 感情の発散

車を運転してて、咄嗟にクラクションを鳴らすという行為がとても苦手なことに気付いた。 クラクションは全く使わないわけではないけれど、やっぱり最小限。僕が使う時はいつも無意識に線を引いてるんですね。相手が車でも歩行者でも、何となく「怖いなぁ」と…

風邪気味から 宝くじのこと

微熱に喉の痛み、鼻炎に目のかゆみ。症状は軽いのだけど軽いから辛い。 もっとこう、バーッと動けなくなるくらい熱が出てくれると「何もしないで寝ていい」という確証を得られたようで、気持ちよく休むことが出来るのに。 暫く鼻炎で寝不足だったけど、昨夜…

人類の川 想いの種 祈り

我々の祖先の中で、鳥を見て空を飛びたいという想いを初めに抱いたのはいつの誰だろう?その思いは他の者と共有していたのだろうか? 月をより近くで見てみたい、月を掴んでみたいという想いを抱いたのは? 僕の内側にあるその憧れ、その願望、その夢は、僕…

内的経験を元にした自己 人間像と基準 現象としての自分

臓器が、そして腸内細菌が、その他の細胞や細菌、ウイルスが、個々にそれぞれ生存意志を持っていて、彼らの存在が思考に影響を与えるとするなら、僕自身はやはり環境の中に在る環境として、複数の環境を構成して成り立っているのだろう。 僕の意識も無意識も…

昨日買った本に対するイライラ

気になる単語を検索したときに出てきた本を衝動買いしたのだけど、読んでいてすごくイライラする。物事を同じような視点で見ているのに、なんでこんなに捉え方に違いが出るのだろう。 「意味がある」と断言されると抵抗したくなる。 僕はその人の見た意味を…

競争原理 社会的動物 意識の導入

競争原理というものがあるというが、その言葉の中には複数の競争、競争とは関係のない暴力も含め、それらがごちゃ混ぜになっていると感じる。 関係の薄いものも混ざって競争原理の競争として、原理の名の下に正当化されているのではないか。原理と言うのなら…

周りに合わせる 紛れる安心感 被支配願望<孤独?

車がどんどん汚れていく。そろそろ洗車しなきゃなぁと思うのだけど、面倒くさくて先送り。 フロントガラスの鳥の糞くらいは拭こうかと思うのだけど、後で拭こうと思っているうちに1週間が過ぎた。ただ面倒くさいんじゃなく、出来るときになると別のこと考え…

慣れ

鼻炎でくしゃみが止まらない。粘度のない鼻水が垂れてくるので多分風邪が合わさってる。 何をしても落ち着かないし、頭はぼーっとするし、余裕はないし。 耳鼻科医に10段階にすると10と言われた酷い鼻炎持ちで、小中学校時代はしょっちゅうだった。ハウスダ…

Conquest of Paradise 流れの中の悲劇 喪失感の源泉

ヴァンゲリスのサウンドトラックを聴いていて、『Conquest of Paradise』がやっぱり好きだなと思った。映画の印象もあるんだろうけど。 新大陸に忍び寄る闇という歴史的な視点と、コロンブス達が感じたであろう希望や喜びとすごくマッチすると感じる。 彼ら…

ビールを飲みながら

お酒はあまり、というかほとんど飲まないのだけど、余りもののビールをもらったから飲んでいる。黒いやつ。 やっぱり苦い。 お酒にはあまりいい思い出がない。幼少期に見てきた大人達からお酒は悪いものと学んだ。良い子ちゃんだったので、お酒を含め小学校…