感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

It's alright から CLANN "I Hold You"

これ大好き。何回も聞いちゃう。


CLANN - I Hold You

 

Rest now, my love
It's all right
The dark is gone
I'm here
I hold you
(I hold you)


Rest now, your heart
It's all right
We're all right
Although you're gone
I'll be here to hold you
I've got you


Will you breathe through me?
And calm the storm inside
Just breathe through me
We'll keep the fires alight
I'll face down the world with you


I hold you
I'm here
To hold you


Will you breathe through me?
And calm the storm inside
Just breathe through me
We'll keep the fires alight
I'll face down the world with you


Breathe through me
And calm the storm inside
Just breathe through me
We'll keep the stars alight


I've got you


提供元: Musixmatch
ソングライター: Charlotte Loseth / Chloé Picard / Sebastian Mckinnon

この“It’s alright”で時々涙が出る。ある意味一番の受容の言葉だし、許しの言葉でもあると思う。理解や尊重も含むのかな。

 

最近は以前程に自責はないのだけど、「いいんだよ」「大丈夫だよ」って言われて何でこんなに解放された気持ちになるんだろう。どこかでやっぱり張り詰めている。自分自身を楽観的だと思うのはそれを装ってるからなのかな。悲観を隠すために憧れを偽装に使っているのではないか。ほら、また無限の疑念に埋もれる。その先に答えがないことはよくわかったから、これ以上は考えないけどね。

 

時々何もかも放棄したくなる。知り合いが見たらこれ以上何を放棄する気だって笑うだろうけど。息をするだけで辛いというのは言い過ぎだけど、辛いものは辛い。その対象がある程度目に見えないと正当性を持たないのがまた辛い。その正当性があればせめて自分自身には許されるかもしれない。ってことはやっぱり許してないの?何でこう、自分って難しいんだろう。

 

どうしたら自己一致できるのか。どうしたら静寂に辿り着けるのか。でもそれって高望みなのかな。僕はここ数年それを次のスタート地点だと思ってきたけど、もしかしたら生きている限り得られない類のものなのかな。ではこれを抱えながら何かやっていかないといけないの?それともそれを紛らわせながらできることを見つける?どちらも僕には向かないと思うんだけどな。

みんなどうやってるんだろう。

 

Will you breathe through me?
And calm the storm inside
Just breathe through me
We'll keep the fires alight
I'll face down the world with you

この部分もとても好き。こんな風に言ってくれる人がいるなら僕は存在していける気がする。それは別に生きている他者でなくてもいいのかもしれない。自分の中の存在であっても、感じるだけの存在であっても。

どれだけ理解されたがってるんだって話だけど、そもそもこの世界では完全な理解なんて出来ないしされないのが前提で(だから努力できる)、生きている限り孤独だと思っているから、孤独だけならそこまで辛いとも思わない。でも、何でこんな思いをして人は生きるのだろうって思うことはある。個体よりも大きなレベルで生きるためにそんな思いをするのだろうけど。でもそれってロジハラじゃない?なんか笑える。

 

どこかで肯定されたいのかな。その大切さは理解してるつもりでも、自分に当て嵌めると途端に肯定なんてって思う。そう思うからこそなのかも。自己完結できればなぁ。無い物ねだり。

 

意味のないことで勝手に苦しんで立ち止まってる人と言われそうだけど、僕にとって本当に無意味なら苦しまないし立ち止まりもしないんだよね。それでいいと思えるのならいいじゃんって話だけど、そうじゃないから人間って難しいなって。難しくしてるのは自分なんだろうけどね。まぁいいや。

 

 

あと一週間で今年が終わるよ!一年が終わると考えるとまた一年間無為に過ごしたようで辛くなるからやめよう。

「もうすぐ地球が太陽を一周しますね。」「もうすぐ太陽があの位置に戻ってきますね。」「もうすぐフキノトウが顔を出しますね。」どれでも選んで好きに使ってね。

 

楽しいことを考えよう。もうすぐクリスマス。プレゼントは用意したから皆楽しく過ごせるといいな。やっぱりみんなが楽しいのが一番だよね。ケーキも買いたいけど売り切れちゃうかな。代用品も考えとかなきゃ。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!楽しめない人はもうすぐお正月だから、あといくつ寝るとお正月か数えてね!