感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2020年最終回

2020年も終わりですね。

最近はあんまり投稿してなかった。時々書いてはいるのだけど一度で書ききらないから、その時の気持ちになれずやっぱりいいやってなって。まぁ成り行きに任せて2021年も続けていこうと思います。よろぴくね!

 

今年は振り返ってみると、精神的な安息はあったようで中々過酷だった。外側で忙しければそれはそれでストレスだし、困ったものだなぁと思う。でも変化は起きていて、その変化のためにそれらはすべて必要だったと思えばそれはそうだとも思うから、まぁいいのかなとも思う。

来年は外側で色々な変化があるような気がする。若干の不安もないと言えば嘘になるけど、まぁ何とかなるだろうと思う。唯一の問題は、自分が納得できる方向に迎えるかということ。結局それに尽きるから、外側ではなくやっぱりまずは内側の問題だろう。そのための2年間だった。多分。それがこう、双方の変化が上手く協調していけるのかってことなのかな。

なんか他人事みたい。まるでまた夢を見ているよう。

 

夢もそう。最近は象徴的な夢が多い。起きてふと本当に夢なのかって思うようなのもあった。不思議。どっちがどっちだか分からなくなる。

“Death is an illusion, life is a dream and you are the creator of your own imagination.”  — LJ Vanier

現実が曖昧で想像が自分にとって大切なら、自分なりの現実との付き合いをした方がいいのかもしれない。現実が手段になったところで結局回り回るのだろうから。

年の瀬に何を書いてるのだろう。笑える。まぁ来年はそれぐらいの気持ちでいこうかなぁと思った。

 

今日は茶蕎麦を2袋買ってきた。200g450円。2袋で900円っすよ。日本からの輸入品は高い。僕は正直年越しそばとか別に食べないでもいいかなぁって思っちゃうのだけど、日本的な年越し感の思い出ってあった方がみんな楽しいかなとも思って。おせちはないから、このお蕎麦でしめてお正月はお寿司(もどき)でも食べに行こうかなといったところです。

 

今日のお蕎麦はしめじと人参とほうれん草の軽めのお蕎麦にしようと思う。そろそろ作ろうかな。厚揚げ豆腐っぽいのも買ったんだけど、こっちのお豆腐美味しくないから入れるかやめるかは考え中。はい。

 

ということで今年一年間もありがとうございました。皆さま良いお年を!