感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひら から 双方向、受容、世界、子供 "Water Ripples" Enno Aare

手のひらが優しく柔らかいのは、手のひらが優しさや柔らかさを感じることができるだけ繊細だからだ。そんな手のひらだって自らが感じ、受ける姿勢でなければ横暴で硬い手のひらになる。愛撫とビンタの違いのような。どっちも兼ね備えたビンタもあるし、ビン…

お散歩 から 月 悲しみと喪失 欺瞞と信念 Kai Engel

今日のお散歩、月明かりに照らされる積乱雲がとても綺麗だった。 満月前後の夜は明るすぎるくらいだけど、月明かりが映し出す景色は大好き。柔らかな明りに照らされてぼんやり浮き上がるように見える。それは何というかこう、内側にある景色に似ている。 月…

友人のこと 縁 複雑な感情の場

月に2回友人に現地語をzoomで教えるようになって8カ月。 昔日本語教師のコースを修了していることもあり、授業の組み立てなんかはあんまり難がなかった。簡単な講座なのでしっかりカリキュラムを組むことはしてないけど、ぼんやりとイメージは作ってる。 話…