感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『自粛』から

自粛自粛ってことあるごとに引っかかるのだけど、自粛って自ら主体的に、自主的に行動に制限をかけたりすることではないのだろうか。 それは強制される類のものではないし、要請されてするというのも言葉の意味から考えると微妙なところだと思う。 「自粛の…

星の動き 季節 移ろい

僕にとっては東から登って西に沈むのが当たり前になっている星も、高緯度の場所から見れば曲線を描くんだよね。極地の上空が見える場所からは円を描く星が見える。星空の中に居る時のその流れはどんな風に感じるのだろう。 寒いのは苦手だけど、死ぬまでに感…

数字遊び 言葉遊び

未知への不安や恐怖が実体であって、数字の内訳とかスパイスに過ぎないのだろう。 https://www.worldometers.info/coronavirus/ 人口の円の中の感染者数の円の中の発症者数の円と被りつつもより小さい陽性者数の円の中の重傷者数の円の中の死者数という小さ…

捉え方の基盤 他の基盤を認めること 伝えることの難しさ

夢や幻覚の扱いを見るとその社会が如何に物質的かが分かる気がする。 僕の中にも夢は飽くまでも夢であり、内容に意味はなく単なる記憶の処理だという基盤があるし、幻覚に至っては幻覚を幻覚と捉えている時点それら個々の感覚に不寛容とも言える。 基盤が物…

Faith Marie

Faith Marie、以前どこかでToxic Thouthsを聴いて、いいなぁって思ってチャンネル登録だけしてた。 今日は何か聴きながらブログ書こうかなって思い、あなたへのおすすめに出ていた彼女のAntidoteを聴いてみたらこれも好きだなぁって思った。 それで彼女のチ…

ジョーカー人気から

バットマンのジョーカー人気って何故なのだろうか。最近のバットマンの映画もゲームもジョーカーばかり前に出過ぎだと思う。 https://www.ranker.com/crowdranked-list/top-35-batman-characters 確かにジョーカーは魅力的なキャラだけど、他の魅力的な悪役…

自閉症の子

アパートメントの同じ棟に自閉症の小学校中学年くらいの年齢の子がいて、毎日この世の終わりのような叫び声を上げては泣いている。 彼はいったいどんな世界を感じているのだろう。想像を絶するものなのだと思う。 母親はまた中国語で怒鳴っている。感情的エ…

セルフ隔離

物理的に集団となれない状態になるとある種の人は更にそれを求めるのだろうか。SNSはそういう意味で大きな役割を果たしているのかもしれない。 現状僕にとっては毒でしかないので、SNSは暫く見ないことにした。本当はMemesだけ見たいんだけど、中々そうもい…

情報の拡散 恐怖 理屈 mass

移動制限4日目。無性にイライラする。何にイライラするのだろうって考えると、政府の出した移動制限に対してではないのだと思う。それがいかに効果が限定的であろうと、政府はそれをやらなければ民衆から非難を受ける立場にあった。同情の余地がある。 だか…

ゲームと僕 ゲームと親と子

ゲームって一括りにするけど、それぞれのゲームにそれぞれの世界があるし、何より沢山の学びがあると思うんだけどな。 仮想の世界だからといってそこで学んだことを現実に適用できないということはないはず。 といってもゲーム自体幅広くて、人によって好み…

思考

ランダムに点灯する記憶の電球を勝手に紐で結び、その見栄えに喜ぶ。 それが僕の思考なんだと思う。 それは嫌いじゃない。 でもその切っ掛けがワンダーでも探究心でもなく疑念なのがなぁって思う。何かこう、汚れてしまった感覚。 ワンダーはあるんだよね。…

対話、主張 

熱が出て昨日今日と寝て過ごした。 そんな中拾った(流れてきた)画像が面白かったから貼る。 これはそのまま。僕の場合中の円はどれももっと小さいと思うけど。 meme好きなの。 細かいところを言えば僕はmentally mature enoughという部分は好きじゃない。…

尊敬と軽蔑

時々、尊敬と軽蔑がどっちがどっちだか分からないぐらい混ざり合うことがある。ここでは正直に書こうと思う。必死に尊敬だけ見ようとするのだけど、結局のところ僕の中ではいつも隣り合わせ。 不思議だなぁと思うし、僕は傲慢で我侭なんだろうなぁとも思う。…

リラクゼーション効果 ストレスと癒しと自然

興奮やパニック、緊張や不安な状態の時、多分交感神経が優位な時、僕はその環境の中の存在ではなく、外界との接続を遮断した状態なのだと感じる。 リラックスした状態はその逆で、周囲の環境の一部となっている。そして、そこには自然の要素が重要になってく…

元父親の記憶 嫌悪

僕はあの人を父親と思っていないのだけど、掘り返せば事実として父親だった。 遡れば遡るほどそれは当然のものであって、疑いの余地のないものであった。 今の僕の年齢の時のあの人の、5歳の子供として僕がいた。 その頃の僕はこの人を父親だと認識していた…

コジコジ 象徴

コジコジがyoutubeにあることをいまさら知ってさっきまで見てた。ちびまるこちゃんはそれほどでもないのだけど、コジコジは大好き。懐かしいなぁ。 第一話で名言の「コジコジだよ。コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジはコジコジだよ。」が出る…

寝違え 床屋

寝違えた。変な体勢で寝てたから起きた時にピキッっていって、「あっ…」って。 寝違えも腰痛も人体の重大な欠陥だと思う。人間が乗り越えなければならないのは先ずはそこからなのではないか。と思ったけど、二足歩行を始めた時、農耕生活を始めた時、そして…

イヤーワーム The Power of Goodbye

今日は2つ書きかけで途中で飽きてしまった。一つのことに関して集中が続かない。そのことに関して気に病むことはもうしない。って書いてるってことはまだ気にしてるんだろうね。 いいの。また興味が戻ったら続きを書くかもしれないということにしよう。 そう…

どっちかにして欲しい

経済活動って不思議。 感覚的にいまいちわからないのは、資本主義だの市場原理主義だの新自由主義だの、それが基本なんだからそれに合わせろと、なにかとそこは高圧的なのに、買い占めだの高額転売だのが起こると叩くじゃん。自粛しろって。それが特にわから…