感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

コジコジ 象徴

コジコジがyoutubeにあることをいまさら知ってさっきまで見てた。ちびまるこちゃんはそれほどでもないのだけど、コジコジは大好き。懐かしいなぁ。

 

第一話で名言の「コジコジだよ。コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジはコジコジだよ。」が出る。勉強しないコジコジが先生に将来何になりたいのか問われた時の言葉。

勉強自体を否定するわけでもなく、ただ頑ななのかそれとも何も考えていないのか、「勉強をしたことがない」とだけハッキリ言う。

僕はそれがコジコジが唯一無二のコジコジという存在で在り続けられる理由だと思う。

勉強しないのがコジコジというわけでも、コジコジは勉強をしないもの、というわけでもないと思う。コジコジは一種の概念と言い替えられる存在であって、それと勉強という概念は無縁で交わり得ないものなのではないだろうか。

 

純粋さを求める心は結局そこへの回帰を望むものだから。

僕が時折抱く、経験や知識の習得は引き換えに何かをバーターとして失うという感覚、それと同じ。

僕は求める側である以上コジコジを求め続ける。でもそれは自由に飛び、虹のように掴めない存在。

 

これを描いた作者のさくらももこさんも、きっと求め続けたのだろう。それは、ませた存在のまるこちゃんを自己認識しているからこその存在なのだと思う。呵責の淵で生まれる虹なのかもしれない。

 

なんてことを思ったけど結構どうでも良くて、楽しいから見たい人は見てね!公式チャンネルから他のコジコジ動画にも飛べるよ!

 


【公式】さくらももこ劇場 コジコジ 第1話

 

訳の分からないことばっかり言ってる人だらけの現実と言われる世界で、「?」ってとぼけた顔をしてやりたい。『とぼけた』って言っている以上できっこないのだろうけどね。そこがもう決定的な違い。

内面でばかり反発した振りをして、相手にはチンチンしてしっぽを振りながらワン!って言うばかりの僕だからね…