感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

対話、主張 

熱が出て昨日今日と寝て過ごした。

そんな中拾った(流れてきた)画像が面白かったから貼る。

 

f:id:hasriq:20200316143604j:plain

これはそのまま。僕の場合中の円はどれももっと小さいと思うけど。

 

f:id:hasriq:20200316143612j:plain

meme好きなの。

細かいところを言えば僕はmentally mature enoughという部分は好きじゃない。寛容でいいと思う。それとgraspも尊重でいいと思う。

後半はその通りだと思う。寧ろno pointどころか間違って伝わったり、切り取って断じられたり、百害あって一利ないと思うことも多々ある。

 

このぐらい対話というのは難しい。主張となると更に。

主張しなきゃって言うけど、伝わらないものを主張する意味ってあるのだろうか。その意味が意味する意味が、『相手をねじ伏せる』ではなく、ただどう思うかを伝えたいって人はどうしたらいい?

 

だから主張は、それに事なかれ主義と口下手が相まって僕にとってはリスクにしかならない。

 

伝える努力?人が自らの捉え方の土台を越えられない以上、伝わらない人には伝わらないよ。間違って伝わることは僕は好きじゃない。だから僕は、間違って受け取っていないかいつも不安になる。

 

多分、僕の伝えたいものは努力するといった時、既に伝わり得ないものなのだと思う。

 

 

この2つの画像が面白かったと書いたけど、どちらも僕の内側にあるもので、僕が対話から遠ざかってきたのはこれらを何となく感じていたからというのも一因だと思う。

僕にとっての対話って何だろう、主張って何だろうって考えると、それで良かったのだろうなって思えてくる。

 

本心を守りたいのだ。だから知りたいのも他者の本心なのだと思う。

自分の本心を知るために。

 

ハードル高くて笑える。

それでもどこかで伝えたいと思う気持ちがあるから、ここがあるのだと思う。

温かいものだから。