感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

ジョーカー人気から

バットマンのジョーカー人気って何故なのだろうか。最近のバットマンの映画もゲームもジョーカーばかり前に出過ぎだと思う。

https://www.ranker.com/crowdranked-list/top-35-batman-characters

 

確かにジョーカーは魅力的なキャラだけど、他の魅力的な悪役たちを押し退けるほどなのだろうか。

歪んだサイコパス系は単発だからこそいいと思う。あまりやり過ぎるとアンパンマンとバイキンマンみたいになってしまうのではないか。

 

そう思うのは僕の趣味の問題もあると思う。

何て言うんだろう。僕はもっとこう、ゴッサムあってのバットマンだと思うから、もっとゴッサムの世界観を楽しみたいんだと思う。ジョーカーはどこにでも現れる系であって、ゴッサムらしいキャラとは言えないのではないか。そういう歪んだピエロも含めて多様な人々が犯罪に手を染めながらせめぎ合っているのがゴッサムシティの魅力だと思う。

 

僕は好きな悪役を一人選べと言われればペンギンを選ぶと思う。トゥーフェイスやリドラーも好きだけど、やっぱりペンギン。キャラとしてもとても魅力的だし、彼なしのゴッサムの裏社会を想像するのは難しい。

あんなに純粋な悪党がいるだろうか。しかも組織運営も社会の操作も出来る紳士なおじさま。かっこいい。

きっとみんなジョーカーにも食傷気味だろうから、そろそろペンギンにまた光を当てて欲しい。

 

と、ジャッジ・ドレッドを観た後に思った。

ジャッジ・ドレッドも大好き。無秩序な世界に秩序を取り戻そうとするささやかな正義の試みという世界観はバットマンに似ている。

僕はやっぱりスタローンがいいから、引退前にもう一回やって欲しいな。ジャッジを引退して呪われた大地へ旅立つには丁度いい年齢だと思う。

 

そういえば僕がデアデビルが好きなのも、結局そういう雰囲気が好きなのかもしれない。日本で言うと必殺シリーズが好きだったしね。

 

主人公たちはみんなどこか、私刑の重みに正義に対する信念が揺れている人間達(法という後ろ盾のあるドレッドでさえ)。その陰気で人間的な深みにゾクゾクする。