感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

情報の拡散 恐怖 理屈 mass

移動制限4日目。無性にイライラする。何にイライラするのだろうって考えると、政府の出した移動制限に対してではないのだと思う。それがいかに効果が限定的であろうと、政府はそれをやらなければ民衆から非難を受ける立場にあった。同情の余地がある。

だからこそそういう空気に満ちたSNSが気持ち悪いと感じていた。

 

人間は噂が好きだ。

彼らは何のために噂をするのだろう。何のためにセンセーショナルなものばかりに釣られ、何のためにそれを信じ、何のためにそれを話したがるのだろう。

 

その裏に感じるのは恐怖だ。僕もビックリするくらい、彼らは本当に恐怖を感じていると僕は感じる。

噂をする人にとって、その情報の真偽なんてスパイスの一種の様なものなのだと思う。結局のところ、何か情報を見つけ、恐怖を感じ、それを拡散するのが目的になっている。だから真偽ではなく、センセーショナルさなのだと思う。

 

センセーショナルなものほど集団としての感情的な真だからなのだろう。

それは、論理的な、真偽を求める対話的姿勢とは全く別の軸である。

僕は正論というものが好きなわけではない。でもこの集団的な感情はもっと嫌い。

自己顕示の為の拡散もある。でもこれはまだこちらに矛先が向いてない分許容できる。

 

この恐怖が根底にある、厚かましく、強迫的で、偏向的で、欺瞞し、何より排他的なものに対し、凄くイライラする。

それが何故かといえば、僕の個人的なモラルとぶつかり合うからなのだと思う。

例えばシェアされたものを見て、その本人が内容を全く吟味しておらず、軽率な気持ちでシェアしたのなら、その軽率さの影にある恐怖に対しイライラするのだ。(ほら、軽率って言葉が出たように、僕はそれを軽率と感じている)

僕はどうしてもそれを、彼らは傷を舐め合いたいがためにやっているのだと感じてしまう。気持ち悪いし嫌悪感がある。

 

彼らが求めるのは肯定の安心だと思う。いや、もっと適切な言い方をすれば同調であろう。それは恐怖(他の感情であっても)の中で、実際に自らがそれを感じている中でこそ満たされるものである。だからある意味で、恐怖する自分を欲している。

そしてその感情的な選別は、恐怖する自分を認めるために、『同じように』恐怖しない者に対し排他的になる。それは、『同じように』恐怖する者達だけの確認行為だから。

 

 

「何で君たちと同じように感じなきゃいけないんですか。」それが僕の内側での反抗。

噂も気持ち悪いけど、SNSでシェアされる内容はもっと気持ち悪い。それは、SNSがそれを利用しているという見え方が僕の中にあって、それによって増幅された軽蔑なんだと思う。

僕はなんて傲慢なんでしょう。でも気持ち悪いもんは気持ち悪いんだもん。

恐怖があるのは分かるし、それは認めるけれど、一度同調を求められると「こっちに押し付けるな!」って内側でなってるんだと思う。

 

正論は嫌いと書いたけれど、その正論は主張ばかりの正論のことなのかな。

情報の発信において、僕が内面で大切だと思っているのは、それが理屈であるならば、理性的であること(生の負の感情が隠れて引っ張っていないこと)なのだと思う。個人の感想や主張なら感情的であっても構わない。

でも他人に対し、集団で共有できるはずの『理屈』を振りかざすのなら、そこに理屈に対する責任と僕が感じる何かが伴っていないと、僕はイラっとくる。

 

今日もそれに対し二度反論してしまった。反発と言っても、僕が思う理屈をぶつけただけなのだけど。それは普段しないで飲み込んでいるだけに、イライラが溜まってたんだと思う。

でも彼らに『理屈』はない。本人の主張がないのだから。理屈として対話にならないから反論しても後味が悪い。集団の真の中に身を置く彼らからしたら、何だこいつって思うんだと思う。

 

何よりこの時、僕は正論おじさんなのだ。自己投影して普段嫌っている影の自分が出る。それが嫌。

でもさ、あまりに無責任すぎない?理屈を求める心への冒涜じゃない?あんなに彼らにとっては他人事としてしか向き合ってなのに、なぜ拡散しようとできるのだろう?なぜその目でこっちを見てくるのだろう?

 

情報共有は人類にとって、とても重要なものだったのだろう。だからそれを促す感情が生きている。でも情報の在り方は、社会の在り方と共に変わった。ならその感情にリードされたものに何の意味がある?

 

多分戦中に生まれてたら同じイライラを感じたのだと思う。

政府も国民も一丸となって外敵をやっつけよう!このスローガンは何度繰り返されるのだろう。

The masses、いや、Crowdsの心理は本当に気持ち悪い。結局政府を促しているのは彼らだ。他人顔をしながら促されるままに政府を賞賛し、後戻りできなくさせるのも彼らだ。最終的に促されるまま掌を反す。そして「あいつらが悪いのは初めから知っていた。俺たちはいつも犠牲にされる」と嘆き、同じループを始めるのである。

 

 

いや、いいんだよ。恐怖が本物なのは知ってる。怖いんだね。ならなぜそこに居ようとするの?

もしそこに居るのが目的なら、こっちだけは見ないで欲しい。僕はそこへは行かない。