感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星空の道標

ここは空気が綺麗で周囲に灯りが全くないので月が出ていなければとても綺麗な星空が見えます。 どのくらい綺麗かというと視力0.1以下の僕が裸眼で天の川を見えるくらい。 昨夜は刺し網をチェックしに行く途中、ボートから満天の星空を眺めた。沢山の蛍が一本…

帰村中

アプリから色々書いたけれど押し間違えて消えてしまった… 2週間の期限付きですが村に帰ってきたので村の生活を満喫しています。 帰村と言ってもここで生まれたわけではありません。11年前にこの村に出会い、9年前にここで結婚してから6年間過ごしていました…

効率 行動速度 文明と加速

明日の村入りに備えて今日は400km強運転しました。山道が多く結構大変。 車を運転していていつも感じるのは、何でこんなに急いでいるのかということ。 70〜100kmの速度で同じ方向に向かって進む車たち。僕もその中の1台だった。 車は流れるように進むけど、…

選挙 投票の価値観

選挙は権利の行使という意味で僕は行った方がいいとは思うが、一方で行かないという人の気持ちも分かる気がする。 特に「行かない奴は馬鹿だ」「行かない奴は意識が低い」っていう雰囲気の人達を見ていると、うーん。って思う。 そういう風に捉え方の違う人…

線と結び目

人や動物の人生を線で想像していた。 同じ時間軸の方向にそれぞれ動きながら進む沢山の線。 出会いは線と線の交差になる。 色んな交差があるが、交差したように見えても僕のような人間の場合、多くは接触には至らない。微妙に距離が開いたままとなる。そして…

『へんないきもの』『ざんねんないきもの』図鑑

子供向けの本のコーナーでは『へんないきもの』『ざんねんないきもの』等の図鑑があった。 小学生の頃図鑑好きだった僕はこういう本は無意識に避けていた。生き物について純粋に知りたいのに、こういった本は作った側の主観が強く、面白おかしく紹介しようと…

地球環境 菌 迷子

地球環境システムを人間とすると、一人一人の人間は細菌だろう。 善玉菌か悪玉菌かで言うならば悪玉菌なのかなと思う。 環境の一部、システムの一員としての存在をやめ、環境を食い物に居して単一種で環境を支配しながら増えていくのだから、善玉や日和見と…

幼児向け番組 ペッパピグ ペネロペ

今日もまた何を書こうにも暗いことしか浮かんでこないので、 無理やり楽しいことを書いてみよう。 こんなことを30代が書くと危ないと思われるかもしれないが、こういう気分の時は幼児向け番組を観るのがいい。難しいことは抜きに、明るい気分になれる。 小さ…

深淵の底 戻ってこない人達 生き残り

生きていることはどう捉えるべきなのだろうか。 沈んでは浮き、その繰り返しで今日も生きている。 本当に酷い時は、暗い深海にフェードアウトするような感覚だった。 深淵は何度か覗いたが、それでも完全に引き込まれることはなかった。 深淵の底まで沈んだ…

先送り主義 迫ってくる時間

軽いギックリ腰をやってしまい、携帯から書いています。 痛い…けど痛いから明日決めていた外出の予定をやめちゃおっかな♪とすぐに予定キャンセルに結びつけてウキウキできる程度には元気です。自分で勝手に決めた買い物の予定なのに。 僕はあまりワクワクを…

動物の想い

人の勝手な見方を動物等の行動に当て嵌めた記事や動画やテレビ番組が凄く嫌いです。 例えばこれ。 このオランウータンがブルドーザーに向かっていったのは事実だけど、行き場がなくてブルドーザーに向かっていった可能性が高いだろう。左右に抜けられる幹が…

牛乳と下痢 給食 食育

この前ミルクが多めの飲み物を飲んだら下痢をした。小・中学校の頃はしょっちゅうおなかを壊していて、自他ともに認める胃腸が弱い子だった。思い当たる節は色々あるのでどれが原因だとは言えないが、給食と弁当の時間には毎日牛乳を飲んでいた。 そんな胃腸…

水の旅

水の多くは移動し続ける。さっき飲んだ水もそうだろう。 気体となり気流に乗り、雨として山に降り、地中を通って再び地上に出て、貯水池を通り、浄水場を通り、パイプを通り抜けて出てきて、煮沸され、残ったものが冷蔵庫で冷やされて、コップに入れられ、胃…

認識の外側の存在

微生物から僕らはどのように見えているのだろうか。影ですら見えているのかわからない。 細菌やウイルスから僕らはどのように認識されているのだろうか。ただの環境としか認識されていないかもしれない。 時間の尺度も違うだろう。それもまた邪魔をする。 顕…

『Education』を振りかざす人 環境教育 社会階層

色々と書いて整理したかったことがあったのだけど、鼻炎でくしゃみが止まらず考え事に集中できない… まぁでも書いてみようと思います。 環境問題に関わっているとよく見かけるのが環境意識の低い途上国の低所得層に対して、先進国の人や同じ国の中高所得層が…

疲れ

精神的にも肉体的にも忙しさから解放された土曜日。昨日の夜は12時間ちょっと、昼寝も合わせると15時間寝てしまった。 ソーシャルな環境に疲れ易い上回復に時間がかかる人間なので、仮に週休2日の生活をしていれば翌日仕事の憂鬱な日曜日しか自由に使うこと…

評価 基準 自己顕示欲の人

他人をジャッジして批判する人と居ると凄く疲れる。 こういう人は常に他人を比べて評価している。自分と他人、他人と他人。でも基準がその人固有のもので、僕はそうとも思えないので凄く疲れる。 評価は良くないと言いながらやっていることが同じ。客観的に…