感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

幼児向け番組 ペッパピグ ペネロペ

今日もまた何を書こうにも暗いことしか浮かんでこないので、 無理やり楽しいことを書いてみよう。

 

こんなことを30代が書くと危ないと思われるかもしれないが、こういう気分の時は幼児向け番組を観るのがいい。難しいことは抜きに、明るい気分になれる。

小さい頃にはそれが続くと錯覚していた優しく楽しい夢の世界。もしも画面の中に入ることが出来たらもう出てくることはないだろう。

 

中でもお勧めは『ペッパピグ』と『うっかりペネロペ』。

ペッパピグはイギリスの会社が作った世界中で愛されているアニメ。Youtubeで『Peppa Pig』で検索すると英語版がたくさん観れます。日本語版も少ないけれど上がってたと思う。

ペッパピグは元気になりたいときに観るといい。暖かい家族、楽しい幼稚園、家族でのお出かけ、お友達と過ごす時間。明るくテンポが良く、気持ちよく観ることが出来ます。

やんちゃで優しいお姉ちゃん、ペッパの日常は失ってしまった時間を思い出させてくれる。失敗してごめんなさいのある回もあるけど、反省や仲直りから安定してハッピーエンドなので安心して観られます。

ペッパの親友のヒツジの女の子、スージーが可愛い。ペッパやスージーと一緒におままごとしたい。

 

ペネロペはフランスの絵本を映像化したもの。アニメ版は日本の会社制作でEテレでやっていたので、日本ではペッパよりペネロペの方が有名かも。

ペーネロペ ペーネロペ こーあらのおんなのこ きょーはなにしよー♪ は素晴らしいオープニングテーマだと思う。

ペッパに比べるとゆったり目。内容はやっぱりちょっと日本的な優しさが感じられる。

ペッパは中に入りたいと思うのだけれど、ペネロペはナレーションによるテレビの前のお友達への語り掛けが時々あるので、頭を空っぽにして知識レベルを4歳児レベルにしてテレビの前のお友達として視聴する方が合う気がします。

最初は背徳感を感じるかもしれませんが、すぐに慣れるので皆さんも是非お試しください。心身共に幼児になる為にできるだけ一人の時に観ましょう。

 

もう少し慣れてくると『いないいないばあ』や『テレタビーズ』なんかもその感覚で観れるようになります。なるべき年齢を調整したら、すべてを捨ててあの頃に戻るだけです。

 

冗談っぽく書いてきたけど、結構まじめな話、こういった現実逃避が必要な人もいると思う。現実逃避というと逃げているようだから僕の言いたいことと合わないのだけど。

リラクゼーションやセラピーと似てるのかなと思う。幼児退行リラクゼーション法とでも名付けておこう。

実際言わないだけでやっている人は結構多いと思う。ペッパピグは中国で社会問題になったらしいし。それが悪いという風潮こそどうかと思う。

赤ちゃんプレイとかも同類なんだろうな。

 

幼児退行リラクゼーション法、特にピュアであるがために苦しんで生きている人にはこの方法はとても有効だと思う。ストレスの少なかった頃に帰り、先ずは安心してリラックスする。

その次が重要。普段押し殺し、下手をすると忘れかけてしまっているているピュアな自分に戻ることで、自分自身の大切な色を取り戻すことが出来る。その自分自身を知り、うまくコントロールできるようになれば現実生活でもそのピュアさをうまく生かすことが出来るようになるかもしれない。

子供の心を持った大人で何が悪いのかと思えるようになればいいと思う。

どうせ辛い思いをするなら、自分らしく自分として生きられれば一番だと僕は思うのです。

 

幼児向け番組にはそういった可能性があるという事で、僕自身時々観ていることを正当化して終わりにしようと思う。幼児に戻りたいなー。

 

こういう記事を投稿する背徳感もたまらないね。