感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

ぎっくり首 から 10周年のお題

寝違えた。寝違えというよりぎっくり首的な感じ。

朝起きてトイレに行こうと思って体を持ち上げた時、首から上が付いて来なかったと思った瞬間の激痛。今までも何度かあったので「あーあ、やっちゃったぁ。」って思いながらしばらく悶絶してた。

今回はいつもより酷くて手伝ってもらわないと起き上がれない。でも横になってると寝返り打てないから疲れる。頭が真上に来れば座ったり立っていられるけど、首の可動域が左右8度ずつ、仰角は10度くらい取れるけど俯角が5度くらいしか取れない。

気分は固定砲塔の駆逐戦車。左右を向くのも身体ごと、上下を見る時も腰や膝を使って動くしかない様は超信地旋回と油圧サスペンションで向きを変えるSタンクみたい。痛くてあんなに素早く動けないけど。Sタンク好き。

今日は本当は車で行かなきゃいけないところがあってどうしようかなぁ、運転できるかなぁとか思ってたんだけど、急に行かないでいいことになったのでラッキーだった。昔から変なところツイてる。

 

でも明日は行かなきゃいけないからそれまでには少し可動域が広がるといいなぁ。少し遠回りすれば合流のない道でいけるからゆっくり行こう。車線変更とラウンドアバウトが避けられないのがちょっと怖い。

 

寝転がってても痛くても中々動けない、痒くても掻けない。寝違えでこれだから本当に動けない人は相当辛いんだろうな。床ずれとかあるけど、なった後も勿論辛いだろうけどそれになるまでの過程とか想像するだけで恐ろしい。

 

普通に動けることに感謝しなきゃなぁと体に不自由が起きるたびに思うけど、元気になると忘れちゃうんだよね。

 

最近はストレッチとか体幹トレーニングとかエアロビクスとか色々やってて、腰痛は驚くほど改善してたのだけど、まさかここで首を痛めるとはね。慢心するなということでしょうか。

まぁ早く良くなるといいな。

 

書こうと思ってたことあったんだけどまだ上手く言語化できなそうだから10周年のお題でも書いておこうかな。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

そのまんま。掘り返し、自己消化用ノート。それを詰めてネットの海に供養するメッセージボトル。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

実存的危機とかミッドライフクライシスとか魂の暗い夜って呼ばれてるやつ。あの時期は本当に何か外に出さないとだめだった。それは結果的に概念の選り分け、認識のし直しに繋がった。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ない。というか投げっ放しだから何書いたか覚えてないよ。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

膿が疼く暗く静かな夜。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

半分メモ帳だからいっぱいあるよ。その時浮かんだ思考のシャボン玉。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ほぼない。一過性の奔流です。

 

好きなはてなブロガーは?

前バトンにも書いたし…

僕が立ち寄って痕跡残してるブログはみんな好きです。

帰ってこない人多いなぁ。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

他のサービスより横の繋がりとか生まれづらいと思う。ビジネスだから目に見えてお金になる所を重視するのは当たり前だけど、そればかりだと離れていくユーザーが多くなるのは必然だと思う。

 

10年前は何してた?

ちょうど森に住み始める頃。色々新鮮だった時期。もう10年かぁ。

 

この10年を一言でまとめると?

経験と変容

 

 

 

思ってたよりさらっと終わってしまった。

もう寝る!皆さん良い夢を:)