感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2021年元日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 

若々しく挨拶をしてみたけど何を書こう。

そういえば昨日印象的な夢を見た。仕事関係の知り合いが多数出る。華僑の人とランチしたり、ジャングルの中のキャンプに行ったり。全体的に赤みがかってた。印象的なのだけど、気分がいい夢ではないから初夢としてはノーカンとしたい。元日から2日にかけてとされることも多いらしいし。ということであれは2020年最後の夢ということで…

今夜はいい初夢が見たいな!

 

今年は(も)抱負とかは無しでゆるく生きたい。ゆるく生きるって目標にしてもあまりうまくいかないだろうから、それもしない。でも全くないのも寂しいからなんか掲げとこうかな。

『姿勢が維持できるようにまずは股関節を柔らかくする』

これでいこう。

ストレッチは三日坊主にならず、以前と比べると結構柔らかくなってきてる。1年間しっかり続けていきたいという気持ちを込めてこれにした。決まり!

 

姿勢は大事だと思う。腰が痛いのは辛いし、これからはますます気をつけなきゃいけない。瞑想をする時なんかも、やっぱり背筋は伸びていた方が内側を通る呼吸やその感覚を意識しやすいとも思う。深く入れた方が気持ちいいし楽しい。

 

筋トレはあんまり続かないんだけど、織り交ぜながら実用的なしなやかさを得たいですね。15mくらいのマンゴーに登ってる時に首筋が攣った時は死ぬかと思ったし、他の木に登ってる時に脹脛が攣るってことも何回かあったし。可動限界ぎりぎりに伸ばしたところで普段使わないやり方で力を入れるとなったりするから、可動範囲を増やしたり、しなやかに動けるようになればいいのかなって。

ココヤシもいつか登れるようになりたいけど、あれは多分小さいうちからやってないと無理かなとも思う。まぁもう若々しさもないのでほどほどにするけど。

自然の中で生活を謳歌できるような体にしていきたいな。

 

あと何書こうかな。今年は多分状況的に面倒でも日本に一時帰国しなきゃいけないと思う。妹が結婚するらしく、式もするらしいから。僕は正直結婚式とか気が進まないのだけど、相手家族に僕が原因でなんか言われるようだと申し訳ないし。その場に行ってしまえばヘラヘラしてるのは得意だからね。僕の結婚式の時も村まで来てくれたから、行かなきゃフェアじゃないなっていうのもある。

 

どのみちチケットはもうあるから使わないと勿体ないしね。払い戻してくれれば一番楽なんだけどな。

一時帰国も出入国や便数で今ぐらいの面倒が続くようなら考えるけど。

まぁ、先のことはあんまり考えたくないからここまでにしよう。

 

義弟かぁ。まだ顔も知らないけど身構えてしまうなぁ。でも甥っ子や姪っ子は楽しみ!プレゼントとかどこ連れて行ってあげようとか考えだすと止まらなくなる。早く一緒に遊びたいな!はい、まだ早いね。

 

こちらは新年休みは1日だけだけど、明日からは丁度土日。ゆったりした気分で過ごせそう。

皆さん良いお正月をお過ごしくださいね!