感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

身体のこと バスタオル枕、腹巻、運動、それと不調 Philip Wesley - Dark Night of the Soul

枕の代わりに畳んだバスタオル使うようになってから、朝起きた時に首が痛いことがなくなった。首の所に熱もあんまり持たないし快適ですね。

首が痛くなってたのはやっぱり枕が合ってなかったのだろう。僕には低いのが合うみたい。20年早く気付きたかったよ。

取りあえずバスタオルで不自由してないから当面このままでいい。ただちょっと小さいからもう少し大きいバスタオルにしようかな。

バスタオル、自分で調整できて色んな高さも試せるからおすすめだよ!

 

あと腹巻もおすすめ。熱帯は夜も浅い時間はそれなりに暑いから上半身何も着ないで寝たりするんだけど、夜中は意外と冷えるのでブランケットかけ忘れるとお腹冷えちゃうんですよ。

5年ぐらい前かな。上半身裸に腹巻を試してみたら凄く良かったんですよね。涼しくて寝付きやすいしお腹冷えないし。

僕昔からお腹下しやすかったんだけど、腹巻を使うようになってから下痢することが殆んどなくなった。食事が変わったのもあると思うけど、腹巻効果も絶大。だって腹巻忘れるとやっぱりお腹下したりするから。日本に帰った時は服着て寝てるけど腹巻も着けるようになった。

こっちでJAPANESE HARAMAKIとかいって売れないかなとか考えたりもする。中華系もお腹冷やすの嫌うから漢方薬屋に売り込めば意外と売れるんじゃないだろうか。考えるだけで実行しないやつ。行動力が欲しい。

 

あとは健康関連の話題だと、背筋伸ばした姿勢が大分維持できるようになった。意識してれば坐骨立てて座っていられる。股関節も前より大分柔らかくなっていい感じです。今はまだ辛いけど一応女の子座りの体勢も出来るようになった。まだ膝に負担かかるからあんまり長くできないけど。ピラティスいいよ!

 

体重もここ数年で一番増えてて筋肉もちょっとついたかな。これは半分ステイホームの影響。運動が減ったのもあるし、食べ物が近いのもあるし、何よりストレスが少ないのは大きいのかもしれない。毎度ストレスで結構ダイレクトに体重減るから…そうだよね。体重増えないわけじゃなくて、感染症やらストレスで落ちるから結果的に中々増えないんだよね。

60kgは難しくても55kgまでいったらその辺りは維持したいな。

 

運動は筋トレとかストレッチ、時々ジョギングをやってる。

筋トレは2日に1回を努力目標にしてるけど大体3,4日に一回になっちゃう。キツいのは苦手(甘え)。ストレッチは気持ち良さがあるから結構毎日できるんだけど…

 

そうそう、この前YouTubeでエアロビ動画見ながら体動かしてみたら終わった後も気分が良くて、やっぱり有酸素運動はいいなぁと思った。ジョギングと違って全身使うのがいい感じ。音楽やインストラクターに合わせて体動かすのは楽しいし、色んな動きがあるから身体感覚を維持するのにもいいかなぁと思う。森の中歩いたりするから持久力は特に大切にしたいしね。

ということでエアロビは取り入れたい。傍から見たら中々滑稽な光景だと思うけど。

 

それとお散歩も毎日してるけど、これは運動というより頭の整理だと思う。僕にとっては特に大切な時間。

 

あとは不調。

これは前にも書いたけど、下の調子がちょっと良くない。残尿感とかおしっこの出が悪いとか。多分前立腺なんだけど、これはしょうがない面もあるのかなぁと思う。30過ぎると症状が出始める人が居るってことで。僕の場合は数年前のレプトスピローシスの感染症も影響してるかも。もろ泌尿器にきてたし、それからというもの体調悪くなると残尿感があったし。免疫が弱まると残党が反乱でも起こしてるのだろうか。

 

前立腺は男性機能の一部ということで射精が大事ともいうけれど、中々ね…ノルマ課して義務感で一人でするにしても気分が乗らなきゃ「何やってんだろう…」ってなっちゃうし。そう、多分気分の問題。

夜って大体メランコリーモードなんだけど、そういう時って全然性欲が湧かない。でも僕はこのモードが好きなんですよね。特にこうやって夜の一人で静かに過ごせる時間はこのモードがとても落ち着くし、この状態に浸る以外に時間を使うのがもったいなく感じてしまう。それで結局明日やろうやっぱりまた明日でいいやが続き、朝は朝でギリギリまで寝ていたいしでどんどん後回しに…

 

抑鬱と性衝動の低下については色んな記事がある。でも大体そういう記事って「だから抑鬱を治しましょう」ってスタンスなんですよね。それってなんか僕にとっては違う。

何ていうのかな、某自堕落小説家が酒は身体に悪いと言われ「酒を飲まなければ、薬を飲むことになるが、いいか」って言ったとされてるように、その状態は僕にとって前提のようなものだから。そういう頑なさがあってね。

 

抑鬱とリビドーは共存できないのだろうか。難しいかな。せめて時間をずらして交代制にしたらいいのかな。

リビドーとかそういうのって情熱的なエネルギーが必要だと思うんだけど、どうしたら情熱は湧くんだろう。フラメンコでも踊ればいい?

 

冗談はさておき、オナ禁、所謂自慰の禁欲をするとどうこうとかって時折目にするけど、生殖機能って他の哺乳類でも使わないとダメになったりするの見るから極端なのはどうなんだろうなぁって思う。別に禁欲を否定するわけじゃないけど、折角欲動があるならまずはそれに感謝して、楽しめるうちに楽しんどけばいいのに…なんて言うともう諦めたおじいちゃんみたいじゃん。まだ諦めてないよ?精力増進のツボとか押してみたりしてるし…

 

そうそう、不調といえば手もちょっと痛い。マウス持つと親指の腹側が痛かったりするんだけどこれは何なんだろう。親指だけじゃなくて全体的に痛みがあるかな。

これからこういうの段々増えてくのかなぁ。別に若返りたいとは思わないけど不調はやーね。

 

姿勢や体調的には今までより寧ろ良くなってるはずだから、習慣的に体動かすようにして抵抗していこうと思う。

 

今夜はPhilip WesleyのDark Night of the Soulを聴いてる。この2曲が特に好き!


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

Dark Night of the Soulというアルバム名。とても縁がある言葉。今とても穏やかな気持ちでこの曲に浸れるのもそれのおかげだと思うし、やはり感謝の念が湧く。何に対してなのか分からないけど。

今暫く夜に居たい。