感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

月 から 尺度 頭 Fleurie - Sirens

丸くてとても綺麗な月。明日は満月らしい。

薄雲が北に向かって流れ、空が忙しなく色々な表情を見せる。波のような薄雲の流れの中、海底に沈む宝石のようだと思えば、一面が晴れて明るい星たちが見えたり、分厚い雲の塊に覆われて薄い部分が丁度眼のようになったり。いくら見ていても見飽きない景色。蚊が多いからあんまり長くじっとしていられないのだけど。

空はいつも、浮かない気持ちの僕の手を引き、より大きなスケールに連れ出してくれる。それがとても心地良い。

童心の頃にこんなスケールの違いなどあっただろうか。いつからこんな小さくて閉塞したところに意識を置くことが当たり前になってしまったのだろう。それすら自分自身が勝手に作り出してる幻想なのかもしれないのに。

 

明日送らなきゃいけない問い合わせとか、定期的に詰まっている仕事とか、いつ再開されるのかもわからない仕事(いっそしなくてもいいとも思う)とか、どの支払いがどうでこうでとか、あの人が何言ってたからどうのとか、更新しなきゃいけないあれやこれとか、控えめに言って生活してるだけで頭がおかしくなりそう。

どれもこれも当たり前になってるけど100年くらい前の感覚で考えればやっぱり頭おかしいと思う。

あれ?おかしいと思うことに合わせようとしておかしくなりそうって至極もっともなのではないだろうか。合わせられない自分がおかしいと思う自分もどこかにいるのに。

いや、合わせられる人はおかしいんじゃなくてただただ凄いと思う。ただ基準って人によって違うじゃん?

なんてことを色々勘案するとやっぱり生まれる時代を間違えたのではないかとも思うけど、そういうのも自分で決めて生まれてきているという人たちもいる。望んだ経験をしてるって。

 

それはそれでこう、なんかロマンチックでいいかなとも思うようにはなったけど、自分に当てはめるとさ、どんだけマゾなんだろうって思っちゃうよね。確かに苦しみなんかから得るものはあるから、無駄ではないのだろうとは思うけど。でもやっぱりもう充分だという意味で楽になりたい。楽になれないのはなぜなのかと問えば状況もそうだけど、それより根本にどこか楽にならないことを選んでいる自分もいるのかもしれない。

楽になろうとすることをエゴだと思いつつ、楽にならないことを選んでいるのもエゴという考え方もよく理解できて、やっぱりいい加減頭をどうにかしなきゃいけないのかもとも思えてきちゃう。どうにかっていうのは別に物理的に破壊しようってことではなくて(それも妥当な解決策だと思えるけど)、いい加減頭にばかり主導権を取られてばかりな現状をどうにかできないかなぁという意味。

いや、より浅く見れば確かに頭が主導権の状態は終わったの。とても辛いプロセスを経て以前なら考えられないほど平和になった。でもその更に奥を覗けば「あれ?やっぱり」と思うようなことが沢山あって。ということを今認識しているということはその部分での変化を求めて進んでいくのだろうけど、でもこれって2度あるということはどこまで続くのか分からないじゃん?

玉ねぎのように一枚一枚配線をいじりながら剥いていくのではないかという謎のイメージが頭に浮かび、それはどこか永劫回帰的だなぁとか意味の分からないことを思った。

 

統合って何を以て統合っていうのだろう。そもそもの人格が自分の中でバラバラになりやすくて、自分の中の自分たちのどれが自分なのか、本当にそれは自分なのかって思いに苛まれたりもするから、一歩踏み誤るとくっつけようとするあまりぐちゃぐちゃになって戻せなくなりそうで怖い。仮に今の意識が内側に閉じ込められて、別の自分と入れ替わって出てこれなくなったらどうなっちゃうんだろうか。

 

なんてことは考えだすと止まらなくなるのでさておき、月を見ながらイメージの中で自転する地球の上に立つ自分を高度2万メートルくらいから俯瞰してみたり、流れる雲はどこに向かうのだろうと、その雲と共に流れゆく地面や変わらぬ星空を眺めたり、ただただ夕焼けの刹那的な美しさに圧倒されたり、そういう時のワクワクしつつも大らかな気持ちというのはやはりいいものだ。頭がおかしくなりそうな尺度にいる自分の実験動物感と比べてみて、例えば大切な人と接するときにどちらの自分で接したいかと考えれば、やはり大きな尺度に身を置く自分の方が自分的にも好みだなぁと思う。

引き戻されずにいられないものか。例えば電気代の支払いがどうのとか考えなきゃいけない時に、って考えるとやっぱり難しい。

切り替え。そんなに器用に生きるのも難しい。比重、距離。これだと思うけれど、それなら今は我慢しなきゃいけないという結論に舞い戻ってしまう。

 

結局いつもこうやって頭でばかり考えて。そういう所を見直そうと思っているはずなのにね。

 

 

これ好き


www.youtube.com

 

この人の歌好きなの多い。奥底からの表現がとても上手な人だと思う。井戸の底で聴くと溶け込みそうなくらい心地いい。

 

そういえば明日は部分月食らしいけど、ここからはぎりぎり見えなさそう。残念。

日本はもう日の入り早いし見えるのかな。

 

これすごいよね。

www.timeanddate.com