感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

一線を越えること

破滅的なものや退廃的なものに僕が感じる魅力は、つまるところ後戻りできないことの魅力なのだろう。

行為にしても、意識にしても、死線であっても、一線を越えることで戻れなくなる。それでも越えるのだ。

 

特に一時の感情に任せてその一線を越えることって、何かこう解放的な美しさを感じる。その飛翔への憧れであって、平穏を投げ捨てる力強さ。

 

それを世の中では浅はかな愚か者というのだけど、浅はかかどうかなんてわかるものではないし、でも越えていったのだから僕は愚か者は魅力的だって思う。

 

一瞬とその先を天秤にかけるのであれそうでないのであれ、その一瞬に賭けるということ。

その先に、その一瞬は一瞬ではなくなるかもしれないし、この生が求めていたものがあるかもしれないし、虚しさだけが残るかもしれない。それでも、という力強さ。破っていく力。力かぁ。

ロマンチックな強さ。

 

対局にある恐れがなぜ生まれるのか。でもしかし、既に恐れを抱いているからこの思考なんだよね。

誰よりも臆病だからね。だから対比として、それを破る人がより輝いて見える。滝を登る鯉を夢見る金魚なんだよなぁ。

 

今日も金魚鉢は平和です。飛び出したくなるほどにね。