感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

携帯電話の呼称から

内面とか感情とか価値観とかそんなことしか書いてないからたまには全然関係ないこの世界のことを書こう。

 

巷では携帯電話を携帯と呼ぶのは時代遅れでおっさん扱いされるらしい。スマホとかガラケとかさらに細かくアンドロイドとかiphoneって言うんだって。

僕はその区分は関係なく携帯電話は機能が増えてもスマート携帯電話だし、更に進化しても携帯っていう感覚が変わらない限りそのまま呼ぶと思う。

 

でも僕は食いしん坊だからフェットチーネはフェットチーネだし、スパゲティはスパゲティだし、カペッリーネは強いて言えばエンジェルヘアかなってところだけど、それをパスタと呼ばれると戸惑う。

 

広義に見るか狭義に見るかって、結局興味の対象とその度合いによる違いなのかなぁと思った。僕にとっては車は車でブランドもあんまりわからないけど、なぜか戦車はモデルまで結構知ってたりするように。

 

ツーリストを案内して例えば鳥がいたとして、一々鳥の種名を伝えたり詳しい生態まで踏み込むか、それとも少し大きい属名辺りで伝えるか、それとも分かりやすい種類を使ってその親戚と伝えるのか、それともスルーするか、その辺りの判断をするために一人一人に興味や予備知識がどの程度あるかを見定めなきゃいけない。多分それに似てる。興味のない人には細かい概念はどうでもいいのだろう。

って思ったけど、さて若い人たちはスマホとかiphoneにそこまで興味があるのだろうか。ではトレンドも大きいのかな。

 

その価値観はなぜ形成されるのだろう?とか始めるといつものパターンなんだよなぁ。トレンドとか噛み付きたくなるけどそれやっても行き着くのはいつものパターンだ。

 

現実世界路線で行こう。

 

やっぱりエンジェルヘアは汁気の多いもの、フェットチーネはその逆で濃厚なものが合う気がするけど、逆にしてみても意外といけたりするんですよね。

トマトソースはオーソドックスにスパゲティが好き。スパゲティってやっぱりあの太さは本当に絶妙だと思う。

 

書いてて面白くないから終わり!

パスタは全部好き!特にラビオリ大好き!

ラビオリ大好きなおっさんでいいもん!