感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

ムダ毛

ムダ毛の価値観はいつ出来上がるのでしょうか。下品に感じる方が居たらごめんなさい。

 

日本では男性は髭は剃るが、他はそのままが多いと思う。最近は剃る人もいるようだ。水泳部なんかは速くなると言って剃ってた記憶がある。

女性は脇毛や脛毛、その他露出する部分を剃り、局部は整えるというのが一般的だと思う。局部を剃るのに抵抗が生まれるのは温泉文化があるからだろうか。皆生えてるから。

江戸時代の浮世絵などは女性に腋毛が描かれている。という事は日本で処理をするようになったのは近代なのかなと思い、調べてみるとここまで一般的に処理するようになったのは高度経済成長期以降のようだ。

 

アメリカでは、女性は全部剃るのがフェミニズムが台頭するまで当たり前だったようだ。現在でも主流はそうだろう。下の毛に関しては『サウスパーク』のシーズン18にあるドローンの回が印象深い。処理していない下半身の画像が世界中に出回ってしまったクレイグのママがインタビューを受けるシーンがある。その中でクレイグのママは「2005年以前の裸の女性の写真を見たことがある?(処理しないのは)そこまでおかしいことじゃなかった。」と言っていた。体毛が美意識に近い物であれば、ファッションと同じでトレンドの波も早いのかもしれない。

 

ネットで見かける中国の女性(多分漢民族)の写真は腋毛が見えるものが多い。調べてみると、やはり西洋文化の影響で剃る人もいるが、剃らないのは一般的なようだ。それれとは対照的に、近年の中国人男性は髭を剃っているイメージが強い。その他の毛は知らない。

 

僕のいる国は脇は剃っているように見える。が、そもそも人種が複数いるし、短い服を着ている人は少ないのではっきりは分からない。性には表向き保守的な国なので下の毛はもっとわからない。

 

前置きが長くなってしまったが、こういう価値観はいつ出来上がるのだろうか。僕は男なので分からないが、高校時代には既に女子は剃っていたように思う。これに関しては学校での指導はあまりないだろうから、やはり思春期の友達同士の会話や、雑誌やテレビなんかが影響するのだろうか。それとも母親や身近な女性の影響があるのだろうか。

 

下品な話のようだが、このムダ毛の価値観は奥が深い気がする。美意識でも、誰もが選ぶことが出来るファッションではそれなりの違いが出る。髪型もそれぞれだ。体形はやせ型が好まれる傾向があると思うが、これも反発する人は一定数居る。男女の好みにもかなりばらつきがあるだろう。

セックスアピールとしてみても、特に体の部位に関しての男の好みはかなりばらつきがあるように思う。

 

でもムダ毛の価値観は大体が社会で重なる気がする。女性、男性、男女。例外は髭と男性から見た女性の陰毛ぐらいだろう。ただ、後者は性的趣向な気もするのでちょっと違うのかな。

どうしてムダ毛だけそうなるのだろうか。

 

急にこんなことを考え始めたのは、先日とある海外の掲示板で、体毛を自然のままにした女性達の画像と、数多く寄せられた否定的なコメントを見てからだった。

女性達は生き生きと、その自然な姿をカメラに向けていた。

こういった事に否定的なコメントが多いのは世の常だが、一番驚いたのは自分自身がその『自然な姿』に一瞬だが違和感を感じてしまい、更にそのことに罪悪感を感じたからだった。

しばらく見つめながら、その姿を野や森の中にイメージしていると、こういった姿も自然なのだなと思えるようになった。ここでこういった姿『も』と自然に手が動いたこと自体、『これこそが自然』とは思えていない証拠でもある。

 

自分のこのムダ毛(このワードも悪いのだと思う)に関する価値観はどこから来たのだろうか。そう考えると、今まで考えていなかったからなのだろう。そういう写真しか見てこなかったから、それが当たり前だと思っていたのかな。

もし子供がこういう写真に慣れ親しんで育っていたら、きっと一部はそうなるべきという価値観を持つのだろう。

世の中そういうことが多い。