感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

マスク から 冠水 Safe & Sound - Taylor Swift feat. The Civil Wars

外を歩いてて人が近くに居ないとマスクを外すんだけどさ、その状態で向かいから人が歩いてきた時にマスクを着けるとなんかその人のこと嫌がってると思われそうで気分悪いよね。かといって着けないとそれはそれでこのご時世嫌がる人も多いし、こっちじゃ下手すると罰金だしさ。

 

制限は色々緩和されてきていて、外を子供とジョギングしてる人もいるのだけど、子供にマスク着けたままジョギングもあれはどうなんだろうか。高山トレーニングみたいに凄い負荷かかりそうだし、高地と違って二酸化炭素が多いわけだし。

マスク2種類同時着けの勧めとかこっちの保険省が出してたけど、あれ正気なのだろうか。実際やってる人と会ったけどやっぱり息し辛そうに見えた。

 

呼吸ってものを意識するようになってから呼吸一つで精神状態も意識状態も身体にも大きく変化があると実感していて、これだけ多くの人がマスクを着けてると、すぐに表面に出ない影響というのも気になってしまう。

 

僕も鼻炎でマスクっ子だったから子供は特に気になる。しょっちゅうぼーっとしてたから。基礎代謝が高い時期なのだから今思えばそれも無理ないと思うのだけど。そういうので授業中ぼーっとして怒られる子が出てるなら可哀想だなぁと思う。不注意や事故も増えるだろうし。必然的に自殺も増えると思う。

でもそれはマスクを社会として当たり前にするのなら、例えばミスが増えることを怒ったりその人のせいにするよりも、理解してサポートし合うことでそのデメリットを社会として受け入れるしかないよね。

 

別にマスクが悪いとは言わないけど、人って当たり前にするだけしてそういう所には冷たいんだよなぁって思うから。特に恐怖が支配してる時は別の部分に目を向ける余裕がないのかもしれない。

 

マスクによる感染予防効果がどの程度のものかは知らないけれど、子供用には多少効果を犠牲にしても呼吸し易いものを作ったり、もう少しこう、フレキシブルでいいと思うんだけど。

そもそも子供には必要かどうかから議論すべきとも思うけど、そんな空気は今どこにもないだろうしね。ルソーが生きてたらボロクソ書いてそう。

 

これを何十年何百年と続けたら効率的に酸素を吸収する能力とか二酸化炭素に対する耐性とか身につけた人が出てきたりするかな。

今までは吸い込んでたけどマスクするようになって吸い込まなくなった物質に対して弱くなったりとかも起きないだろうか。口と鼻が外気の刺激、温度差や湿度差に敏感になるっていうのは普通に起こると思う。僕がそう。

 

今マスクがどうこうっていうのは危険だから言わないけどね。皆が落ち着いた後の話の種として取っておくにはいいかなって。

 

まぁ今はこういうご時世だし、出来ることといったら人のいない時にはしっかり意識して呼吸することぐらいだろうか。飛沫を飛ばさないことに意味があるのなら鼻出して鼻から深く吸ってもいいと思うけど、鼻出しても怒られるんじゃそれも難しいだろうしね。

 

 

そうそう、今日は豪雨でいたる所で道路が水没し、そんな中無理やり帰って来た僕の車は家についたらナンバープレートが無くなっていた(二回目)。前回はこれでスターターモーターがやられたからちょっと心配。あんな雨じゃ帰らないともっと増水してたかもしれない(実際した)し、判断難しいよね。

故障で立ち往生の車も多数見かけた。これから一週間は車のワークショップやアクセサリーショップが繁盛することだろう。

今お金に困ってる人多いし、水没で修理費出せない人とか結構いそうで可哀想だな。こういう時に自然が非情に見えるのは、普段自然の温かみばかり感じてるからなのかもと思った。人間とは勝手なものだね。

 

 

あとね、今日久々にこれ聴いたの。


www.youtube.com

I remember tears streaming down your face when I said I'll never let you go
When all those shadows almost killed your light
I remember you said don't leave me here alone
But all that's dead and gone and passed tonight


Just close your eyes, the sun is going down
You'll be alright, no one can hurt you now
Come morning light, you and I'll be safe and sound


Don't you dare look out your window, darling everything's on fire
The war outside our door keeps raging on
Hold onto this lullaby even when the musics gone, gone


Just close your eyes, the sun is going down
You'll be alright, no one can hurt you now
Come morning light, you and I'll be safe and sound


Just close your eyes, you'll be alright
Come morning light, you and I'll be safe and sound

 

LyricFind

 

一時期しょっちゅう聴いてた。Taylor Swiftの歌で一番好き。

とても救われるし救われた歌。

 

どこか厭世的なのは、窓の内側も巻き込まれることは分かっているからなのかもしれない。それを受け容れた上で、もうだめだって分かってる上で今ある安らぎを最大限に与えようとする強さと優しさがある歌だと思う。

それって何ていうか、この上ないものなのかなぁって。

 

物悲しげで寂しげで不安が混じってるけどそれを跳ね除けるように(でも跳ね除けきれない)力強くてとても優しく温かい。凄い曲だと思う。Taylorの感情表現というか感情再現の上手さが際立ってるよね。

 

この曲、窓の外の悲惨さが人生と重なるんだろうなぁ。だから救われるんだよね。多分。