感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

生殖 から 性行為、コミュニケーション、手

昨日男女について書いた時、生殖を別にした部分、何でかなぁと思ったから書いてみる。

有性生殖をする生物として見れば性行為の目的は生殖になるけれど、やっぱり人間の性交ってそれだけじゃないのは事実だと思う。

コミュニケーションとしての役割の割合が多いからこそ生殖と切り離してされることが多いのだろう。でも性交が生殖としての意味を持ってされる場合が多いから生殖の要素を多く伴った性行為というのが当たり前になる。

それは一見ヒトの野生がさせることのように思えるけれど、実は先入観がそれを導いているだけではないかと僕は思っている。そうなの?

この辺は勝手な感覚だけど、性行為と生殖が結びつかずに、善悪や価値が伴わずにそれがされる場合、例えば男性女性という在り方もここまで固まらなかったのではないか。

ボノボがメス同士で群れの中のコミュニケーションとして性器を刺激したりするじゃないですか。ヒトがボノボと同じとは言わないけれど、例えば人間が性交にかける時間から見ても、そしてそのプロセスの中でされる多様な行為を見ても、生殖以外の部分を如何に大切にしているかが見て取れる気がする。

 

であるなら人間の男女関係の中で生殖の占める部分というのは結構狭いのかもしれないなぁと思っていて、性交、性行為すら、意識の中で完全に生殖から切り離すことは可能なのではないなとも思う。コミュニケーションとして触れ合い、快楽を与え合い、互いを感じ、みたいな。(ボノボの場合はメスだけに見られるというけれど、実際どうなんだろう?)

そこには多分性差も何も関係ないと思うし、より平和的な協調というか、愛がですね。ってなんでそっちに行くんだろうか。

 

性行為とそうでない部分の区切りってなんだろう。性的快感?興奮?でも性的快感っていうのも色んな種や質が混在するものだし、そんな区切りはどこまで必要なのだろう?

 

握手だって能動的に自分を差し出し、相手に自分を感じさせ、相手の手の感触、肌の暖かさを感じる行為だ。その握り方だって相手に合わせて意識的に調整する。そういう意味では肌と肌のコミュニケーションなのだし、そこに感じるものや与えられるものによってはそんなに性行為と変わらないのかも知れない。

なんていうとかなり怪しい人みたいだし、実際吹っかけ過ぎだと思うけど。僕結構思索の中だと吹っかけるのかな。いや、一見違うようで共通点があるようなのが繋がるから、吹っかけてるみたいになっちゃうんだ。きっと。

 

あ、でも実際僕は手ってとても神秘的だと思っていて、その機能からその活用に至るまで本当に繊細で、精密で、温もりがあって、意思の通りに動き、意識を省いても動き(キーボードを叩く指が自律しているかのように踊るように)、人を映し、伝え、表現し、質感や温度や色んなものを感じ取り、それでいて与え、かと思えば引っ叩いたり殴ったりする。

動きだって摘んだり、叩いたり、弾いたり、掴んだり、包んだり、握ったり、開いたり、閉じたり、凄いなって思う。神秘的なまでの機能性というか。

そのせいなのかなんなのか、解離的な状態が強まると自分の手が自分の手であることが不思議で仕方なくって、ついつい手を見つめながら動かしてみたりしてしまう。誰が動かしてるのだろう?って思うことも多い。

 

だから誰かの手と自分の手を合わせるのって凄く特別感がある。なんだろうな。唇や鼻を合わせるのは物理的な顔の近さから色んな感覚を駆使して感じ取るもの、それに親愛の表現も相まってという感じだけど、手は手だけで独立しているのに、知覚としては触覚だけなのに凄いなぁって。

 

マッサージと愛撫の線ってどこだろう?多分重なってる部分はあるのだろうけど。性的快感の有無?それとも与える意識と愛おしさから触れて撫でるという違い?後者の方がしっくりくるかな。愛おしい赤ちゃんを優しく撫でるのも愛撫だしね。(だよね?)

受け取る方は安心感が大きいのかな。触れる場所によっても違うのだろうけど、だから性的快感は一種のスパイスであって、それが生む絶頂すら性的絶頂という数ある絶頂の一種に過ぎない。

ちょっと無理やり軌道を戻してみた。

 

どちらも主に手を使うでしょ。やっぱり手って凄いなぁって思う。

 

性交も、生殖が主目的ならそこまで手の出る幕なんてないと思うんですよね。性云々というよりコミュニケーションの意味合いが強いからなのかなって。

 

自慰の場合は快楽の追求っていうのがあるのかもしれないけど、自分が知らなければ上手く与えられないからなぁとも思う。

そういえば精子戦争という本の中で、同性間の行為は性行為に慣れるためというのもあった気がする。意味なんていくらでもつけられるとは思うけど、結果的にかそうじゃないのか知らないけど、そういう面もあるのかなぁとも思った。

 

まぁでも色々あっていいと思うし、それらが概ねプログラムされてると言われても、そうなのかもなぁとも思うだろう。それだけ人体は細かいところから個体差まで良くできてるなぁと思うという意味で。