感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

Mind Field無料公開中

今日はYoutubeで無料公開中のMind Fieldを観て過ごしました。S1~S3の24エピソードが年内無料公開中で、面白いエピソードが多かったです。日本語字幕あります。

 

精神面に作用する実験には倫理的問題が伴うということで、それを減らすために条件を整えるため、始める前から偏ってるだろうというのがあったけど、それは当然のこと。

こういった実験は観る側としては意図的に編集している可能性も考えなきゃいけないし、意図的に解釈していることも考えなきゃいけないけど、それを差し引いても面白い。

 

個人的には本当に興味深いのだけど、こういう実験を観ていると緊張や不安がうつってしまうし、何より心が痛む。それでもつい観てしまう。

自分の体調と相談しつつ観るのがいいですね。そういう性質のある方は気を付けてください。

 


S1E7 In Your Face - Mind Field

後半の表情のミラーリングの部分が面白かった。

 

 


S3E2 Moral Licensing

これ日本語ページの題名が前エピソードのになってる。

善意、道徳、とても興味がある。

 

 


S3E7 Behavior and Belief

スキナー箱の迷信行動と逆憑依実験での変性意識の操作。

 

人間って面白いと思う。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLZRRxQcaEjA4qyEuYfAMCazlL0vQDkIj2