去年こっちで日本人と知り合ったと思ったらエホバの証人の布教活動をしている人達だった。
半年ほど前にレストランで食事をしていたらオーストラリア人の青年3人が同じテーブルについてきたと思ったらイエズス会の布教活動だった。
今日は通りがかったレストランで知り合いに呼び止められ、一緒にお茶をした中の一人のオーストラリア人のおじいちゃんが、「今度連絡するね。日本人の知り合いがいるから会わせたいんだ。道場やってる人でね」って。合気道道場は知ってるから空手か柔道かなって思ってたら、口から出た「MAHIKARI」という予想外の道場で内心笑ってしまった。
会わせないでいいよ…
昔それなりに一緒に遊んでいた友達の家が熱心な信者で、一度道場に連れていかれたことがある。面白いほど記憶に残ってないのだけど。
面倒くさいなぁと思うのだけど、こういう時に別の宗教の皮を被っていると気が楽だ。戒律なんて気にしないくせにそういう時だけ利用するって、怒られるどころか逮捕もの。ここはこの国の中でも特に緩いからそれはないと高を括っているから、上手く使い分けようとしか思わないのだけど。
昔通ってた塾の塾長や以前仲の良かった子は学会員だったし、人付き合い狭いくせに意外とそういう系と縁がある。
こういうことがある度に地雷を踏まないようにって、ハッとなる。気を付けよう。
それにしても宗教界は海外、しかもこんな辺鄙なところに拠点が持てるほどお金があるんだなぁ。熱心に自費でやってるのかもしれないけど。
よく分からない世界だ。