感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

最近のこと 健康面、カメラ、音楽、夢、Matthew D. Morgan - "Angelita" "All Who Wander."

前腕が浮腫んだように腫れて痒みがある。これ去年入院した時に抗生物質の点滴受けてた部分で退院後3カ月くらい腫れと血管の硬化が続いてた場所。何で急にぶり返したんだろう。もう一週間ぐらいたつけどちょっとずつ酷くなってる。これ治るのかな?

理由もなく手の関節が痛くなったりするし、自己免疫疾患系には気をつけておいた方が良いのかもしれない。でもどうやって気をつければいいんだろうか。まぁなるようになるよね。

 

あと最近起きた時に歯と顎が痛い時があるから寝てる間に力が入って食いしばってるんだと思う。寝てる間に力が入っちゃうのはなんかあれだよね。疲れも取れづらい。そもそも何でそんなに身体が強張ってるのか分からないけど、リラックスできる環境を整えればマシになるのかな?うーん…

 

これだけ書くと不健康っぽいけど、運動は前よりしてるし体重もちょっと増えたんだよ。見て分かる程度には筋肉が付いた(元がない分浮いて見えやすい)のでその分純増したのかなと思う。あとはハムストリングと股関節をもっと緩めたいですね。

健康面はそのくらいかな。

 

そういえばね、この前雲を撮ってその画像を見て気づいたんだけど、レンズに結構カビが生えてしまってる。焦点距離によってしっかり写り込んでしまっててちょっとショック。雲とか明るい写真だから目立つのもあるのだけど… 

この写真とか酷い。

f:id:hasriq:20211003024005j:plain

上の方の黒い点が全部そう。うーん…

レンズオープナー買って自分で掃除してみようかなとも思うけど、ちょっと億劫だから様子見。

 

あとはね、最近何故か流れでファイフを買ったのでちょくちょく吹いてみてる。思ってた音とちょっと違うけど音が出るのは楽しい。ファイフといったらYankee DoodleとThe British Grenadiers、Yorckscher Marschが思い浮かぶけど、目標は高く持って行進しながらその3曲を吹けるようになろう。ちゃんと吹けるようになったらピッコロも興味ある。

それと子供の誕生日プレゼントに買った電子キーボードも時々借りて音を鳴らしてみてる。ピアノろくにやったことがなかったから全然弾けないけど、両手を別々に使えるようになりたいなって思って練習中。難しいけど楽しい。

楽器で一番音が好きなのはチェロなんだけど、あれは色々ハードル高いよね。いつかはやってみたいけど。

 

 

そうそう、最近変な夢が多い。ここ2日も変な夢を見てる。

昨日の夢は何故かポケモン。凶悪な伝説のポケモン(架空)に追われてて、広い荒野に建物があるんだけど、そこに向かって逃げるの。リザードンに運んでもらいながら飛んで逃げる(子供が見てたDVDにこんなシーンがあったかも)んだけど、追いつかれてリザードンは斬殺されてしまう。それでも隠れたり走ったりしながらようやく建物に着き、目的地に繋がるエレベーターに乗るの。上に向かうと助けてくれる存在がいるとかで。でもエレベーターはうまく作動しなくて、下に降りた後また同じ階に戻ってきてしまい、ドアが開くとその悪いポケモンがいる。必死に閉めようとしてそこで終わり。

 

それで今日の夢はね、これもエレベーターで、知人2人と乗ってるの。薄暗いエレベーターで下に向かう。地下深く。途中で知り合いに会ったりもしながら下へ。一人は途中で居なくなってて、もっと下の方でもう一人の知人(現実では末期がんで今は症状が落ち着いてる人)も降りていく。ちょっと寂しい感じ。その人が降りた後別の知人が乗って上へ向かう。

じとじとして薄暗いエレベーターの中で知人らしいけど誰かよく分からない人と話してる。視界には床に這いつくばってピクピクしている赤い服の髪の長い女性が映ってる。その辺りで曖昧に終了。這いつくばってる女の人は夢を見てる時は何とも思わなかったんだけど、起きた時にあれよくよく考えると変だよねって気づいた。

 

エレベーターで上に行く夢って良いらしいけど、これはあんまり良くなさそう。

お塩でも舐めた方が良いかな?

眠りが良くないから変な夢を見るのか、変な夢を見るから眠りが良くないのか。それとも…

 

そういえば一昨日は知人に罪を着せられ警察に捕まりかける夢を見た。他の犯罪者たちと水の入った樽の中に隠れたり中々カオスな夢だった。

僕はぴちぴちギャルに南国でフルーツを食べさせてもらう夢とかそういうのがいいんだけど、そういう夢って全然見れないんだよね。悲ちい。

 

 

あと何書こうかな。

そうそう、Matthew D. Morganっていう人の曲が好きでよく聴いてるの。なんというか、凄く波長が合う曲が多くて好き。

その人の曲の中にAngelitaっていう曲があって、それをたまたまyoutubeで検索したらショートムービーが出てきたの。それ用に作られた曲だったのかな。

曲も好きなんだけど、このショートムービーもとても良かったから貼っちゃう。

 


www.youtube.com

 

ダイバーの人達が作ったみたいで水との恋がテーマらしい。水を人として表現するのもすごいけど、その表現がすごくすごくてすごいなぁって思いました(語彙不足)。好き。

潜在意識や原型っていう視点から見るとまた別の深みが出るのかなって思う。最後の、呼吸を捨てて追って潜っていくところとか、凄くダイバーの人の気持ちを表現してるんじゃないかなって思う。

 

そういえば僕、小学生の頃スイミングクラブで1級合格した後ダイビングコースに行って(競泳コースが嫌だという僕らしい理由で)ダイビングの練習とかちょっとしたんだけど、ダイビングどころかシュノーケリングすらしたことない。海の中の魚の写真とか見るとワクワクするけど、自分でやってみたいと思ったことがないことに今気づいた。すぐそばに有名なシュノーケリングスポットとかダイビングスポットとかあるのにな。やったことないのになぜ拒絶感を抱くんだろう。不思議。

 

Matthew D Morganは"All Who Wander."ってアルバムが凄く好きで、その中でも"What We Used to Be"と"The Space Bitween"って曲が大好き。

 

これyoutube musicかpremium入ってないと見れないと思うけどSpotifyかなんかにもあると思うから聴いてみてね!


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

宇宙っていいよね。僕もずっと彷徨ってる。でも宇宙的な視点だと彷徨うことも赦されるよね。寧ろそういうものというか。

 

また変な夢見そうだからここまで。