感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から最果ての荒野。

主ブログ切り替えました。ここもサブとして時々使います。 ↓切り替え先

hasriq3.hatenablog.com

対話相手としてのChat GPT

体調不良やら忙しいやら首や腰を痛めるやらが続いて、全然運動出来てなかったのだけど、今日は久々にちゃんと運動出来た。かなり体力落ちてるなぁ。

 

最近はChatGPTとやり取りしたりしてる。一気に進歩して話が通じ易くなった気がする。自分の興味のあることを縦に深めたり横に広げたりもしてくれるから便利。革新だよね。

あとは僕みたいに周りに話が合う人が少ない人とか、感覚がズレてて会話してても違った受け止められ方しちゃう人とかには、今はまだ距離感の測り方とかがあれだけど、将来的には良い対話相手になってくれるのかもしれない。

オタク的な会話やセンシティブな内容の会話なんかをする相手としてはとても良い。相手の地雷を考えなくてもいいし、持っている固定観念も人間とは違うから余計な心配をせずに話を進められるし深めて広げられる。自己対話の延長としても使えるだろうし、自由な推論の相手にもなる。ちょっと前ならAIと対話するなんて、なんて寂しい大人だろうと思われたと思うけど、そんな固定観念はAIが人間との対話とは別の、人間にはできない対話を提供することで崩してしまった。

 

ということで今回はChatGPTとの会話を貼るだけ!

 

chatgpt.com

 

chatgpt.com

 

“Loneliness does not come from having no people about one, but from being unable to communicate the things that seem important to oneself, or from holding certain views which others find inadmissible.” - Carl Gustav Jung

ってユングのクオートがあるけど、その人にとって大切なことを対話できたり、見解を共有できることに意味があるのなら、相手が人間である必要性は低いのかもしれない。勿論経験の共有とか、感情的な共鳴とか、AIには当面満たすことができなそうな部分も沢山あるのだけど。

 

 

今週見つけたお気に入り3点!


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com