感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

鳩のこと トラウマ関係 解離と繋がってないこと "Color Me Blue" Akane

鳩を迎えてしまった。一時的にお世話してるだけだけど。

お仕事で見回りに行ったら怪我してる鳩がいてね、飛べないの。幸い大きな怪我は片脚以外にはなくて回復が望めるけど、両翼の風切り羽はボロボロというかかなり抜けちゃってるし、尾羽もほぼ無くなってるからしばらくは飛べない。脚も片足使えてないから、放っといたら確実に猫かミズオオトカゲにやられるなと思った。あそこ猫多いから多分一晩持たないと思う。この怪我は猫じゃなくてミズオオトカゲだろう。羽根が綺麗に切れてる部分があるし、あの状態じゃ猫からは逃げきれないだろうし、猛禽だとこうはならない。

持ち帰ったのは可哀想とも思った部分はあるけど、僕は結構薄情だから、見捨てられなかっただけなんだよね。だって治る怪我なのに、放っといたら確実に食べられちゃう場所だと理解しつつそこに置き去りにしたら間接的に僕が手を下したことになるじゃない?野生の出来事と割り切ればいいのだろうけど、そもそも市街地の環境っていうのが野生と言い切るには無理があるじゃない?特に猫はさ。

そんなことを考えてると、放って行ったら後悔するなと思ったんだろうね。怪我をした鳥って僕にとっては引きずってるトラウマもあるから、それもあるのだろう。重ねたのかな。身勝手なものだよね。贖罪したいとかでもなくてさ、単純に後悔するのが怖かっただけなんだと思う。うーん…

この子はパンが好きでしっかり食べてるし、まぁ大丈夫そう。時間はかかるだろうけど。

 

あの時以来、生き物を飼う時に精神的に近づき過ぎないようになってしまった。意図してるわけじゃなくて、結局同じことが起こるのが怖いから近づくとセーブがかかるんだと思う。逆に言えば、だから割と淡白でいられるんだけど、自分の何かを置いてきちゃった感があるんだよね。でもこればっかりはどうしようもない。向き合ってどうこうするにも大き過ぎるし、もの凄い圧力を感じる。自分の中に、よくあんな中にいたなと思うような空間が出来上がってる感じ。逆に今の僕がそこに後戻りしたら持たないと思う。

誇張でも何でもなく、ほら、フラッシュバックで突然何年も前の出来事に引き戻されて死んじゃう人いるでしょ。そういうことなんだと思うんだよね。ある意味、心を殺してるから耐えられるって状況は多々あってさ、でもそれって体からしてみれば逆で、精神が耐えられるように殺してるんだろうけどさ。それを平和の中で開いた感度全開の体で受け止めたら持つはずがないんだよ。

的なことを何となく察知してるから、色々過去のトラウマなんかも向き合ってきたけど、これは触れようがない感がある。でもこうして内側の触れることのできない空間の大きさと悍ましさを目の当たりにすると、今まで向き合えてきたことっていうのは些細なものだったのかなという気もしてくる。一つの出来事ではないし、色んなことが連なった数年単位のものだから。

 

置いてきてしまった感ってさっき出たけど、多分それは解離も関係してる。切り離された自分。心を殺すっていうのも色々あるんだと思うのね。ヒステリーとも言うけどさ、電源を落とすようなものもあれば、切り離される場合もあるし、鈍化したような状態もあるし、色々。

もう18年前かな、あの時確かに自分を上から見下ろしている自分がいて、下にいる、生きている自分は人形状態だった。数年を経てそういう状態も徐々に減ってなくなったけど、やっぱりそこから、それより以前とは繋がってるようで繋がってない感じ。記憶はあるのに、何か繋がってない。今だって色んな自分が自分の中にいるのも、泣けなくなったのも、その時が発端なのかもとも思う。それはそれでいいやって思うようになってるけど。うーん。

 

虚無感というかこの消化試合感はサバイバーズギルトもあるし、自分が生きていることが腑に落ちてないのもあると思うけど、自分が線で繋がってないのも大きいのかなとも思う。そうなるとあの悍ましい部分に踏み込まなきゃいけないってなるけど、もうしょうがないのかなとも思うんだよね。そう思いつつしょうがないと思いきれてないからこうやってうだうだ続いてるんだろうけど。

ずーっとこうやってて、確かに変化はあるのだけど、外の世界にはやっぱり興味があまり向かないんだよね。楽しいと思うことも沢山ある。あるんだけど、結局この慢性的な感覚に引き戻されて、いろんな分からないことが気になってしまう。何から何まで分からない。こと自分に関しては。だから迷子感なのか。

こういうことでも話せる相手がいればいいのだろうか。でも通じるはずがないしね。なら話せても孤独は深まるよね。ただでさえ凍えそうなのに。

 

寂しがり屋ってわけでもないと思うんだけどね。独りでも平気な方だし。でも何でこんなに寒いんだろう。僕は何を求めているのだろう?うーん。

 

だめだねぇ。締めに明るいこと書こうか。うーん…

あ、そうそう、友達に彼女ができたらしい。去年前の彼女と別れたって落ち込んでたから良かったねって思った。ラインで時々やり取りするんだけど、最近反応が鈍くなったからそうかなぁとは思ってた。楽しく過ごして欲しいよね。

はい、明るい話題。

 

そうそう、もう一曲ここ2カ月くらいよく聴いてた曲があってね、すごく好きなの!


www.youtube.com

 

ほんと好き。何て言うんだろう、すごくしっくりくる曲。青の深い優しさなの。

再生数多いしかなり人気なんだと思うけど、調べても作者さんの情報が上手く見つからない。どういう人なんだろう。すごく気になる。もっと触れたい。

 

聴きながら書いてたら元気出た。やっぱり音楽を聴いてる時は色が蘇るね。