感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

一時帰国終了 デスクトップPCを持って帰ったこと オープンマリッジへの試験移行 あけおめことよろ

一時帰国が終わり帰りの飛行機で書いてる。

何だかんだでやっぱり実家はいいな。でも4年ぶりで1ヶ月はとても短く感じて、殆ど人と会うことなく終わってしまった。

祖母は年始に食欲不振からの脱水で検査入院してしまって、結局会えないまま出発になっちゃった。体調は勿論だけど、ボケが始まってて名前も弟と間違われるようになってきてるから次会う時に覚えててくれるかも心配。でも何はともあれ早く元気になって欲しい。

 

今回は頑張ってデスクトップのパソコンを運び込みました。本当は分解してパーツごとに包もうと思ったけど、直前の夜まで支度する気が起きなくて、HDDだけ一個外して内部に緩衝材詰めて、衣服や緩衝材を周りに敷き詰めてケースごとスーツケースにぶち込んだ。

日本に置きっぱなしでも勿体ないし、ノートパソコンは壊れかけてるし、これがあれば出来ることも格段に増える。

本当はモニターも持ち込みたかったけど家族の荷物もいっぱいあるし流石に断念。

 

帰りは直行便が復活してたので大分楽。

直行便はやっぱりガラガラ。コロナ前からそんなに混まない便だけど。空いてる分キャビンアテンダントさんもとてもサービスが良くて、これでもかと飲み物を勧めてくる。

 

 

そういえばこれ2023年最初の投稿かな。

じゃああけおめじゃん。あけおめ!

今年は12年ぶりの年男ってやつ。なんか意味あるのか知らないけど。でもどっかで八方塞がりの年って書いてあったから良いわけでもないのだろう。

 

抱負とかは特にないんだよ。

まぁなんかこう、パソコン使ってできること増やしたいな。そんな程度。あと引っ越しもしたい。

下の子がプレスクールに入るから去年よりは時間はできると思うしね。

 

 

あと変化といえば、夫婦関係は結婚11年目にしてオープンマリッジ的なのに移行しようと思う。というか既に合意済みではある。

 

と言っても、よくオープンリレーションシップで思われるように、別に外で関係持ちたいからって訳でもない。よく言われるようなセックスレスでどうのとかって訳でもなく、夫婦仲はとても良いし。

合意したからどうしようっていう積極的なものではなくて、十分な信頼感もあるしそろそろ踏み込んだことを決めとこうかなって感じ。頃合いかなとは思った。あんまりこう、ずっと一緒に居ると話し合おうにも今更どうしようもない事とか出てくるだろうし。

 

なんて言うのかな。夫婦関係の中でも10年も経つと応えられないことも出てくる訳で、ある意味それから逃げるためでもあるのかな。

例えばモノガミックな価値観で夫婦仲睦まじくっていうのはあると思うけど、妻が恋愛ドラマとか観てるのをみかけると、そういうフレッシュなものまで僕に向けられても応えられないよなぁとか思う訳ですよね。応えられないけど、だからってその機会まで奪うってことはしたくないとも思ってた。だってモノガミックな価値観に縛られてる以上、誰かに好きって気持ちを抱くだけでも罪悪感を与えてしまうかもしれない。それってなんかなぁと思う。僕は寧ろウェルカムというか、恋愛でもデートでもセックスでもしてくれて全然いいと思ってる。まぁでも危ないこととかは気を付けては欲しいし、家族としては赤ちゃん作って来られたらそれはまぁ困るけど。逆をいえばそこだけどうにかなれば寧ろどんどん色んな経験して欲しいなぁと思う。

それはそういう形の信頼なんだと思う。だって関係は一対一のものだし、別に他の人に恋愛感情があったり肉体関係があったりそういう時間があるからって相対的に嫌われたり、家庭が蔑ろになるとは思わないし。僕は僕で、二人の関係は二人の関係で、家庭は家庭っていう、そういう部分の感覚は妻と僕は近いんだろうなという信頼なのかな。分かんないけど。

経験して欲しいっていうのは、親心じゃないけど、僕しか知らなかった人だから、なんかこうある意味縛られた夫婦として一緒にいるだけで僕が何かを奪ってる感覚があったのだろう。実際そうであるかは別としてね。

 

だからこう、アクティブな意味でのオープンマリッジとかオープンリレーションシップとは違って、実際何か外で関係を持つかどうかってことが重要というよりは、うちの場合それは副次的なもので、婚姻関係に纏わりつく観念的なプレッシャーからくる肩の荷を下ろしたり、それに伴う関係の発展的な変化を見たいのかな。

だって二人とも同性の友達すら減る一方の陰キャ気質だからそう簡単に人間関係が変化するとも思わないし、でも仮に変化が起こればそれは何かこう、大きなものを得るということでもあるなぁとも思うしね。

って文章化してみると僕はやっぱり妻に友達がほとんど居ないことも気にしてたんだろうなと思う。

 

因みにパートナーに対して複数に恋愛関係なり肉体関係なりを好意的にオッケーする心情っていうのは僕が内に秘めたポリアモラスな感覚も手伝ってるとは思う。器用な人間でもないし活力に溢れた人間でもないから実際にそういう状況になったことはないし、上手く言えないけど。でも別に相手がそうである必要はないと思うし、一々報告してくれてもしてくれなくてもどっちでもいいやって感覚だし、全ての関係が対等である必要はないと思うから、ポリアモリー的なものとは違う感覚。別にラベリングする必要もないとは思うけど。

 

一々報告してくれてもしてくれなくてもいいやっていうのは投げやりな感覚ではなくて、伝えてくれたらそれはそれで共有できることは楽しいのだろうけど、「伝えなきゃ」ってプレッシャーを感じるようにさせちゃったらなんか嫌だし、どっちでもいいっていう余白はパートナーに自分のプライバシーを自分のものにしてもらうっていう意味でも大事だなって思うから。そういう中で自分の内に見つけていくものって色々あるんじゃないかなとも思うしね。まぁお互いのことだけど。

っていう感じ?

 

 

ここまで昨日飛行機で書いて、お家についてからは荷物の整理もせずにお昼寝して、今日も買い出し程度で緩めに過ごして、今また続き書き始めた。っていうか帰った矢先に断水なんだけど。シャワーどうしよう…

 

つづき

 

うちの場合すぐに何かが変わるようなことではないとは思うけど、やっぱりこう、少し楽になった気がする。密室の窓が開いたような風通し感。家もそうだけど、出たい時に外に出て帰りたい時に帰れる場所であればいいと思う。

ずっと前から僕の結婚観は伝えてあったから急ではないとはいえ、提案したのは僕からだから、理解して合わせてくれたことに感謝しながら過ごそう。

はい。

 

 

今更気付いたんだけど、デスクトップPC持ち帰ったのはいいけど、電源ケーブル持ってくるの忘れちゃった。ついでにデジカメの充電器も忘れた。

ケーブルがないと動作チェックも出来ない。あんまり衝撃が加わった形跡はないから大丈夫だとは思うけど。扇風機も壊れたから買わなきゃいけないし、明日買いに行こう。預入荷物に入れたから結露もあったし、あんまり放置するのも心配。

本体には定格100Vとか貼ってあるけど、電源見るに240Vもいけるはずなんだよなぁ。何で100Vって貼ってあるんだろう?ケーブルが100Vって意味ならケーブルに貼ればいいと思うけど… 変圧器使って無駄に電力ロスするのもあれだから、こっちの規格のケーブル一本でいきたい。

 

そんな感じ。

あ、携帯も母のお古のiphone 8+(大きくて使いじゅらい…)に乗り換えたから、これからはもう少し画像貼ってみようかな。5sよ、ここまでよく頑張ってくれた。安らかに眠ってくれ。

取りあえず一枚。

これはね、初詣に行った時の神社の駐車場に咲いてた梅。

 

というわけでいつも通り取っ散らかってて年が変わっても平常運転です。

皆さん今年もよろぴくね。