感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

帰ってきた日本

一時帰国4日目。少し落ちついてゆっくり過ごしてる。

 

今回は経由便だったので結構疲れた。

向こうは空港も飛行機もマスク要らなかったんだけど、日本着いたら「成田空港ではマスクを着用してください」ってアナウンスがあって国による差がちょっと面白かった。

 

成田の入国審査はなんかこう、お粗末化が進んでる気がする。ファストトラックのために中途半端にデジタルで登録させるのにチェックが適当だったり。特に検疫。

ワクチン打ってないから陰性証明取って登録したけど、画面を印刷した紙を一人分見せただけで終わってしまった。QRコードとか意味ないじゃん。あんな画面いくらだって作れると思うと、あのいい加減さにはなんか真面目に全員分用意して損した気分になった。

チェックしてる人たちがおじいちゃんが多かったから仕方ないのだろうけど。日本の縮図って感じ。

 

成田からのバスもいつも使ってる最寄りまでのがまだ運休中だったから、仕方なく新宿までバスで移動して新宿から電車で帰った。でもこれよく考えたら値段ほとんど変わらないし成田エクスプレスでよかったよね。なんでバス乗ったんだろう。まぁいいけど…

 

移動はやっぱり寒かったけどお昼頃実家に着いた。向こうの家を出てから22時間かかった。やっぱり直行便の2倍近くかかる。

実家に着いてからお昼ご飯を食べた。久々のお寿司とお味噌汁はとても美味しいのでした。

というのが初日まで。

 

翌日は歯医者さんに行って、昨日はお買い物に行って眼鏡を買い替えてって感じで過ごしてる。

寒いのも乾燥も苦手だけど、やっぱり冬の雰囲気は寂しいね。

でも町並みは思ってたよりあんまり変わってない気がする。4年ぶりだからもっと色々変わってるかと思った。お店もあんまり入れ替わってないし、新しい建物もあんまり建ってないし、いつも行ってたコーヒー屋さんの店員さんも同じ人たちで、店内のレイアウトも変わってなかった。信号機が薄くなってるのが一番印象的だったな。

 

明日はまた歯医者さんが入ってるけどあとはゆっくり過ごして、週末は人と会ったり出掛けたり。新居昭乃さんのライブ「フィンブルの冬」のチケットを買ったの!ライブは今週の日曜日。ギリギリだったからかなり後ろの席だけど、今回逃したら僕には次があるのかわからないし…。楽しみ!

 

来週は友達と会ったりとかがいくつか入ってて、そしたらもう年末年始。9日には帰っちゃうから多分あっという間。

本当はカワハギ釣りとかも久々に行きたいんだけどなぁ。一か月って短いよね。

 

実家はやっぱり落ち着く。家族も以前より少し空気がいい感じがする。

でも祖母は少し会話が怪しい時がある。頻度は落としても仕事はやめない方がいいって言ったんだけどな。やっぱり仕事やめてから一気に来たらしい。コミュニティや誰かの役に立ってもらうのが大切とはいうけど、老人には楽をさせなきゃいけない風潮みたいなのがあるから難しいよね。楽しみながらできること、何があるのだろう。

 

年末年始には弟の彼女と妹の夫が来るらしい。めんどくさ。なんてことは妻を暖かく迎え入れてくれた弟や妹には言えないので心の中にとどめておくとして、僕も暖かく迎え入れてあげないとなぁとは思う。とはいえ第一印象は大事だから威厳のある態度で臨みたいけど、まぁ無理だろうなぁ。うーん。

 

久々の日本、食べたいものはいっぱいある!向こうで食べれないものはしっかり食べておかなくちゃね!とりあえず自然薯の麦とろ食べたい。

 

うーん、そんな感じ!ではまた!

 

それにしてもやっぱり使い慣れたデスクトップは使いやすいな。今使ってるノートはもうすぐ壊れそうだし、持って帰ろうかなぁ…