感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

誕生日 から 不調 人格 "Clay - Ghostly Kisses" "Everything Matters ft. Pomme - Aurora"

また誕生日が過ぎていった。くーるくる、くーるくると地球にへばり付いて太陽を回ること早35周。一体これは何なのだろう。

毎年fbにお誕生日メッセージをもらって、でもなんかもう面倒というか億劫だから誕生日消そうかなって思ってたんだけど忘れてしまった。

結果また今年もお誕生日メッセージをいくらか頂いた。気分が乗らずまだちゃんと見てないんだけど、でもまぁ色んな所からメッセージを頂けて、この人達と人生の中で交差したんだなって思うと感慨深く、嬉しいことではあるなぁと思いつつ、数時間後にはまた億劫さんに戻ってしまった。お返事しなきゃな…

 

何でだろう。わからない。最近ずっとこのモード。何もかもがこう…

自分の中が繋がってない。自分の中?それは結局のところ自分と外が繋がってないというのと同意義というか。外っていうのはね、外の自然のこと。人や人々の話じゃなくてね。

風邪ひいたりでお散歩してなかったのがいけなかったのかな。

ひたすら辛い。すぐには溶けない程度の酸の海に沈んでるみたい。でも膝下の水位しかないのに立ち上がらないのは自分っていう。何とも言えぬ滑稽さ。

 

歳を重ねることに関しては僕は別になんとも思わない。これから段々と体力やら何やらが落ちていくのだろうけど、それはまぁそういうものだし。

川が流れるように、山が色付くようにに、実が熟すように、そういう移ろいを肉体としても精神としても体験できるのは感慨深いし、それを通してまた世界の移ろいがより色鮮やかに、きめ細かく見えるようになるのだろうと思うと楽しみでもある。

 

今回の不調はいつもの憂鬱とは違う。冷たい中の温かさがない。

指の間から零れ落ちるものを見てその虚しさに沈むのがいつものそれなら、今回のは指があること、皮膚があること、神経が通っていること、血肉そのものに対する意味不明感。なんで?なんでっていう部分に答えなどないのは分かっているのに、融通の利かない駄々っ子のようにその答えだけを頑なに求める。そうすれば救われると思ってるから。

胸の中のざわめき。それがある一点でふと別の感情とくっついて抑えきれなくなりそうになる。ほら、やっぱり抑えてるんじゃないか。何で抑えるの?馬鹿の一つ覚え。

 

 

よくさ、繁殖の目的は子孫を残すことって言われるけれど、殆んどの動物において個体の主観レベルで子供を残すなんて考えてるわけがないんだよね。したいからする(考えるまでもなく行為に繋がり)、結果的に子供ができる、それが主観でしょ。種レベルで見たところで子孫の繁栄は結果論だ。結果的に生まれ結果的に継がれ結果的に増えるに過ぎない。その情動を生む欲求だって結果的に発生したものだろう。

それをあたかも、性欲という根源的な欲求自体が繁殖という大いなる目的のために存在するかのような物言いはどうなのだろう?目的だの本質だのっていうのはいつも在るがままの姿を観ようとしない部分があって、それは自己欺瞞にこそ成せる業なのではないだろうか。そうやって縛り付けられる。

 

上手くは言えないけど、それと同じことが今僕の中で起こっている気がする。認識の問題。頭でっかちの代償。脳を切除したいと何度思っただろう。煩わしさの中枢。

皆どうやって頭と仲良くしてるのだろう?うー…

 

ざわつき、この感情の主体は僕ではない。いや、僕なんだけど他の人格というか…でも誰?一体何人同居してるんだろう。皆そうなの?僕が気にし過ぎなだけなのだろうか。自分って一言で言うけど、そもそも自分ってどれ?ってなる。例えば「自分がやりたいように」っていうアドバイスをもらっても、どの自分を見ればいいのか分からない。「自分がどう思うか」これも難解。こう思ってる自分も居れば全く反対のこと思ってる自分も居たり。考えてないから決めれないとか、決断力が無いから優柔不断とか思われるんだけど、考えてないわけじゃないよ?寧ろ考え過ぎちゃうから思考を放棄した方が上手くいくような気がするわけだし。優柔不断なのは認めるけど決断してないわけでもないよ?自分の中の自分たちが全く別の判断を下しがちで、そういう時に総体としてどうしたらいいか分からないから優柔不断なの。

この歳になってようやく言葉になった。そうなんだよなぁ。自分自身の中身なのに他人の言葉でつけられた説明ばかり受け入れてるから余計に分からなくなる。そういったものを全て見つけ出して書き換えていかない事にはどうしようもない。

少し楽になった。

 

 

久々だし楽しいことも書かなきゃ。

1月はGhostly KissesのファーストアルバムとAuroraの新しいアルバムが出たの。

どちらも新しい一面が見えるような内容で、成長というか成熟というのは、そしてそれが生む変化というのはとても面白いなぁって思うのでした。そしてそれをさらけ出していく姿勢ってかっこいいなとも思う。

 

Ghostly Kissesの方は6曲目の"Clay"が一番好き。


www.youtube.com

 

Auroraの方はこれが好き。"Everything Matters" ft. Pomme


www.youtube.com

 

あれ、もう2時だ。おやすみなさい。