感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

手の関節の痛み から ストレッチ、航海

ここ数年手のこの2箇所の関節が痛くなることが増えた。割と両手がそう。

f:id:hasriq:20210330004602p:image

 

親指の方はCM関節、小指の方はMP関節って言うんだって。

なんだろう。マウスとか携帯の使い過ぎかなって思ったけど、それずっと前からだもんなぁとも思う。

なんか足りてないとか年齢的なものもあるのかな。

確かにこう、関節が前ほど滑らかじゃない気がする。引っ掛かりがあるというか。今のところ違うと思うけど、変形があると厄介そう。

攣るのも増えてきたし、だんだん故障しやすくなるのかな。

 

あんまり加齢に悪いイメージはないんだけど、痛いのとか動けなくなっていくのはやだな。まぁ70過ぎてバリバリ投網投げてる人もいるし、気にし過ぎないほうがいいのかも。

 

取り敢えずできる改善はしようと思うけど、うーん。手のひらの運動とかもやってみようかな。

 

運動といえば、ハムストリングは大分伸びるようになってきて、前屈もそれなりに前屈になってきた。股関節はまだまだな感じ。

意識してれば結構座骨立てて座っていられるようになった。意識してればね。

 

割座のストレッチとかお姉さん座りのストレッチがあるんだけど、それやると股関節より膝が痛い。変な方向に曲がってるのかな。やっぱり脚はあんまり組まないほうがいいと思う。って書きながら組んでるっていうね。姿勢を正すとは何と難しいことでしょう。

 

あとなんか書くことあったかな。

あ、スエズ運河の詰まりってなんか血栓みたいだよね。そのまま壊死してしまえとも思わなくもないけど、みんな大切だったり楽しみにしてる荷物や欠かせない物資だったりするのだろうから、早く通れるようになるといいね。

 

喜望峰回りする船とかもいるのかな。時間も燃料も凄くかかるけどロマンあるよね。昔の人はどんな気持ちで航海に臨んだんだろう。例えばこの辺に来た人だとウォレスとかも、今の旅とは全然違う気持ちだったんだろうな。冒険旅行、探索、研究。それらは目的だけど、旅に踏み切る彼等は一体何に後押しされたんだろう?

湧き上がるものなのか、惹かれたのか、導かれたのか、それとも案外合理的な思考の結果だったのか。いずれにせよ何かいいなー。

 

このトピックは寝不足になりそうだからおしまい!

 

おやすみ!