感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

Evanescence - Fallen から

高校1年の時かな。Evanescenceのアルバム『Fallen』を買ったんですよ。この中のBring Me to Lifeが映画デアデビルに使われて、多分初めて聞いたのはその映画のトレーラーかCMだった。夜10時ごろの居間のテレビ。あの瞬間は結構はっきり記憶に残ってる。

 

因みにデアデビルはマーベルで一番好き。映画も好きだった。評価が低いの納得がいかない。

 

このCDは映画が公開された後に出たんだっけな。あんまり覚えてない。でもTSUTAYAで発売日に買ったのは覚えてる。

当時バイトもしていない幼気な少年にとって新品のCDアルバムは高級品ですよ。僕が買った新品のCDアルバムとしては3枚目だったかな。MDに移してウォークマンで聴いたり、デスクトップPCにコピーしたりしてとっても大事に聴いてた。今でも実家の棚の中で埃被ってる。

なんだかんだあった時期の夜とか、転校して隣の駅から学校に通う電車の中とか、そのあと何もできなかった2年間の塞ぎこんでる時とか、それが過ぎた後通信制の大学に通っている時とか、かなり色んな場面で聴いたと思う。勿論他の曲も聴いたけど、このアルバムを移したMDが一番よく聴いたかな。

 

当時はパニック発作やフラッシュバックもあって電車すっごいダメだったんだけど、こういう音楽とサングラス(過覚醒状態だと眩しくなる)と一時期は安定剤のフル武装+人の少ない最後尾の車両選んで何とかいけた。辛くなったら途中下車して休憩したりね。今思えば当時の僕も彼なりに頑張ったんだろうね。

 

このFallenはEvanescenceのファーストアルバムなんだけど、内的で感情的な曲が多いんですよね。それが合ったのかな。この次のライブアルバムまで買って、その前後で主要メンバーのBen Moodyが抜けたとかで暫く音沙汰が無くなった頃から知らない。

 

一歩間違えなくても病んでるような曲が多いんだけど、まぁ苦しいからそういう感情があるわけだしね。アーティストとしては産みの苦しみだと思う。

当時の僕は英語も今ほど分からなかったし、Amy Leeの込める感情に反応していたんだと思う。込める?歌に込める。出して(表現だけど)込める。

僕は外に出さないで全部閉じ込めちゃうタイプだから代わりに出してもらってる感じかな。感情が込められた歌はリードしてくれる気がする。歌声に手を引かれるように自分の感情をなぞるから、共感を通して自分が閉じ込めてる同じ感情が肯定される。だから浸ることで安心感があるし、許される。

あと、元々のトーンも合うのかも。

 

悲しい曲や辛い曲ばかり聴くのは良くないとか、同じ感情を起こさせる歌を繰り返し聴くのはある感情に対する依存だとまで世間では言われたりするけれど、そういうのは僕は違うと思う。

 

何て言うのかな。暗い気持ちが安らぐのは静かな暗闇の中であって、無理やり照らされたら痛いじゃん?ドラキュラかよ。
まぁほら、必要だから浸るわけです(脆弁)

悲しい曲ばかり聴くのは良くないと思う人が悲しい曲ばかり聴くのは良くないんだと思う。(相対主義的防御の構え)

まぁいいや。

 

なんてことを色々思い出してたのは、何日か前お散歩するときに急にこのアルバムが聴きたくなって超久々に聴いたから。その夜全部通して聴いた時はちょっと疲れたけど、やっぱり好きだなぁって思った。それからまた何度も聴いてる。

あんまりガシャガシャした曲って苦手なんだけど、EvanescenceとLacuna Coilは当時よく聴いた。Lacuna Coilは苦手な曲も割とあったけど。

 

Fallenの曲は全部好きだけど、僕が一番好きなのはImaginary。夢に逃避している時だけ救われる我々不適合陰キャの気持ちを見事に…って言うと聞こえが悪いけど、とても儚い美しさのある曲だと思う。この曲は前のトラックのTourniquetとメロディがそのまま繋がるように作られているのだけど、このどうしようもない深い苦しみからの夢や幻想の世界への逃避っていう流れるようなモードチェンジが凄くこう、身に覚えのある感じがする。救われるんだよなぁ。

 


Evanescence-Tourniquet (with lyrics)

I tried to kill the pain
But only brought more
(So much more)
I lay dying
And I'm pouring, crimson regret, and betrayal

 

I'm dying
Praying
Bleeding
Screaming
Am I too lost to be saved?
Am I too lost?
My God! My tourniquet
Return to me salvation
My God! My tourniquet
Return to me salvation

 

Do you remember me?
Lost for so long
Will you be on the other side?
Will you forget me?

 

I'm dying
Praying
Bleeding
Screaming

 

Am I too lost to be saved?
Am I too lost?

 

My God! My tourniquet
Return to me salvation
My God! My tourniquet
Return to me salvation

 

(Return to me salvation)
(I want to die!)

 

My God! My tourniquet
Return to me salvation
My God! My tourniquet
Return to me salvation

 

My wounds cry for the grave
My soul cries, for deliverance
Will I be denied?
Christ! Tourniquet! My suicide


提供元: LyricFind

 


Evanescence-Imaginary (with lyrics)

I linger in the doorway
Of alarm clocks screaming monsters calling my name
Let me stay
Where the wind will whisper to me
Where the raindrops as they're falling tell a story

 

In my field of paper flowers
And candy clouds of lullaby
I lie inside myself for hours
And watch my purple sky fly over me

 

Don't say I'm out of touch
With this rampant chaos your reality
I know well what lies beyond my sleeping refuge
The nightmare I built my own world to escape

 

In my field of paper flowers
And candy clouds of lullaby
I lie inside myself for hours
And watch my purple sky fly over me

 

Swallowed up in the sound of my screaming
Cannot cease for the fear of silent nights
Oh how I long for the deep sleep dreaming
The goddess of imaginary light

 

In my field of paper flowers
And candy clouds of lullaby
I lie inside myself for hours
And watch my purple sky fly over me


提供元: LyricFind

 

このアルバムはやっぱり全部通して聴くのが好き。