感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

記憶 から 過去にいる自分、未消化の感情

経験は積み重なるけど 記憶ってどうなんだろう。保存されるっていうのは書き物やデバイスのデータのように保存されるものから着想されたのかもしれなくて、そういったデータと同じように保存されているとは限らないのではないだろうか。

 

記憶の奥底に残っている感情の残渣は残渣というには生々しい。記憶として残っているもの、その時々の僕は今の僕からの繋がりの濃淡は違えど別の僕であって、それぞれが感情の籠の中に閉じ込められているような感じがある。その僕であり僕でないものと重なる度に繋がり、記憶は当時の知覚の再現として再生されるわけだけど、それは置いてきた僕を介したシアターのようなもので、彼はずっとそこに囚われ続けているんじゃないかと思う。

何が書きたいのかさっぱり分からない。

 

経験は連続していて、僕自身もそう記憶してるけど、記憶の中の僕は今も存在し続けてるんじゃないかって。単なるデータとしてではなく。データの定義によると言われればそれまでだけどさ。

無限増殖バグみたいな感覚があるわけなんですね。記憶の中や意識の中に色んな僕がいっぱいいて、でもそれぞれ別の僕であってこの僕じゃない的な。これって僕がおかしいんだろうか。ちゃんと意識的には統合は保ってるよ?多分。ややこしくなるから今は記憶の話だけね。

ほら、ドラえもんだってタイムマシン使うと物理的に色んなのび太が出てくるわけじゃないですか。あれが記憶の中にある感じ。この主観から見たら他人だけど、辿れば主観の中で繋がるし再現できる。再体験になるともっと直接的なんだけど、あれはもっと引き戻される感じというか、タイムスリップというか。

過去は本当に僕らが思うような過去の形で存在し、過ぎ去ったものなのだろうか?うまく言葉にできないけれど、過去もその時の自分も終わらずに存在し続けているんじゃないだろうか。っていうといかにもPTSDっぽいけど、そういうことが言いたいんじゃなくてね。

 

さっき感情の檻と書いたけれど、それは僕から見た時の見え方であって、内側から見るとそれは檻ではなくその時の自分が抱いたのであろう未消化の感情であったりする。トラウマ程じゃないものでもね。

その未消化の感情が消化されて初めてその時の僕にとっての時間は動き出す。っていうことを考えると、やっぱり囚われていて時間は流れておらず、よってそれは過去ではないっていうか。

そうでなくとも過去は同時に存在してるような気もするし。時の流れが一直線とか樹形状とかそっちの方が無理がある気がしない?まぁ、そもそも別に答えが一つである必要もないわけですよね。本当に大きなところから見れば一つであっても。

 

記憶の中の、未消化の感情の中(?)の自分って、それが消化されたらどこへいくのだろう?自己に統合されるのかな。それともどっか行っちゃうのかな。なんかそれって満足して成仏する幽霊みたいだよね。そう考えると幽霊とか怨念っていうのもあるのかなぁって気になる。

 

 

僕はかなり感情を押し込める方だから、多分溜めたものに翻弄されてる部分があるんだと思う。怒りを出すのも苦手だし、涙はお漏らししても泣くことは出来ないし、喜びなんかは感じても外に出すのは苦手だし、楽しいっていうのもワンクッション挟むからどこか白々しい。一緒にいる相手によってはうまくできたりもするけど。

 

感情のコントロールって調べると抑制する方法ばかり出てくるけど、それはコントロールって言わないと思うんですよね。コントロールって言うなら出したい時に出したり、意図的に解放させたり、抑制も抑制したい時に抑制するってことができないと違うよねって思う。

 

怒りを抑制できない人やすぐ泣いてしまう人を僕がどこかで羨ましく感じてしまったりするのは、外に出すのに難があることの裏返しなのだろう。抑制できない人にはそれなりの辛さがあるんだろうし、だから調べるとそういう方法がいっぱい出てくるんだろうけどね。何かと外に出すのは良くないとか、そういう風潮は良くないと思う。被害者ぶりだしそうだから話を戻そう。

 

でね、僕の内側には色んな感情の未消化物があるなぁと気づいたわけですね。去年かな。それはもう悍ましい消化不良のペリットのようなものが闇鍋のように…

それで色々と感情を外に出したり消化する方法を探していてこの動画を見かけたわけですよ。感情解放って言うらしい。

 


感情解放ワーク

 

何回かやってみたのだけどこのワーク僕にはとても有用だと思う。単純明快で効果も実感できる。波動とかちょっと分からない単語はあるけど。

未消化の感情に伴った自分に働きかけて能動的にやり直させ、それを見届けるってことだと思うから色々と応用が利くと思う。

嫌な相手を脳内で殴ったり刺したりしちゃうって悩む人もいるみたいだけど、こういうのから考えるとそれも大切な機能なのかなとも思う。

まぁ、自分なりに色々試してうまく使えるようにしていきたいな。

 

はい、以上。土曜日かぁ。久々にSimcity 4でもやろうかな。