感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

父親の夢から 秘伝☆殴られ方講座

父親と母が出る夢を見た。 2020/8/1

 

最初は自分の子供とこのアパートに居るのだけど、途中から何故か父親が混じってた。

父親は母が作った菓子を冷蔵庫から出して知り合いの家に行ってしまった。

 

気づけば弟に代わった子供(下の子)が勝手に外に出ていてヒヤッとするのだけど、それでも戻ってきたから安心した。

 

夜中トイレに行った時に見た下の子と昔の弟が被り、妻と母親が被ったのか、ここで一気に時が戻る。主観の夢で、僕はそのまま7,8歳ぐらいに戻ってた。上の子はこの夢では下の子が帰ってきた時に一緒に喜んだ姿が見えたきり。

 

アパートの間取りは変わらないのだけど、家の雰囲気は昔住んでいた祖父所有の雑居ビルの空気に代わり、全体的に暗かった。夕方、4時を過ぎた頃の暗さ。大きな窓は全部北向きだったから。あの空気、久々に感じた。不思議な感じだけど、嬉しさは感じないな。嫌な懐かしさ。それを懐かしいというのか僕の語彙力ではわからない。

この夢の中の記憶、意識するとその時の家の記憶と切り替えられる。繋がってる。

 

暫くすると母が買い物から帰ってきて、玄関口で会話した。そこで弟が勝手に外に出てしまったことを話す。でも帰ってきたし何もなかった、良かったねって。

階段に背を向ける母の後ろに父親が帰ってきたのが見えた。彼は僕に目で合図をするけど、何が言いたいか分からない。ここで何か誤解が生まれたことに気付く。

 

その後家に入り暫くして、父親に向かって怒り出す母。後から考えれば監督責任の所在は彼にあるので当然だと思うし、ほったらかしで行った先はどこなのだろうとも思った。

でもこの時、母は余計なことをしてくれたなぁ(いつもそうだよなぁ)とか、これは駄目なパターンだなって思った。そう、僕の中で一定のパターンができてるから、それに沿った夢なのか、それとも元に何か出来事がある夢なのかは判断が難しい。

駄目な時、平和が崩れる時は直観的に分かった。うちの家庭の平和というのは、それほど脆い平和だった。

 

その後、父親がもの凄い形相で僕に向かってきた。僕が何かをチクったと思われてるんだろうなぁとすぐにわかった。それに関しては誤解なのだけど。僕ほど秘密を守る人間は少ないはずなのに、人生で何度この誤解を受けたことだろうか。誤解というより、もう発散なんだよね。

僕が喋らなければ真実なんて結局それが真実になるわけで、いつも僕が悪いまま終わるしね。歪んでるなぁ。まぁ僕が言えるのは僕が悪いということだけだからね。

 

最初の2発は僕が避けてしまい、あまり気持ちよく入らなかったようだった。覚悟を決めた3発目が綺麗に入った時に目が醒めた。

 

そうだなぁ。怒って殴りに来る相手はスカッとさせてあげないと終わらないから、勝手に防御態勢を取る自分の身体を押さえつけてでも覚悟を決めてしまった方がいいんだよ。という意味の分からない僕の中のセオリーを思い出した。

人間、自分に合った楽な方法を見つけ、自分に言い聞かせるのは得意だよね。

 

 

実際、日常的に殴られる側にとって大事なのはいかに防御するか、避けるかではない。

本当に大事なのは予測と覚悟、受け身(というより受け流し)、そして事後の軽い演技だよ。最大限スッキリさせて、最後にちょっとやり過ぎたかなと思わせるぐらいがいい。サイコパスでない限り冷静になったときに罪悪感は生じるものだから。

避け癖は仕方ないのだけど、予測と覚悟があればある程度コントロールできる。

攻撃を受け流すのは一番大事。まともに受けてたら本当に身が持たない。

最後の演技はその攻撃に釣り合うくらいに。いいとこ入ったなと思ってもらえばいい。

こちらの受けるダメージをより少なくするためには、いかに早く満足してもらうかなんですね。(風俗嬢的発言)

一度満足すればその日またってことは少ないし(複数いると話は別だけど)、もしまたイライラしたとしても彼らも無意識に他の奴にぶつけるから、目一杯満足させたほうが得。不思議なんだけど、習性なのだろうか。やっぱり男性的な性欲に似てるのかな。

 

日常的に攻撃を受けるならこの積み重ねはとっても大事。もしそういう状態の中で生き長らえたいなら身につけておいて損はないと思う。生きたくなくても体は生きようとするものだしね。一体誰の役に立つのか分からないけど。

これを活かせる立場の人は沢山いても、インターネッツをやる余裕なんかないだろうからね。

 

取り敢えずせっかく書いたから人間サンドバッグ秘伝の書はここに残しておこう。

 

まぁでも、生き長らえるのではなく生き残るためには、『日常的に殴られる側』という部分を抜け出すことが何よりも大事なんだけど、それって中から見つけ出すのは本当に難しいからね。僕だって偶々だし。

 

あ、この辺の話は全部父親じゃないよ。父親に殴られたのは記憶に残ってるので数回程度。これは全部高校時代の話。

 

気持ち悪い生き方で吐き気がするね!それでもまぁ生きていてよかったとは思うかな。今を結果とした結果論でしかないけど。

 

 

さて日曜日ももう夜…

明日お仕事やだな…