感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

ダブルレインボー スピリチュアルとの接点

f:id:hasriq:20200604022517j:image

 

一昨日かな、夕方見えた二本の虹。綺麗。

より明るい主虹と、屈折によって色の並びが反対で薄暗い副虹。

 

また自分に重ねてしまうけど(そういう芸風だと思ってね!)、僕は何というか、この2本の虹の間で行ったり来たりしながら両面を見ているのだと思う。それが僕の迷子。

内側の僕がそれで、虹を眺めてる主体、この画像でいうカメラが外側の僕。僕が内的に眺めている虹の中に僕がいる。

 

過去の僕の迷子は例えれば虹の中のどの色なのだろうかというものだった。

そして虹は虹だと認めた時、別の虹が見えるようになる。

 

その間で取り残され、自己主張を強める境目の曖昧な色たちも、そしその正反対に位置する色たちも、それぞれが全て僕だと認めると、さらにどうしていいのかよく分からなくなった。

 

そしてまた別の僕が言う。「虹より大元の光を見ればそれは一つだ」と。

でも迷子の僕は言う。「いや、言いたいことは分かるのだけどそれは見えないじゃないか」って。

「でもそれは感じられるでしょ?」

「今見ている虹ですら幻想かもしれないのに、その見えないものをどうしろと言うの?」

「怖いの?」

「ああ怖いよ」

結局はこの言い争いの繰り返し。

 

分かっていても踏み出せないことってあるじゃないですか。いや、本当に分かってるの?まぁ、何となくは…

 

焦るなぁ…

時々頭に浮かぶ鏡に向かって「お前は誰だ?」と言う自分、それがなんか時間が過ぎるごとに現実味を増すというか。いや、そんなこと起こりっこないのは頭では分かっていつつ、その焦りというのは現実的な感覚というか。

いっそそれを現実にしてしまったほうが楽なのかなぁとかね。

要は急かされている。誰に?僕なんだろうなぁ。

 

一年以上同じ芸を続けるとは思わなかったね。滑稽。

それはいいとしてさ、問題はいつまで同じことを続けるのかってことだよね。

またそれか。迷子に目を向ければずっと迷子じゃないか。変化に目を向ければ激動と言っていたじゃない。

 

終わりのない転換期の恐怖というのかな。ゴールなんて元からなくて、ただずっとそれを繰り返すだけの存在なのではないかという恐怖。

それを恐怖と感じる程度には、この先に朝があることを信じたいのだろうね。

 

 

話は変わるのだけど、1年半前に商業センターで開かれた期間限定ブックセールで買った本を今回持ってきた。ゆったりとした時間の中で積んでいた未読本を読むのは好き。

その本は入り口の近くでオススメとして出されていた本で、金額的にもう一冊買おうかなって思って深く考えずにカゴに入れた本。

“The WISDOM of SUNDAYS”という主題だけ見て、気軽に読めそうな本だし安くなってるからこれも買っとこうって。

副題はさっき初めて気づいたのだけど”Life - Changing Insights from Super Soul Conversations”だった。

アメリカの超有名トーク番組司会者で実業家のOprah Winfreyが多数のスピリチュアル系の人たちと対談し、まとめた本みたい。

さらっと見た感じ内容が哲学的なのでイライラせずに読めそう。

 

最近やたらとスピリチュアルと接点がある。数年前の僕なら読まなかっただろうけど、今の僕なら手掛かりを求めて喜んでページをめくっていくだろう-

というタイミングでこの本が手元に来た。

偶然なんだけど、もしかしたら意識の外側の僕が副題を見て選んだんじゃないかと思うくらい。

自分で書いていて、は?って感じだけど、そのくらい僕の世界は「お前は誰だ」そして「僕は誰だ」な感じなので、主体が曖昧なのです。

 

心理学は思うような手がかりをくれなかった。内的なものやその延長の外的なものを客観的に見る手掛かりはくれたけれど、僕にとって問題は主観の方だ。特に感情。

スピリチュアルはその点主観に秀でている気がする。他人の主観といっても、内的な経験は共有するものが多いと思う。特に、近い性質のある人間にとっては。

 

この本の目次は

1. AWAKENING

2. INTENTION

3. MINDFULNESS

4.SPIRITUAL GPS

5. EGO

6. FORGIVENESS

7. BROKEN OPEN

8. GRACE AND GRATITUDE

9. FULFILLMENT

10. LOVE AND CONNECTION 

 

どれも凄く惹かれる。一歩ずつ沼に足を踏み入れているのかと思いきや、既にどっぷりと浸かっていたのかも知れない。