感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

電灯カバー落下事件

虐殺の資料を見て凄く波立っている。悲しい。

 

ヘイト、これは人間の持つ一つの性質なのだろうか。だとすれば責めることはできないよね。だから余計に悲しい。ただ悲しい。

群れと群れになればそれは起きてしまう。

 

倫理観の進歩でそれが起きづらくなった?本当にそうだろうか。同じ感情が土台の行動は溢れている。

僕らが実際、その状態に直面したらどうだろうか。本当にそれをしないと言い切ることができるだろうか。

 

例えば自分の国が他国に占領され、圧政の内に家族に死人が出た。その後別の国の支援やレジスタンス活動の甲斐あって犠牲を払いながらも自由を勝ち取った。

この時点で僕は何重にも自分の所属する群れの一員で、敵国は憎き群れだ。

それでさ、もし敵国の入植者達が住む集落がそのまま隣に残っていて、

 

 

今急に天井の電灯のカバーが足に落ちてきた。ガラス製で結構重いの。ベッドの上じゃなきゃ割れてたかも。

直撃じゃないけど痛かった。でもそれ以上にびっくりした。揺れてもいないし風もないのに、しかもあんなの見た後でこんなの書いてる夜中の2時にやめて欲しい。

語彙やばい。落ち着こう。ずっとネジが緩んでいてたまたま今落ちてきたんだ。だよね?

 

怖いから家族のいる寝室に移動した。チキンなの。みんな何も知らないで眠っておる。狭い…

前ならこんなの気にしなかったんだけどね。やっぱり変わったな。

 

最近はてなブログである方が魂について書かれていて、そこで質問させていただいたの。内面を掘り返しまくっているから、スピリチュアルな視点も知りたくて。その中で核に近づくと潜在意識がどうのこうので現実世界にも干渉し、事故を起こしたりもする(かなりざっくり。間違えてるかも。)って書かれていた。つい最近のこと。ピンポイントだなーと思った。

こういうのの解釈も面白い。例えばこういうのが見える人には明確な答えが出るのだろうけど、それがない僕は解釈するしかないからね。物質的に片付けてもいいし、妖怪の仕業(ちょっと前に流行った)にしてもいいし、潜在意識の干渉でもいいわけだ。分からないならではの楽しみだね。

 

扇風機消すの忘れてたからついでに写真撮ってきた。

f:id:hasriq:20200510033238j:image

f:id:hasriq:20200510033438j:image

 

黒いのはヤモリくんのうんこと虫の死骸。あ、ヤモリくんが犯人の可能性もある?

反対向きに寝転んでたら頭に当たってたかも。それはそれで笑い話になるけど。顔面だったら鼻折れる。

 

何かこう、やっぱり今日はおしまい。おやすみ!

変な夢見そう…寝たくないな…