感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

土曜日の浪費

眠い。

土曜日は特にそうだけど、寝ても寝ても眠り足りない。起きてもぼーっと過ごしてしまう。そしてまた眠気に襲われる。

不眠の頃から考えると幸せなんだけどね。

 

待機電力の消費が多い。それは何故かって多分バックグラウンドで起動してるソフトウェアがですね…

それは雑念とも呼ばれる。瞑想で消せるって。でも問題はそっちがメインかもしれないということなんだよね。

瞑想をして得られる静寂って別のところに焦点を合わせる静寂で、気持ちは良いのだけど、なんかこう求めてるものに繋がらない。修行が足りないのかな。

それと瞑想した後は高確率で変な夢見るからそれがね…

 

あとさ、お酒を飲むと楽しいって言うけれど、僕は頭が思うように回らないのがストレスになる。

求めてるのはそっちじゃないのかも。曇りガラスではなく限りなく澄んだものが欲しい。瞑想は澄んでいるけど逸らして絞ったものだ。トランスは絞ったところから確かに開けるのだけど、その開けたものもシアターに感じる。8Dシアター的な。

僕が欲しいのは限りなく澄んだ感覚と望遠鏡と顕微鏡を合わせたものなの。

 

煩悩?まぁ…でも煩悩が大事かもしれないじゃん?

 

微睡んで夢を見る。

夢はスクリーンセイバー的なものなのかもしれないし、よく言われるのは最適化してるってことだけど、その画面が先頭に表示されたからってそれがメインかどうかは分からない。

ハードディスクでさえ僕がアクセスできない場所だらけっすよ。管理者権限は誰が持ってるんですかね。CPUやメモリの使用も外界との接続速度もセンサーの類も弄れない。

 

この今ある瞬間的な顕在意識が僕が僕と言えるものであって、様々な無意識やこの先の、この前の僕の意識さえも僕と言っていいのか自信がない。OSではないことは確か。スパイウェアかもしれない。

じゃあ意識して何をしろって言うんでしょう?うーん…

 

ただそれも僕が僕を見る場合であって、誰かと話してる時には相手の視点から見た僕になるから、この皮の内側が全部僕だと認識されるのだけど。

 

 

ハリガネムシやさ、他の寄生虫、トキソプラズマなんかも宿主をコントロールするというでしょ。当然多くの場合宿主は気づかない。

僕はなんかもうコントロールされてるんじゃないかって気がしてくる。

コントロールっていうのも曖昧だなぁ。干渉といえば生理的な衝動だったり、様々な細菌やウイルスも含んだ環境としての僕の生み出す結果であるから、干渉に干渉を重ねた結果を僕が意識し、思考し、感じていると思い込んでいるだけとも言える。ではそれを知覚し、認識すること(したと思い込んでいることも含めて)になんの意味があるのか。単なる現象の結果であればいいのに、何故意識があるのだろう。

必要なのは人格であって、記憶とリンクするこの意識は副作用なのではないだろうか。感覚が大事なのであって、この意識はプロセスの中継器兼増幅器なのではないだろうか。

 

またこうやって訳のわからないことを考えて土曜日が終わる。そして月曜の影に怯える日曜が来る。

 

何故そういうストレスはモニター越しに見れないのだろう。はぁ…

 

色々突き破りたい。