感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

ヘドロの代わり

今日は(も)何を書こうにもヘドロしか出てこない。公開しても自分を含め誰も得しないようなものばかりなので、下書きに埋もれていただきます。

 

何か楽しい話題でも想像してみよう。

タピオカが話題みたいですね。僕もタピオカ好きです。

でもあの飲み物に入れるのは厳密にはタピオカ・パールと呼ばれています。タピオカはキャッサバでんぷんのことで、そのでんぷんをこねて味付けし、丸めて湯通ししたものがあのパールなのです。タピオカ・パールティーは日本円で150円くらいで飲めます。それでも他の飲み物に比べると高いけどね!

 

乾燥、精製していない生のでんぷんはフィリピン系の人が蒸してご飯の代わりに食べています。独特の香りがあり美味しいです。パンケーキみたいなお菓子にしてもおいしいよ。

キャッサバは荒れ地でも生育する強健な植物で、若葉を野菜にして食べたり、地下にできる塊茎部を芋のように食べたりもします。でも時々食中毒が起きるので気を付けましょう。この塊茎はサツマイモやジャガイモとは違って植えても生えてきません。単純な栄養器官なんでしょうね。増やす時は茎を挿すとすぐに発根します。

 

どうでもいいけどね!