感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

記憶と夢 僕の見た印象的な夢ランキング

昨夜寝る前、記憶にある風景を脳内にある地図の道を辿りながら思い起こしていた。

飛び飛びの記憶の中の風景を辿っていると、ところどころ確実に現実ではないものが混ざっている。夢の中で見た光景だった。見たことも忘れていた印象の薄い夢たちだったけれど、意識的に想起することでどんな夢だったかも何となく思い出すことが出来た。

そんな夢たちがなぜ現実に足を運んだ場所の記憶の所々に紐づけされていたのだろう。夢で見た光景は現実で見た光景と違っているのに。

夢は記憶の処理プロセスであるという説があるので何となく納得は出来るのだけど、もやもやした変な感じが残る。不思議な感覚だ。

 

そこでふと、この記憶の断片に付随する『夢で見た記憶である』という認識が無くなってしまったらどうなるのだろうと思い、少し怖くなった。それがなくなったら恐らく夢と記憶の区別がなくなり、夢と現実の境界も無くなってしまうのだろう。

上手く使えれば自分の過去も塗り替えることが出来るかもしれないけれど、完全に消すことは出来ないのにいろんな現実が混在してしまうとすれば、より混沌とした世界の中に生きることになるんだろうな。そう考えるとやはり怖い。

もし人の心を読むことが出来て、自分の心がそれに耐えられないくらい弱ければ同じようなことが起きるのかもしれないとも思った。

 

海馬の損傷で記憶が数秒しか保持されない人もいるらしい。外から見ればもの凄く恐ろしいことではあるけど、そんな記憶も残らない本人にとっては恐ろしいどころかそれが自然となる。

夢と現実の境界がない人は壊れてしまうらしいけど、外側から見れば壊れてしまっていても、本人にとっては壊れていないのかもしれない。

 

自分で頭に浮かんだまま書いているので、書いていて何を書いているのか理解していない。変な人だと思われるといけないので無修正版はこの辺にしておこう。

 

 

夢ついでに、今までに見た夜の夢で印象に強いものランキングでも書きましょう。現実の繰り返し系悪夢は無しで。夢だから変な内容なので、そういうの苦手な方は読まないでください。

 

 

第3位 侍に追いかけられ首を斬り落とされる夢

これは小学校低学年の頃に良く見た夢。逃げるのだけど結局追いつかれ、首を斬り落とされて目が覚める。いつも違う道を逃げるのだけど結局追いつかれて斬り落とされる。斬り落とされてもしばらく目が覚めないこともあった。断頭台で処刑された人はあのような光景を最期に見るのかな。舞台はその時によって違うのだけれど、ビルの隙間の路地裏で侍に追いかけられるのは今思えばシュール。でも当時は本当に怖かった。怖いと認識する以前に恐怖を感じてる。

 

第2位 ゴリラにレイプされる夢

これは20代前半の時に見た夢。夕方、とても疲れている時に寝てしまった時に見た。自室で寝たのだけれど、夢の舞台は2階の奥の部屋だった。家の中でちょっと雰囲気が違う部屋。幽霊は信じていないけれど、その部屋で人影を見たことがある。そういう不思議な部屋を舞台に、巨大なゴリラに襲われ、殺しにきているようなもの凄い気迫で、僕は生命の危機を感じているのに抵抗が出来ない。僕は男だけど夢の中では関係がなかった。

襲われて数秒で目が覚めたけれど、心臓がバクバクで脂汗がもの凄いことになっていた。暫く呆然としていたのを覚えている。

 

第1位 無表情・無言のお地蔵さんにどこまでも追いかけられる夢

これは小学校高学年の時。一番不気味で一番意味が分からないのに一番現実味があって怖かった。お地蔵さんがぴょんぴょんキョンシーみたいに跳ねながら追いかけてくる。現実の道に沿って逃げた。遅いので侍と違い距離を離せるのだけど、暫くするとブォ~ンという耳鳴りと変な気配とともにお地蔵さんが視界に入ってくる。その繰り返し。階段を上っても、家に入ってドアを閉めても突き抜けてきた。追い込まれたところで死ととれるもの凄い恐怖とともに目が覚めた。

 

 

いい夢より悪夢の方が印象に残りやすく、夢は見ている途中に目が覚めると記憶に残り易いともいわれる。こういう飛び起きるタイプの悪夢の場合はどうなんだろう。飛び起きなけらば記憶に残りづらいのだろうか。記憶に残らないならそもそも見ているのかもわからないし、飛び起きたから夢を見たのかもしれない。(自分で書いてて突飛だと思った)

 

僕の夢は小さな頃から意味の分からない現実離れしたものばかり。現実の人は出てくるのだけど、内容がいちいち飛躍し過ぎて、しかも飛び飛びで置いてけぼりになる。

そういう意味では意味不明な夢か悪夢ばかり。もう少し現実的な夢を見れれば夢の世界がパラレルワールドの自分の体験した世界だ、という話も信じられるのだけど…

楽しい夢は見ていても記憶に残っていないのか、そもそも見ていないのか、どっちなのだろう。楽しい夢が見たいなー。