感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

探しもの から / アニマ から

何かを探してる。見えそうで見えないもの。そこにある気がするのにそれが何なのか分からない。分からないのに、何故それを必要だと感じるのだろう。順番があべこべだぞと言いたい気もするが、そういう時は大概本当にそれが必要なのだ。 今日はあんまり調子が…

集団と排他性 トリコロール 白 Found - 竹内まりか

不安や恐怖が根底にある集団っていうのはいつも排他的になる。 認められたいから認めるという関係に安心を覚えたい人にとって、自分が思ったように認めてくれない人はどうしても認めることができない。集団の中で感情を共有する内に、その中の狭い条件付きの…

リビドー から 微笑ましい感 下のこと

今日はなんか気分が安定しない。疲れてるのかな。何にだよって、生活?気だるさもある。衰退。 衰退と言えば、色々試してみたけどリビドーが全然復活しない。そういうものと思った方が良いのか、若さにしがみつこうとするべきなのか。若さ、リビドーが弱まる…

主夫な週末 『Trois Couleurs : Bleu (1993) / トリコロール:青の愛』

3日前から妻が体調を崩し、一昨日の夜は腹痛と嘔吐で眠れなかったので早朝病院へ。 心配だったけど救急外来で点滴受けてもらった薬を飲んで良くなってきた。今日は食事も食べれてるので一安心。 普段家事手伝いはしてはいるけど、一日中子供がいる中での家…

副反応 別ブログのこと お蕎麦とメランコリー 気力不足か興味減退か "Stories from the Sky" Sid Acharya

副反応って言葉気持ち悪い(唐突) ワクチンを打って私の身体が起こす副次的な反応って意味なのだろうけど、それって身体にとっては異物に対する主的な反応の一つでしかないのではないか。 言葉の主体を意図的に薬剤じゃなくて打つ側の私に持って行ってるの…