感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手の関節の痛み から ストレッチ、航海

ここ数年手のこの2箇所の関節が痛くなることが増えた。割と両手がそう。 親指の方はCM関節、小指の方はMP関節って言うんだって。 なんだろう。マウスとか携帯の使い過ぎかなって思ったけど、それずっと前からだもんなぁとも思う。 なんか足りてないとか年齢…

アルベール・カミュ『不条理な論証』から 不条理を取り入れる

アルベール・カミュの本読みたいけど、ペスト以外電子書籍全然売ってないから色々調べてる。 本欲しいな。多分今の僕には、彼が不条理に何を見ていたのかはとても役立つ気がする。 このサイト良い。 https://kotento.com/2019/02/20/post-2528/ しかし、思考…

アトピーから思い出したこと 罪悪の記憶

急に思い出したこと。 小1か小2の時、どっちだかはっきりは覚えてないんだけど、クラスメイトの女の子を泣かせてしまって先生に呼び出されたことがある。 その子は割とアトピーが酷い子で、そのことをいじられたりしてかわいそうだった。その子に対して何…

山の雲の顔

山道を車を走らせていると景色に吸い込まれそうになることが多い。特に好きなのが雲の描き出す景色。この瞬間だけは僕は多分すごく無邪気な顔をしていると思う。そのぐらいワクワクと嬉しさと楽しさと感動で綺麗な気持ちになる。稀にみる心身一致状態。 山の…

砂浜

朝領事館に用事があり、開くまでの間少し砂浜を散歩。人の少ない砂浜はいい。 色とりどりの貝、サンゴの欠片、食事中の小さなカニたち、クラゲ注意の看板、朝日できらめく波、海底の形によって様々な模様を描く砂、風を切るボート、夕方とは違った顔の島、楽…

走る

時々無性に走りたくなる。 走る。疾走。スプリント。ジョグじゃなくてね。 ゴールを決めてペースを保つわけでもなく、一瞬の衝動に任せて走る。 その時の気持ち良さ、風を切っている時の一時的な爽快感というのは、自らを覆う、追いかけてくる何かを振り切ろ…

気力不足から お金、所有、Enter One - Sol Seppy

仕事をする気が起きない。いや、何もしてないようで結構忙しいんですよ。それがお金になるかどうかの問題であって、あんまりお金にならないから仕事してないと責められるような気になるんだろうね。そんなことしたり、送り迎えで車の運転したりしてるともう…

おままごと、ドラマ 小1の記憶

子どもは親や大人たちを見て学ぶ。例えばおままごとやごっこ遊びは見たものを再現することによる体験型の学びなのだろう。 僕が子どもの頃、印象的な出来事がおままごとの中であったのをふと思い出した。 小1の頃、一時期よく一緒に遊んでいた同じクラスの女…

ひな祭り から 転んだこと、イライラのこと

今日はひな祭りでしたね。実家は五月人形はあったけど雛人形はなかったな。 数日前、fbに以前アップロードした画像が出てきて、とても懐かしい気持ちになった。 もう11年前の写真。 可愛いでしょ?凄く懐かしい。 全校生徒約30名の学校で放課後コミュニティ…

夜空 から 変化、切れ目、ズームアウト

顔の隠れかけた月、その月明かりに照らされる雲がとても綺麗だった。滑らかな雲が月を隠し、少し離れた所から山陰まで鮮明な雲の浮島の世界が広がっていた。カメラを取りに戻ろうかと思ったけど、変わり続けるその景色をずっと見ていたくて立ち止まってた。 …