感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The Personality Database

このサイト、著名人やフィクションキャラのMBTIやエニアグラム、その他諸々のタイプを投票するデータベースなんですけど、中々使えるのではないかなぁと思うのです。 The Personality Database | Personality Types for Famous & Fictional People そういっ…

客観 から

客観とは何なのだろう。主観と客観。人と人の織りなす社会では客観性が重視される場面が多い。そこに主観客観の二元的な見方が客観を信用に足るもの、正しいもの、主観をその逆としがちだと思う。 でも主観と客観という二元的な捉え方はどうなのだろうか。客…

ユートピアとディストピア から

ディストピアはユートピアの反対とされることが多いけど、果たしてそうだろうか?そもそものディストピアも幅がかなり広いのだけど、少なくとも正反対とか陰陽の関係とかそういうものではないと思う。 ユートピア、理想郷もある点から見た理想郷に過ぎないの…

Evanescence - Fallen から

高校1年の時かな。Evanescenceのアルバム『Fallen』を買ったんですよ。この中のBring Me to Lifeが映画デアデビルに使われて、多分初めて聞いたのはその映画のトレーラーかCMだった。夜10時ごろの居間のテレビ。あの瞬間は結構はっきり記憶に残ってる。 因み…

魂の存在 から

魂とはなんだろう?Soulの方。 それが存在するにせよしないにせよ、多くの人がその存在を確信している。触れた人、見た人、聴いた人、中に入った人、信じる人。統合っていうのも色々読んでもまだ落とし込めない。 それを自分なりに見つけることは僕が生きる…

旧正月、月と人と感覚

いざ書こうと思ったら書きたいことが浮かばない。何書こうかな。30秒頭を空にして浮かんだことを書こう。 森喜朗… 時事問題書く気分じゃないなぁ。まぁみんな鬱憤溜まってるんだろうなって思う。全員が深呼吸してから対話すれば大分マシだと思うんだけどな。…

お誕生日 から

昨日また太陽を一周してしまった。銀河内では曲線的な螺旋運動だとするとこの34周の間に僕はどれだけこの銀河の中を移動したのだろう。きっと宇宙の中では僕の小ささからすると途方もない距離を移動していて、宇宙の大きさからすればそれは微々たるものなん…

懐かしい写真 から 森、2つのブログ

画像フォルダみてたら懐かしい気分になった。 やっぱりこの森が好きなんだよね。 ずっしりとした重い空気。しっとりした質感。セイランやサイチョウ、ギボン、色んな生き物の鳴き声が聞こえてくる気がする。 これだけで何種の樹種が写ってるだろう。直立した…

ポーカーゲーム

無料のオンラインポーカーゲームとかやってると僕はやっぱりギャンブルやっちゃいけない人間だなぁとつくづく思う。 勝ち負けじゃないんだよなぁ。ゲームだしね。 微妙なチップをレイズして自信あるのを隠しているんじゃないか感を出しながら最後にやっぱり…

空の向こう側

青い空を見た時に浮かぶ、空の向こう側に対する憧憬と好奇心が混ざった気持ち。これってなんなのだろう?前にも書いたと思うけど、やっぱり強く浮かぶなって。 この気持ちってとても透き通っていて清々しいから好き。 頭にはすぐさま大気圏だとかその先の宇…

今と夢、一昨日の夢、僕と夢

何で人間を生きるのはこんなに難しいんだろう。ずっとトンネルを歩いているようですぐに追い詰められてしまう。 外を歩いて風を浴び星を見ているとその外側に居られる気がするのに、また元の場所に戻ってきてしまう。自然の中にいる自分と人々の中に居る自分…

色、お勉強 から ブログの文体について

今日色についてちょっと調べている時に色彩検定っていうのがあるのを知って勉強したいなぁと思った。でもテキスト今の状況で日本から買って送るのちょっと面倒だし、試験は日本で回数も限られてるしでうーんって感じ。 取り敢えず衝動に身を任せて色の辞典っ…