感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットアプリから コミュニケーション、調和の霊感

知らない人とのコミュニケーションに苦手意識があるから匿名のゆるいチャットアプリ入れてみたのだけど、やっぱ向いてないなぁと思った。ゆるいって書いてあるけど、全然ゆるいとも感じなかった。 まずTwitter的なつぶやきのタイムラインが出るけど、このつ…

知覚 意識 僕の在り処と範囲

意識を向けるというように、知覚に対し意識はスコープのように感じられる。うっすらと感覚器官を跨いで全体に向けることもできれば、ポイントにフォーカスすることもできるし、それは思考や感覚、記憶を取り出したり、内的なイメージの中を彷徨う時でさえも…

昔見たテレビ番組とか

姫神の曲が好きで時々聴いてる。今朝も車の中で聴いてた。 一番最初に聴いたのはやっぱりTBSのドキュメンタリー番組のタイトルに使われてた神々の詩で、番組名が思い出せなかった(調べたら曲名と同じだった)んだけど、毎週楽しみに見てたなぁって。懐かし…

「違和感を感じる」

「違和感を感じる」っていうのを誤用とされることがある(許容される場合も多いようだ)が、「違和感がある」、「違和感を覚える」ではやっぱり微妙に違うんだよなぁと思うことがある。 文法云々の話ではなく、感覚の話。 「違和感がある」と浮かんだ時、僕…

選挙ムード 政治 食欲の秋

選挙ムード、僕はやっぱり苦手だな。僕はここの選挙権が無いことが救い。 道路に溢れる、本当に短い間隔で立てられた数万の旗やバナー。それぞれの政党を主張する色が毒々しく感じてしまう。主張する為に立ててるのだから当たり前だけど、やっぱり主義主張が…

退院 活力不足 遠く

ホーム、スウィートホーム。やっぱりお家がいいですね。 傷口の洗浄のために毎日通院しなきゃいけないものの、退院できました。両腕が採血と点滴跡で痛いです。これだけ失敗されると採血恐怖症になりそう。いや、僕の血管が悪いんですけどね。さらっと看護師…

明るい看護師、ゆるい職場

ここの看護師達は元気なのが多い。大学生みたいなノリ。朝昼は廊下から笑い声が絶えない。 男女比はドクターも看護師も半々くらいだろうか。昔よりも確実に人数比が平坦になった。日本も今はそうなのだろうか。 今日は男性看護師2人が空き時間に僕の病室にと…

入院

木曜の夕方からお熱が上がり、悪寒の中Zoom会議を頑張ったのですが途中で耐えられず戦線放棄。 3週間前から徐々に悪化している脚の化膿からの発熱なのは明白だったので翌日病院へ行こうと思っていたら、夜中になって手足が麻痺し硬直したため、まずいかな?…

Max Payneシリーズ

昨夜はYoutubeでMax PayneとMax Payne 2のノベルシーン集を見て過ごした。懐かしい。一番下に貼るね。 マックス・ペインはPS2の日本語版を買ったのが最初で、とっても好きだった。当時は中学3年だったかな。ストーリーやキャラクターは勿論、グラフィックノ…

過渡期と思うものが過渡期でないという疑念 ドリー

僕は何を探してるんだろうなぁ。一生探し続けるのかな。なんていうんだろうな。前に比べれば輪郭も浮かんできた気がするけど、核心には辿り着けない感じ。それを阻んでいるのは自分自身だというのも何となくわかってる。 そう、そういうことも含めて色々分か…

足が痛い日の長距離運転

13時間かけて街に戻ってきました。 足が痛い。左足、ふくらはぎからくるぶしにかけて癰のようなものが複数出来ていたのだけど、運転中に結構悪化したようで左足がかなり浮腫んでいて体重を掛けたり動かしたりするとしばらく痛い。伝染性なようで、家族仲良く…