感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避 『ザロエスカス』

時々小説とか書いてる方見かけるからから僕も即興で文章を書いてみよう。 ザロエスカスはタペランツォ(地球でいうアンドロメダ銀河の縁部にある小さな惑星)に住むノパガンタという知的生命体の一個体で、スケンルォ暦12650年に生まれた2862歳(地球年でいう…

福祉から、平静状態とストレス下の思考

そういえば、高校時代だったかな、福祉の進路も考えたことがある。でも僕がおじいちゃんの手伝い(お世話とは言いたくない)が好きだったのは、おじいちゃんが好きだったからなんだよなと思う。 知らないおじいちゃんとかおばあちゃんとか、優しい人もいるだろ…

2020 8/27の夢、子供達と僕、呼吸が止まった夜、休暇が終わるストレス

昨日の夜不思議な感覚があった。 皮膚に感染があって微熱があり、鼻炎が酷かったのだけど、いや、そもそも免疫が落ちてるから皮膚に感染が出てるのか。それはいいとして、1カプセルだけ残っていた鼻炎用の風邪薬(1回2-3カプセルのを限界の時にだけ1つ服用す…

「チー〜〜ン」、生、静寂

昨日の夜寝る前に聴いてた曲、「チー〜〜ン」って音が何度も鳴るんだけど、なんだろう、トライアングルとかコップ鳴らすやつみたいなの。あれにも似てる、お葬式でお坊さんが鳴らすやつ、仏壇に置いてあるやつ。あれなんていうんだろう? そんなに眠くなかっ…

生殖 から 性行為、コミュニケーション、手

昨日男女について書いた時、生殖を別にした部分、何でかなぁと思ったから書いてみる。 有性生殖をする生物として見れば性行為の目的は生殖になるけれど、やっぱり人間の性交ってそれだけじゃないのは事実だと思う。 コミュニケーションとしての役割の割合が…

内包する性質たちの根源、 〜らしさ

大体の人の性質というのは、根源的には皆が内包しているものだと思う。そしてそれに程度があるなら、それは両極を内包しているということではないだろうか。それを色んなものが引っ張りあって、空間的に瞬間の性質を作り上げている。 例えば男性らしさ、女性…

腐った魚達、弱った魚達の目

うーん、オーバーフィッシングというのかな。刺し網はその辺が上手くコントロール出来ないのがなんかこう、罪悪感というか。 ある魚が沢山獲れたって聞いて僕も少し離れたところに仕掛けたのだけど、全然違う魚が大量にかかった。 釣りでは狙ってない魚のこ…

森の村

森の中の村に戻ってきた。今回は3週間くらいの予定。 ここに着くのは大抵夜になるのだけど、隣の集落から家のある集落まで7分ほどボートで移動する時の空気がとても好き。 着いて最初に吸うずっしりした重い空気。陽が落ちて降りてきた夜の涼しい湿気に低地…

チャクラ 瞑想 目を絞るという思いつき

深く知りもしないで書くけど、 チャクラって結構合理的なものだと思うんですよね。いや、精神的なものと合理的なものの懸け橋というのかな。 その人の内的な状態が身体的な症状と繋がる、そのループの中でそれが溜まる場所というか。それは確かに上手くバラ…

飛んでいく風船 忘れること 純真と新鮮

運転しながら次々に浮かぶイメージや思考、その中でとても輝いて見えるものを大切に大切に、今度こそ絶対になくさないようにしっかり掴んでいた。 もらったヘリウム風船を飛ばしてしまい、悲しい思いをしたことのある子が、今もらった新しい風船を今度こそ無…

ハイハイ

たまにはナウでホットな話題も考えてみようかな。 両生類のハイハイにしよう。 両生類のハイハイと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、両生類とは何か(分類学)という疑問なんだけど、それはきっとその人達にとってはどうでもいいんだろうな。でもこのネーミン…

父親の夢から 秘伝☆殴られ方講座

父親と母が出る夢を見た。 2020/8/1 最初は自分の子供とこのアパートに居るのだけど、途中から何故か父親が混じってた。 父親は母が作った菓子を冷蔵庫から出して知り合いの家に行ってしまった。 気づけば弟に代わった子供(下の子)が勝手に外に出ていてヒ…

食人 から

食人ってあるじゃないですか。儀式的なものから個人的なものまで様々だけど、単なる食料や形骸化した伝統としてではなく、その相手を食べたいとか一部を取り込みたいとかっていう衝動、それを1つの愛のかたちとする場合や、逆に憎しみの表現とする場合があ…