感じたこと、思ったことノート

主観の瞬間的垂れ流し、混沌の整理、迷子の自分探し。井戸の底から雲の上まで。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみ 色 観念

悲しみにもいろいろな色がある。 表面上は水色であっても、内に行けば行くほど深みのある青になっていったり、時にはどこか温かい桃色が隠されていたり。それは広く深い海のようなものだろう。 その温かさはどこか、人類の営みが繰り返される中で積みあがっ…

直感 連想 コンプレックス

昨夜、とあるグループで回っていたこれが目に付いてやってみて、面白いことがあった。 www.idrlabs.com 16問のプチテスト。気になったらどうぞ。 性格は表情や雰囲気では分かり得ないし、分かったつもりになってはならないという謎の信条のようなものがある…

バトン

先日ブロガーバトンというものをいただきました。 チェーンメールの終点を自負する僕なのだけど、バトンは書こうかなと思った。 チェーンメールが嫌いなのは人の不安や願望や承認欲求で繋がっている鎖であること、それを繋ぐことであたかも気持ちを共有して…

マンデーブルー お仕事 カエル

平日はオフィスでお仕事。僕はいったい何をしているのだろう。いや、お仕事だけど。何故こう仕事内容に納得できないのか。目的がお給料って理由だけじゃ納得できない性格なのにお給料のために仕事してるからだろうか。 やりたいことのためにやっているような…

エミール ジャン=ジャック・ルソー 啓蒙と教育

エミールを読み始めた。岩波文庫のkindle版。 僕本読むの時間かかるから、全部読むには3ヶ月くらいかかりそう。 ジャン=ジャック・ルソー、時代的な部分は置いといて、基盤となるこの人の感覚はとてもよく分かる。その見え方、感じ方ゆえにこの本を書かなく…

靄が晴れ、足が抜けた

どん底だったおとといの夜から一転し、昨日はとても良いことがあった。多分この世界で僕にとって価値あること達が、沢山舞い戻ってきたよう。 ずっと庭に戻って来なかった鳥が、久々に家族を連れて訪れてくれるように。もっとよく見たくて窓が開き、そうすれ…

folklore 抽象化

Taylor Swiftのfolklore、落ち着いた感じの曲が多くて好きだな。 色んな表現が得意な人だけど、僕はやっぱりこの人はこういう歌を歌ってる時が好き。売れだした頃のカントリー路線も分かる気がする。 個人の感性に基づいて創作する人たちほど自らに映し出さ…

金縛り

昨夜は金縛りにあった。金縛りのときの感覚って面白い。 見えている風景は夢のはずなのに実際見ているように感じる。僕の場合、それはいつも実際の世界より2段階くらい暗く、ちょっと赤っぽい。細かい部分にフォーカスすると処理が追いつかない感じ。ラグが…

川の淵 井戸の底 メランコリー

自分の手を眺め、それが動くのが不思議に思う時。指と指を合わせて、そこに感触がある事が不思議に思う時。そういう時はいつも溜息が多くなっている。 当たり前であることを不思議に思うのは、その当たり前が当たり前ではないという感覚があるからだろうか。…

普通のこと

たまには普通のことを書こうと思う。でも普通のことって指が動かないんだよな… 普通って何だろう。普通。何が普通だこの野郎ってまた始まりそうだけどそれはやめよう。理性の力である。 今日はオフィスに行きました。皆出張なので気が楽です。お昼ごはんは焼…

虚像の承認

僕は住んでいるところややっていることの特殊性から、必要に迫られて発信することが多かった。日本に帰った時は小さな発表会を受けることもあった。 FBはなんだかんだでROM専としてまた見るようになったのだけど、発信のハードルは更に上がった。 やっぱり本…

感情の動き分析1 "How Far I'll Go" from Moana 翻訳の壁

今夜は昨日書いたことをやってみようと思う。 もう夜中だ。内面と向き合おうとすると夜中になってしまう。夜になると霧が晴れる。 それは単純に僕のプライバシーが担保されるからなのだろうけど。鏡の中の自分の目の奥を見入るように、対峙しようとすればや…

感情の動き 爆発 首チョンパ

怒りが価値観のコンパスという。それに当てはめるなら共感的な悲しみは抑圧の地図なのかなと思う。 特に感情が内向きに一方通行になりがちな僕にとって、外から受ける感情の動きは内面で経験的な事実(それは様々なシミュレートや刷り込みも含む)がリファーさ…

僕が髭を伸ばしている理由、剃る理由

なぜ髭を伸ばしているのか聞かれる。答えるときは特に理由はないと答えるのだけど、本当は言いたい答えがあってうずうずしている。 まず、僕は髭を伸ばしているわけではなく、髭が伸びてくる。髪の毛も一緒。髭は今までの人生で一番長くなっていて、顎鬚があ…

彼方への憧れ 箱 外か上か

Beyond. 例えば全てのものや現象、概念、視点、価値観にそれを越えた先があるとして、その越えるというのは多分物理的に越えるとかその線上で上や先に行くとかそういうものではなく、パラダイムの変化、一種のブレイクスルーのようなものなんだよね。 箱の中…

Youtuber Great Depression Cooking

Youtubeを見ていると一日がすぐに終わってしまう。このコンテンツの幅広さは素晴らしいと思う。でも今のホームフィードのシステムはすぐに見ているものが偏ってしまうのであんまり好きじゃない。 YoutubeといえばYoutuberというものがある。Youtuber系でサブ…

自己矛盾のマトリョーシカ

なぜ生まれてきたのか、なぜ生きるのか、この常態化した疑問がいかに捻じ曲がった回路が生み出しているのか、ということ。 しかしそれは最早珍しいものでもないのだ。 生きる意味の喪失は、そもそも意識する必要もない生きる意味なんてものに迷わなくてはな…

間合い

何でオフィスに行くとこんなに疲れるのかと考えていた。 もうなんかその場にいるだけで消耗するから、仕事とか関係なく時間まで耐えると達成感すら感じる。 僕は多分常に間合いをはかってるんですね。 パーソナルスペース云々の問題ではなく、会話だけの問題…

2週間前の夢

先日熱を出した時に見た夢。 魘されて目を覚ましては同じシーンを見るということを繰り返した。時々あるのだけど、眠りが浅いせいか背景は現実の寝床から見るもので、そこに混沌が浮かんで感じられる。 変性意識状態に近いのだろうか。 とあるキャラクターが…

Inner Child Meditation 影かアニマか

昨日の夜ガイドナレーション付きのメディテーションをしたわけですね。 過去に縛られてはいけないと言うけれど、それを手放すには縛られている部分をどうにかしなきゃいけないと思っていて、インナーチャイルドをヴィジュアライズするというものを選んでみた…

街に帰ってきました

本当はもっと早く帰ってくるつもりがぎりぎりで高熱を出し遅くなってしまった。しかも電波塔の部品が盗まれたそう(時々ある)で、10日以上携帯が不通だった。 携帯の不通は僕がいかに情報を欲しているのかということと同時に特定の人からの連絡がいつ来るか…